20230130 トリプルアタック

晴れ。今日は健康診断。よって朝ごはんが食べられない。

健診クリニックへ。健診は、いつものようにつつがなく終了。胃カメラは鎮静ありで臨んだけど相変わらず意識はなんとなくあるまま受けている。オエーとなって看護師さんには世話の焼ける患者になってしまうけれど、検査はどうせすぐ終わるので別にそれほど辛くない。乳癌健診、今年はエコーにしたけど技師さんが同じ場所を真剣に何度も見てると不安になるね。また石灰化の所見だろうか。

 

健診が終わったので、珍しくつけ麺を食べようかと人気の某店に行くが今日の自分には大失敗だった。おいしいにはおいしいが、絶食明けにいきなり食べるものではなかった。つけ汁がかなりしょっぱく感じた。また、席の後ろに立って待つ方式だったので常に背後からプレッシャーがあり落ち着かない。おまけに、わたしの隣が空いたタイミングで2名並びで座るのを希望するお客さんが列の先頭になり、完全に「わたしが食べ終わって空くの待ち」の状態になってしまった。矯正していると麺類はかなり食べづらくて、気持ちが焦ってしまい最悪の気分だった。矯正中は、ラーメン屋は勝手知ったる店しか行かないようにした方が良さそう。その後ずっと胃もたれしてしまった。久々に外食で大失敗した。店が悪いわけではなくて、相性とタイミングの問題であり自分の選択に軽く落ち込んだ。

 

おまけに、つけ麺を食べていたら行く予定の婦人科の午前の診療が終わってしまった。再開は15時。ああ、本当に何もかも今日は…。吉祥寺で公園を散歩したりmeetfreshで芋園を食べて休憩したり遠回りで歩いて時間を潰した。

 

婦人科では、前回の漢方を再度処方してもらった。桂枝茯苓丸は、足先の冷えには結構効いた。顔ののぼせは「ちょっと効果あったかな?」程度。ちなみに肩こりがかなり軽減したのには驚いた。頭痛発作時以外はほぼ肩こりがない。日によってだるさがあるのは相変わらず。わたしのだるさは片頭痛の前触れであることも多いので、もうこれはどうしようもないのかもしれない。ちなみに桂枝茯苓丸は頭痛にも効く触れ込みだが、これは全く効果を感じない。漢方の頭痛への効果は、鎮痛剤や予防薬治療をしてないナイーブ患者に効きやすいというのをどこかで読んだことがあるけれど、一患者の実感としてもそう思う。効果がマイルドすぎるのだ。

1ヶ月分もらったので、またしばらく様子見。もうちょっと元気になりたいんだよな。元気にしておくれ。1ヶ月後にまた診察をして継続するかを相談する。婦人科検診で内診がなかったから、内診もしてもらった方がいいかもしれない。わたしは別に内診もそんなにダメージを受けないタイプ。

 

家に帰り着いたらヘトヘト。頭も痛い。ベッドでのぼるを撫でながら一緒に寝てしまった。

今日は定時に仕事を終えた夫が野菜たっぷりの焼きビーフンを作ってくれた。ありがたくいただく。

 

風呂で漫画を読んでいたらウトウトしたので即出る。鎮静剤の余韻と頭痛の後のだるさとたくさん歩いた疲れのトリプルアタックの夜。