20230214 ブレイキング・バッド完走と植物の冬越し

晴れ。冷たい風がびゅうっと吹いてとても寒い。

昨日の夜、22時ぐらいからブレイキング・バッド最終シーズンの残り3話を一気に見た。本当は1話見て寝るつもりが、あまりに話が正念場すぎて睡眠不足になるのも承知で最後まで見た。おいしいピザにハバネロがたくさんかかっているようなドラマだった。面白かったけど、とても疲れた。

コロナ禍になってからエンタメと向き合う気力がない時もしばしばあり、Netflixも入会してはドラマもアニメもろくに見られずすぐ休会しまた戻ってみるも今度また休会することになっている。海外ドラマファンの同僚に毎日のようにこのドラマやスピンオフのベター・コール・ソウルの話をされるという、ある種の圧をかけられ続けなかったら完走できなかったと思う。見ていても辛い気持ちになる展開が多いわ、主人公のウォルターが短気で冷酷かつ自己中心的だわ話が進むにつれどんどん邪悪な才能をどんどん開花させてしまうわでとにかく肩入れしづらかった。肩入れしづら面白いの最高峰のドラマだった。製作陣も視聴者が己の倫理観とうまくバランスをとりながら作品を楽しめるように作るのは本当に大変だったろうなと思う。ギリギリの塩梅の作品だった。

でも最後まで見ると、ウォルターはウォルターの物語を全うしたんだなと思わせられたし、善悪の判断を一旦置いてその全うぶりに感動した。善悪の判断を一旦横に置かせるのはフィクションの力だから、すごいと思う。最後ははらはらと涙を流して見てしまった。見るのが辛いドラマではあったけど、名作と言われるのもよくよくわかる。

そして、これから肩の力を少し抜いてベター・コール・ソウルを見られると思うと嬉しい。あらすじはあえて読んでいないけれど、サムネを見る限り本編の好きなキャラクターがたくさん出るようだ。ソウルとマイクとガスにまた会える。見るのが楽しみ。

 

今日は寝不足で仕事に臨んだが、案外眠気はなく普通に仕事ができた。PMSの不調の時期を過ぎたからかもしれない。定時で上がり、スーパーで買い物をした。今日はまだ早い時間なのにやたら割引シールが貼られているし店も空いていた。顔馴染みの店員さんに会計の時「今日はたくさん割引がありますね。助かります。」と声をかけたら「今日は寒いからかお客さんが少ないから〜」と教えてくれた。北風効果がここにも。

半額になった好物のネギトロ巻きと鉄火巻きをスルーすることができず思わず買って帰り、鍋を仕込んで煮る間に食べた。ほとんどそれでお腹いっぱいになってしまい、鍋はあまり食べなかった。汁物程度の扱い。こうなるって分かってた。たんまり残っているから、明日帰ったらすぐ食べられるね!

 

今日は三日に一度のソーキングの日なのでいつものように水に浸けていたら、チランジアが枯れていることに気づいた。乾いていると枯れていても色があまり変わらないので気づかなかった。わたしは植物を育てるのがうまい訳ではないけれど枯らしたりはあまりしないのでショックだった。

生きている部分を残してカットしたら1/5ぐらいの量になってしまった。この冬は、室内の置き場所のなくベランダに置いたままのポトスと室内のチランジアをうまく冬越しさせられなかった。ポトスは小さい鉢は室内に置いていて、そちらは新芽も出してすくすく育っている。これ以上だめにしないように、もう少し植物を丁寧に観察するようにしなくては。