20230306 ゴム掛け開始の日

くもり。今日は矯正の調整日のため休み。昨日は3杯ぐらいしか飲んでいないというのに昨日のお酒が軽く残って頭が痛い。お酒に弱くなったもんだ。

調整では、左側を後ろに引っ張って上顎の正中を合わせるのが概ね終わり、後ろに引っ張る過程でできた歯の隙間をループワイヤーで埋めることになった。ワイヤーを付け直した直後からかなり歯に圧を感じるので、数日は硬いものを食べるのは難しそう。

そして、予想外にゴム掛けもすることになった。術後矯正でゴム掛けがありそうだとは思っていたけれど、まさか術前でもやるとは。

ゴム掛けは上顎と下顎それぞれのワイヤーについたフックに小さなゴムを引っ掛けてお互いを引っ張り合うように力をかけるもの。毎日ゴムを交換するほか、食事の際にも外す。そのため付け外しは自分で行う。診察室で練習してみたけれど、コツを掴めばサッとできるようになれそう。ゴム掛けをしたまま食事してもいいけれど、さらに繊維質のものが引っかかりやすくなって食べづらくなるようなので都度外すことになるだろうと思う。

付け外しが面倒で会社での間食をやめるいい機会になるかもしれない。ただ長い時間外出するような日に外食するというのがちょっとしづらくなる。昨日一昨日と友だちに会ってゆっくり食事しながら話ができたのはラッキーだった。間食をやめたら余計なカロリーをとらずに済むし、外食も控えることで節約もできる良い機会だと考えることにする。ゴム掛けもいつまで続けるのかわからないし(もしかしたら手術前までずっとかもしれない)、できるだけストレスなく過ごせるよう息抜きしつつうまくバランスを取りたい。

そういう訳で調整日は何かと寄り道して美味しいものを食べていたが今日はまっすぐ帰った。帰宅後は土日にできなかった家事をいろいろ片付けつつ、医療費控除の確定申告を始めたり医療費の健保からの給付金申請の書類を作ったりしていたらあっという間に夜になった。確定申告は肝心の源泉徴収を会社でプリントアウトしてくるのを忘れたので申請完了ならず。でもマイナンバーカードを使ったe-taxで一発で医療費の明細が取り込めるのは本当に便利。触ってみた感じ、すぐ終わりそうだった。

最近バタバタしていて忘れかけていた健診の再検査もやっとクリニックを見つけて予約した。人気があるのか今月分は全て埋まっており、最短でも4月の予約になった。最近タスクを積む一方であまりこなせていないことにやや焦りを感じていたが、やっとコントロールが自分の手元に戻ってきた感じがする。良かった。