20230326 フェイブルマンズ

雨。頭が重だるでやる気がしなくて朝からダラダラ。洗濯以外の最低限の家事をしてそれ以外はオクトパストラベラー2を進めた。少し敵が強くなってきたのと、ジョブシステムが解放されたのでやりごたえが出てきて楽しい。いつまでもやっていられそう。

本当は15時台の映画に行くつもりがダラダラしてしまい、でも今日どうしても見たかったので日曜の夜に新宿に行き「フェイブルマンズ」を観た。

f:id:anoco:20230326215147j:image

会社の先輩から「スピルバーグはやっぱりすごい、モノマネを見せたいから早く観て」とフェブハラを受けていたので観たんだけど、観て良かった。

創作することの業の深さと真正面に向き合った映画であり、夫婦地獄ものでもあり、家族の映画でもあった。途中の展開に思わず内心「ギエエ」とか「ゥワ〜〜」と叫びっぱなしだった。いやマジ、スピルバーグ、それをそういうやり方にするのね!!!!!!!!エグ!!!!!!!とのたうち回りたくなった。

それにしても映画を撮るのが本当にうまくて、ため息が出た。映画を撮ることは地獄だと何度も何度も劇中で言っていたし、この作品を世に出すこともその地獄のひとつだよなと思って、スピルバーグパイセンの足元は今も地獄の業火に焼かれているのだなと思って、尊敬の念を新たにした。あなたが地獄で焼かれながら作ったものをこうやってわたしたちはありがたく観ています。

最後がまた最高だよね…わたしぼーっとしてて「なんか見たことある顔と声だよな」と思ってエンドロールで名前を見てエッて声が出た。横に座ってた人がこっちを見ていた。

スピルバーグはもう「到達してる人」なので当たり前なんだけど、パンチのリーチが長くて最短距離で芯をくってくるので何度も何度も「すげえ……」と思わされた。特にジョックス君との顛末よ。すごい人と同時代に生きているのだな。観てよかった。明日先輩がどんなモノマネを見せてくれるのかが楽しみです。