20230212 寝込みとバス散歩

晴れ。なんか暖かいと思ったら17℃まで上がったらしい。

朝いつもの時間に起きて食事をとり洗濯やらをしていたものの、急な眠気がやってきて布団に倒れ込み11時まで二度寝。起きた時には猛烈なだるさと頭の重さ。昨日の夜急ないらいらを感じて持て余していたが、片頭痛発作の前触れだったんだなあ。まあ大体いつもそうか。

食欲が落ちていたので昼は軽く済ませた。薬を飲んでなんとか落ち着いたので作り置きを夫がしてくれている間、散歩に出かける。駅の周辺をぶらぶらして帰るつもりが、気分を変えたくなりバスに乗って電車に乗って先日気になっていた街まで行ってみることにした。

通勤でバス利用だと渋滞で時間が読めなかったりすることがあるけれど、休みの日にバスに乗るのは好きだ。普段通る道も通らない道も歩きより自転車より速く進んでゆき、街並みがシームレスに変わっていくのを眺められるのがいい。免許を持っておらず車の運転をすることがないからかもしれない。

今日行ったところは小学生の時に暮らしていた場所の隣町。駅前の買い物環境がとても充実しており、マンションの供給数もかなり多い街。暮らすには全く不便しないし、なんなら今住んでいるところよりも便利だろうと思った。ただ、高い建物が自分の住んでる街にはあまりないので大規模マンションや団地が立ち並ぶ街並みは若干圧迫感もあった。住めば都だし、すぐ慣れて気にならなくなるんだろう。そんな贅沢を言えるご時世の住宅事情でもないし。道も歩きやすく整備されている。人気があるのも納得だった。駅から近い家に住めたらサッと移動もできて便利だろうな。

街のあちこちにあるスーパーをチラ見して、またバスに乗って違う経路で帰宅した。何をした訳でもないが、違う街に行くのは気分が変わって楽しい。

電車やバスに乗って適当にぶらぶらするのは存外楽しかったのでまたやりたい。

帰る途中でお腹が空いたので、スーパーに入っているおにぎり屋でおにぎりを買った。おにぎり屋のおにぎりっておいしいんだな。今まで一度も買ったことがなかった。思いつきで思うままに過ごした日だった。