20230127 めでたい日

晴れのち雨。仕事をしている間に雨が降っていた。雪になる予報だったけど、どうやら降らなかったようだ。

昼過ぎから重めの頭痛が出て仕事になかなか集中できず捗らなかった。そろそろまとまった時間を作って作業をしなければならないんだけど、日中には締め切りがそこそこあり難しい。来週は残業するか…。

 

夫から先日受けた試験に合格したと連絡があった。まだこれから最終面接はあるが余程のことがなければそのまま通過するとのこと。本当に良かった。毎日深夜まで働かされたり、食事もとれない忙しい日もあった中で諦めずに本当に頑張ったと思う。仕事と勉強に専念するため家事を引き受けてくれてありがとうと何度も感謝の言葉をもらった。いやはや、良かった。

ちょうどバレンタインにあげようと思って注文していたウイスキーが届いたので、前倒しでプレゼントした。

f:id:anoco:20230128152133j:image

最近夫がハマり始めたウイスキーは、まだ好みも探り探りなんだけどどうやらスコッチが好きとのことなので、アイラ入門にうってつけらしいボウモア12年にしてみた。

最初ボトルを開けた時に嗅いだ匂いはやや甘い感じだったのが氷を入れてかき混ぜた後ににおいがガラッと変わり、最後炭酸水を入れてハイボールにしたらさらに別の香りと味になったのでびっくりした。わたしはウイスキーが苦手でハイボールも一切飲まない。でもボウモアハイボールはめちゃくちゃドライで苦手なウイスキーの味とはちょっと違っていておいしく感じた。

口の中がボヤ騒ぎになったようなスモーキーさが一口飲んだだけでしばらく続いていて、これがピート感ってやつなのね…と衝撃を受けた。ピート感のレベルではボウモアはそこそこだから、もっと激しいピート感のラフロイグを今度は買ってみたい。ウイスキーって面白い。合うつまみを考えたりするのも楽しい。ボウモアは、癖のある牡蠣とかの海鮮や、燻製チーズやナッツが合いそうだと思った。

夫は合格したことも、ウイスキーのプレゼントもとても嬉しかったようでずっと上機嫌だった。良かった良かった。