20230116 メンテナンスの日

雨のちくもり。今日は通院のため休み。

午前中はいつもの矯正の調整へ。年末に外れてしまった上顎の装置を再度固定してもらう。固定してもらったら歯茎の腫れが治ってきた。何かしら歯茎に当たってたんだな。痛かったので助かる。今日で上下共に治療はSTEP Ⅲに入ったとのこと。STEP Ⅲは、歯並びが整い手術に向けて微調整する段階とのこと。今日は追加で血液検査も受けた。予定では手術は年末の予定だけど、先にスクリーニングをかけて貧血などあらかじめ治療が必要な病気がないかチェックする。わたしの数少ない良いところ、はっきりした腕の血管により本日もスムーズに採血終了。

冷たい雨がしとしと降っていてどこにも寄り道する気になれなかったので、地元にすぐ戻って婦人科に行くことにした。

友だちに教えてもらった産婦人科はかなり待つとの評判だったけど、平日なのと天気のせいかわたししか患者がいなかった。サクッと呼ばれて診察。冷えのぼせとだるさがあり、PMSとも更年期とも判断がつかないが困っていると訴えた。エストロゲンプロゲステロンの話から先生はとても丁寧に説明してくれた。

先生曰く、生理周期が固定されて安定していることから、まだ更年期ではなさそう。でも冷えのぼせの時期が限定されていないのはPMSでもなさそう。とにかく片頭痛があるので血栓リスクからホルモン剤治療は不可。消去法で漢方か他の薬が出せる。ホルモン値を血液検査で調べても良いが、検査しなくても漢方だけ出すことも可能。

とのことだったので、メンタル面より冷えのぼせや頭痛肩こりなど身体症状が出てる時の第一選択薬である桂枝茯苓丸を二週間試してみることにした。頭痛にもついでに効果あるといいな。更年期障害でもPMSでもなかったら、単に自律神経から来るものなんだろう。ストレスに心当たりがないわけでもないし、あり得る。

調剤薬局の担当薬剤師が漢方に詳しい方だったようで、「今回の薬は症状にぴったりの漢方だけど、これが合わなくても他にもいくつかありますからね」「食前って書かれてるけど食後に飲んでも効果が変わらないってデータがあるので、うっかり忘れても後に飲めば大丈夫ですよ」と優しく説明してもらえてありがたかった。次回も指名したいぐらい。

早く家に帰って飲み始めたかったので、とっとと帰る。その後は家事をやったり、FF12をのんびり進めたりした。土日体調が悪かったから、今日取り戻せた感じがする。

 

ちなみに頭痛予防薬を内服に戻して1ヶ月経ったが、前月20回以上(あまりに毎日のように頭痛があったから記録漏れがあったかも)だったのが9回に減った。トリプタノールの効果すご!でもできたら5回以下にしたいので、用量は次回の診察時に相談する。副作用がそんなに出ないなら一旦増量して回数を落としたい。

もう少し体調に余裕が出たら軽い筋トレや運動を再開したい。冷えのぼせにはスクワットで下腿部の筋肉をつけるのは良い模様。