20230210 雪が降る日

雪のち雨(‼︎)。

仕事が忙しい日のはずだったけど、なんだかスムーズに終わって割と余裕があった。

家に帰ったら、健康診断の結果が届いていた。概ねAまたはB判定ながら、今回は乳癌検診のエコーで引っかかって再検査になっていた。腫瘤疑いとのこと。まあ良性なんだろうとは思ってるけど、一応受診しなくては。また受診する病院が増えてしまった。

胸部X線に所見がついていて、大動脈石灰化とあった。動脈硬化まで…。どこに出しても恥ずかしくない、立派な中年だ。やはりどうやったって一日一日と死に近づいているのを感じる。

HbA1cは正常値ギリギリ。母方(知ってるだけで祖母、叔母、母)が糖尿病のエリート家系なのでいつか発症するんだろうと覚悟はしている。でももうちょっと足掻きたい。健康のために運動して食事制限して体脂肪率をもう少し落としましょう。LDL-Cもやや高いけど、それに引っ張られて落ち着くでしょう。

しかしジムとか行ってみようかと調べてみるも、やっぱり全然運動に興味が持てない時期みたいでめぼしいところは見つからず。なんか他の方法を考えよう。

 

会社の先輩と「イニシェリン島の精霊」の話をした。つい「インスリン島」と先輩が言っていて「それを言うならランゲルハンス島ですよ」と返してハハハと笑った。糖尿病ジョーク。明日見に行くつもり。

 

今日も楽しく物件を見ていたが、「ここに住んでみたいな」と思う街を見つけた。そのうち遊びに行ってみよう。