20230120 続・心の嵐

晴れ。大寒

目が覚めてもまだイライラの余韻というか、イライラを通り越して抑うつ感すらある。しかし今日も仕事は山ほどあり投げ出せないので出社して次から次へと片付ける。今日はパフォーマンスが落ちる気がしていたので昨日進めておいて良かった。明日の自分を信用しない主義。

 

昨日はよく寝たはずなのにやたら眠い。昨日あんなに片頭痛の前触れがあったのに、寝る前に1回薬を飲んだだけで終わってしまった。いつもはここから10日間ぐらいずっと頭痛。イライラ感ソワソワ感だけは続いてる。いつもは薬なしでは耐えられない生理痛も、やや軽い。でも集中しづらかったので結局薬は飲んだ。桂枝茯苓丸の効果で少し毎月辛いこの時期に変化が出てきたのかな?メンタルがなんか変。いつもならメンタルが菩薩になる時期なのに、なんなんだ?いつもと違って自分の状態がわからない。

仕事中に滅多に人にイライラしないのに、深呼吸をしないとコントロールできないぐらいイライラする時間帯があって自分が怖かった。夕方には嵐がおさまって、ほっとした。更年期のイライラってこういう感じなのかな?と想像する。そうだったらこれは仕事に支障が出るわ〜。更年期っていうのは自分がコントロールできない状態に置かれるってことなんだな。

 

今日も残業をして帰宅。わたしが疲れ果てていたので夫が心配していた。家事をやらなくてごめんとやたら気にしているけれど、今は別に家事はどうでもいい。いや、どうでも良くはないんだけど、違うんだ。…と向き合って説明する元気がない。

 

帰りに買ったじゃり豆のチーズ味が美味しかった。