20230128 よく働き、よく歩いた日

晴れ。6時に起きて猫たちの世話をして再度7時半までうだうだした後、朝食をとり身支度をして家事を開始。土曜だが夫は今日は仕事。シーツ類を全部替え、3回洗濯し、常備食を作り、米を炊き、ルンバとブラーバを操りつつ自分でも掃除をしていたら午前中が終わってしまった。やり残したことがいくつかあるけど続きはまた明日。

土曜の午前中に集中して家事をするのは、タスクが片付くのと同時に頭の中もすっきりするので一週間で一番好きな時間だ。

ブラーバを稼働させると猫たちは遠巻きに様子を眺めるのがかわいい。今日は二匹が縦列駐車のようになっていた。

f:id:anoco:20230128233951j:image

また片頭痛が始まってきて食欲が落ちたので、昼ごはんの代わりにマルセイバターサンドとコーヒーで休憩。マルセイバターサンドはなぜこんなにおいしいのか。

今日こそはロイヤルホストでパフェを食べると決めていたので、散歩がてら家を出る。

日向を歩くと暑くなるが、日陰に入ると寒くなり、汗をうっすらかいたり引いたりしながら歩く。

そうやってありついたパフェと、塩気が欲しくて頼んだサラダはいつものように美味しかった。まだ頭痛は続いていたが、食欲はいつの間にか復活した。シェフの食いしん坊サラダはレタス以外が皆脂質が高く(揚げ物3種、チーズ、アボカド、ドレッシング)、ヘルシーに見えてきちんと食いしん坊メニューになっているのがにくい。脂質はやはりうまい。ゆで卵はどうしても苦手で残してしまうので、次からは抜いてもらおう。

f:id:anoco:20230128234141j:image

f:id:anoco:20230128234150j:image

ドリンクバーをおかわりしながら、二日分の日記を書いた。木曜日はほとんど記憶に残っていなくて、書くのに苦労した。短期記憶が年々壊滅的になってゆく。当日中にキーワードだけでもメモしておかないと書きたいこともどんどん抜け落ちていく。

大分のんびり過ごした後、遠回りして以前住んでいた家の前を通って帰った。以前住んでいたアパートは取り壊されて一軒家になっていた。隣の家のかわいい柴犬は今も元気だろうか。

買い物をして家に帰り着いたら、想像以上に疲れてしまい夕飯作りは諦めることにした。買った材料は明日に持ち越し。オモコロの動画を見ながら茹でたシャウエッセンにチポートレイソースをかけて食べたりした。チポートレイソースはデイリーポータルで紹介されて気になっていたら、ヨドバシのオンラインで売っていることに気がついて買ってみた。あんまり食べたことがない味でおいしい。毎朝ピザトーストを作って食べているが、それにかけてもおいしい。

f:id:anoco:20230129000106j:image

タバスコで一番うまいのは「チポートレイソース」説 :: デイリーポータルZ

次は生牡蠣を買ってかけてみよう。ボウモアにも合いそう。

 

まるごとバナナがなんとなく食べたくなり数軒スーパーを覗いたが売ってなくて仕方なくバナナ単体を買ったのだけど、そのことを夫に伝えたら笑っていた。明日からしばらくバナナのある生活だ。