20230307 ヘトヘトモヤモヤ

晴れ。

うーん、ゴム掛けしているところを中心に歯が痛い!1年以上矯正をしていて、まだ動く時の痛みがあるのがすごい。中年の歯根の伸びしろを感じる。いつも朝に食べている鶏ハムピザトーストはとても食べられないと判断して、お茶漬けに鶏ハムを細かく割いて乗せて食べた。細かくしてゆっくり食べればなんとかなる。

昨日予約申し込みをした乳腺外来のクリニックから予約確定の連絡が来る。なんと5月!まあそこまで急いでいないので良いのだが。

仕事はまあまあやることがあって、珍しく打ち合わせもあったものだから帰る頃にはヘトヘトに。気がついたらまたPMSの時期に突入しておりどうりで疲れやすい訳です。風呂場の読書も今日は15分読んだらウトウトしだして酸欠の兆候が出たので即やめた。風呂に浸かって眠くなるのは血圧が下がって脳に酸素が行かなくなるからなのでみんな気をつけようね。一時期は浴槽で毎回寝て、というか失神していたのでしばらく湯船に浸かれなかった。ちなみに今読んでいるのはテッド・チャンの「息吹」で、酸欠になりかけながら大気圧の差がなくなっていくくだりを読んでいたわけで、なに追体験してるんだ。

 

今日は仕事でモヤモヤ。同僚が自分の担当の仕事だけを優先して片付けていて、部署として最優先の業務に積極的に手をつけようとしていないのが明らかだったから。同僚の持っている仕事のスケジュールのせいでそうなるのは仕方がなかったとも言えるんだけど、わたしは自分の仕事があっても最優先の仕事をいつも優先してるのにな〜と。結局全部自分で抱え込んで処理してしまった己の情けなさよ。茉莉花ちゃんも言ってたよ、仕事の指示は相手の技量と状況を把握して出来そうな量を与えることだって。全然できてなかったよ今日は。難しいね!

 

そんなヘトヘトの日、帰ってからは厚揚げの麻婆豆腐とトマトと卵の炒め物を作って食べた。今日は夫もヘトヘトになっていたが、二人とも食べ終えると結構元気になっていた。食事はパワー。