20230208 通院休暇

晴れのち雨。今日は矯正の調整の日のため休み。

知らない間にまた装置の固定が1箇所外れていて付け直してもらう。あと1、2回後ろに引っ張る調整をしたら、引っ張る過程でできた隙間を埋めるターンに移行するとのこと。自分ではあんまり動いてない気がするんだけど、先生は動いてるって言うんだからそうなんだろう。パラタルアーチは動かすの終わったら外れますか?と期待を込めて聞いたら「外さない」と言われてタハハ…と苦笑い。残念。

 

病院の後、移動して今度は頭痛外来。予防薬がもうすぐ切れるのと、痛み止めもあっという間に少なくなってしまったのでもらいにきた。今月は15回以上頭痛とあまり良くないので、予防薬のバルプロ酸デパケン)の用量を増やしてもらった。先生はアイモビーグを試して欲しそうな感じ。エムガルティとは少し作用機序が異なるので試してみてはとのこと。内服薬でどうにもならなかったら試してみるしかないのかなあ。でもあまり気が進まない。だって高いんだもん!

頭痛外来の後、薬局の調剤待ちの間にてんやで昼ごはんを食べる。天丼を食べるのは2年ぶりぐらいのような気がする。1〜2年に1回ぐらい食べている。

f:id:anoco:20230208215623j:image

オールスター天丼。

手頃な価格でおいしい天丼を提供してもらえて、とてもありがたい。

食べ終えて薬局に行くと、この間漢方を調剤してくれた薬剤師さんが担当だった。わたしがかなり頻繁に痛み止めを出されていること、薬の用量が増えているのを心配そうにしてくれた。用量を増やしたことでうまく落ち着いてくれるといいんだけど。ガイドラインだと400〜600mg/日なので、今は200mgだしもう一段階増量の枠はありそう。確か最初に飲み始めた時は一日2回服用で400mgだったはず。高用量だと眠気や肝機能障害などの副作用もしっかり発現する薬なので増やすにしても慎重にしたい。

帰宅後は、なんだかだるくて頭痛の予感。少し横になった後FF12を進める。強力なステータス異常攻撃をしてくるディアボロスに手こずる。夕方からはブレイキング・バッドS5最後まで。最後の展開にうおおと声が出た。好きなキャラクターがまた死んだし、主人公が完全に真っ黒になってしまって辛いので早く決着つくところを見たい。ブレイキング・バッド、全シーズンで270人死んだって言うのを読んで真偽不明だけどありえる〜〜と思った。