20230221 フードに助けられた日

晴れ。

朝駅に向かって歩いている途中、寒くてフードを被っていたらフードに何か落ちる音と感触が。嫌な予感がしてダウンコートを脱ぎフードを見ると鳥の糞が。うわ〜20年ぶりに鳥の糞に当たった!つい先日他部署の同僚と帰りが一緒になった時に「鳥の糞に当たって時差出勤にして早く家を出たのに泣く泣く家に戻ってシャワーを浴びた」というトホホ話を聞いたばかりだった。「こういうのは続くものなんだな」と妙に納得した。次あの同僚に会ったら「わたしも浴びました!」と伝えよう。

それにしてもフードを被っていて本当に良かった。フードは暖かいし、鳥の糞からも守ってくれる。忙しい時期なので応急処置をしてとりあえず出社したけど、早々にダウンを洗わねば。

 

昨日の朝の時点では月末締切の仕事が「やばいな終わる想像がつかない。締切延ばしてもらうか…?」って状態だったのが昨日今日残業して頑張ったおかげで「なんとかなりそう」まで来た。わたしは割と「なんとかする力」が高い方。嫌いなものは「締切を落とす」。やればできる。やる気にさえなれば。

夫もまたハチャメチャに忙しい時期になってしまい、今週は誰も夕飯を作れそうにない。まあしょうがない。なんとか乗り切ろう。今日は頭痛もなかったので、昨日より全然楽に仕事ができた。

 

今日はサミットの一人鍋シリーズを買って帰った。アルミ鍋に鍋の材料が全て入っており、豆腐をパックから出して水と付属の調味料を加えて火にかければ出来上がる。夫には食べ応えのある肉がたくさん入った豚すき焼き風鍋。わたしは海鮮が少しずついろいろ入った塩ちゃんこ鍋。おいしいし、温かいし、気持ち程度だけど野菜もとれる。値段も500円台と手頃。企画してくれたサミットの皆さんありがとう…。

 

明日頑張ったら一日休み。安心して休めるぐらい、明日仕事が進められますように。

 

昨日の空気階段の踊り場で「微笑みの爆弾」がかかっていた。この間マヂラブANN0でも流れていた。「なんか今聴くとかっこいい曲なんだよね、当時はダサいな〜って思ってたのにね。」という話を夫とした。

微笑みの爆弾 - YouTube