20230124 モロゾフこぞりて

晴れ。大寒波襲来とのこと。日本海側はかなり吹雪いていた。

急遽頭痛外来に薬をもらいに行くことにしたので午前休。週末からの連日の頭痛で手持ちの痛み止めが心許なくなってしまった。診察の結果、予防薬の用量はとりあえずこのままで様子を見ましょうとのこと。20回から10回になってまだ良かったけど、10回も決して少ない回数ではない。薬物乱用頭痛の基準は月10日以上の痛み止め服用だし、10日飲むのはあまり良い状態ではない。先生はエムガルティとは違う種類の抗CGRP製剤を試したそうではある。でも薬剤を切り替えた人の奏功率は約6割とのことで、ウーン。高いし注射は痛いし終わりかけは頭痛がひどいし、あまりやりたくない。

 

午後から出社したが、やはり今日も午後から頭痛。幸いすぐ気が付いて飲んだので薬がよく効いたので仕事に集中することができた。雪が降るかもとのことなので定時で上がりさっさと帰る。ものすごく寒くて、人目も気にせずダウンのフードを深々かぶって歩いた。フードをかぶると暖かいって最近まで知らなかった。

帰ったら、夜勤明けで休みの夫が鍋を作ってくれていた。とりやさい鍋のごま味を使った。まろやかでおいしかった。オモコロの「クイズ ザ・Twitter」「大学ってなあに?」を見た。どちらも面白かった。特に大学の方。

 

風呂で引き続き「ミステリと言う勿れ」4巻まで読んだ。湯船に浸かっていたら、給湯器のリモコンに凍結予防のマークが点灯した。いよいよ冷えるぜ。

 

風呂上がり、気になっていたモロゾフの「花と酒とチョコレート」が大丸松坂屋のオンラインショップでまだ売っていると知り注文を試みる。しかしカードの登録で何度やってもエラーになってしまい、すごく決済に時間がかかった。なぜなんだ。なんとか別の方法で決済できたので良かった。ついでにオニバスコーヒーとのコラボのブランドと、紅茶のチョコレートも注文した。モロゾフ祭りだ。チョコレートにストレスを受け止めてもらっている。賞味期限が長いし、ゆっくり楽しむんだ。

 

夫が夜勤のために生活リズムを夜型にしていたので明け方まで起きていた。気を使って控えめにしているのが分かっても、家が狭いのでどうしても音と光とにおいが漏れ伝わってきてあまり眠れなかった。最近わたしは眠りが浅い。試しに手持ちの耳栓を使って寝てみたら、ひどい悪夢を見た。なんかいい耳栓ないかな…。外耳炎になりにくいやつ。