20230309-20230314 まとめて火曜日

まとまった文章を書く気力がなくてあっという間に日記を溜めてしまった。

 

  • 20230309

在宅勤務。夕飯にねぎま丼を作ったら夫が大喜びだった。

SUUMOの「マンションと暮らせば」というコンテンツが面白くて過去の分まで遡って読んだりした。

東戸塚のこのマンションいいなあ…。

マンションと暮せば by SUUMO

 

  • 20230310

出社。一緒に仕事をしている人が一昨日前日と急な休みで今日も在宅勤務になったのだが、自宅療養のお子さんの面倒を見ながらなのか明らかにパフォーマンスが落ちていて何も進んでる感じがしない。仕事を8割方自分が片づけた。モヤモヤしつつ仕事。なんか最近こんなこと思ってばかりでよくないな。

帰りはパックの寿司を買って帰った。金曜日だから。

 

  • 20230311

今週末はゆっくりしようと決めていたので映画の予定は入れず。昼前に頭痛外来で診察。ここ1ヶ月は12〜13回の片頭痛。うーん。微減。様子見で用量は継続。調剤薬局で薬を待つ間に買い物やら銀行やら用事を済ませる。昼はセブンのカレーフェスのカレーをあれこれ買って帰った。午後は家事をあれこれ片付ける。

夕飯は、使ってしまいたかった豆腐消費のためひき肉と豆腐を使った丼を作る。あっさり優しい味。夫には物足りなかったみたいで七味とラー油をドバーとかけていて笑った。

 

  • 20230312

積んでいたオクトパストラベラー2を始める。相変わらず面白いしみんな苦労してるなー。

昼は、中本に初めて食べにいった。SUSURU TVで夫が見たという冷やしタンメンをわたしも食べる。次はちょっと辛いメニューも頼んでみたい。

f:id:anoco:20230314195052j:image

夜、夫が近所の店を飲み歩くYouTubeの動画を見ていたので横で眺めていたが、飲食店を飲み歩くことに対して以前は少なからず興味があったのに今はその灯火が完全に自分の中で消えていることをはっきり自覚した。「飲みにいくと病気になる」というのはものすごい冷や水を浴びせる出来事だったのだな。飲食店の皆さんが大変な思いをしていたのも知っているのに心苦しい。

寝ようとしたら片頭痛が始まってしまう。

 

  • 20230313

朝なんとか起きたが片頭痛にお引き取りいただけず午前休。2週連続…。罪悪感からか会社で同僚たちに非難され猫のトイレの砂を食べる夢を見た。

午後から出社。なんとか仕事をこなす。

アカデミー賞のエブエブ組の結果がめでたい。でもアカデミーが評価しているのは、作品自体じゃなくてそれを取り巻く色んな業界への影響のような気がして政治みを感じてしまう。作品はすごく好き。

帰宅途中に見かけた物件が魅力的で、でも立地がどうだろうという感じだったのでなんとなくこういう土地は好きかと夫に聞いてみたらシャットアウトした回答が来たので落ち込む。

風呂で読むテッド・チャンの「息吹」、すごく面白い。短編が多いのでのぼせる心配もなし。

 

  • 20230314

体調がやっと復活してスッと起きられた。何をしてもずっと怠くて疲れていたが、生理が来たら治った。まあなんてわかりやすい。でもこの後また片頭痛が来るんだよなどうせ。

またしても同僚が黙って自分の仕事を優先にするのでなんだか気持ちが折れてしまい、一人で淡々と仕事をした。「わたしが落ち込むべき瑕疵はない、胸を張って自分の仕事をしよう」と思ってはいるものの気持ちが塞ぐ。家でも会社でもあてにできる人がいなくて、同じような状況になってきた。たまにこういう抑うつ感に支配される。地獄の沙汰も認知次第と知ってはいるものの、どんよりする時はする。

帰り道に聞いた踊り場でずっと「もぐらが不潔」の話をしていて、くだらな過ぎて道端で吹き出してしまいちょっと気持ちがほっとした。ラジオよ今日もありがとう。

家に帰ってからあごだしの寄せ鍋の素で鍋を作って食べた。今日こそは早く寝よう。