20230331 年度末

晴れ。

一昨日から奥歯の歯茎が腫れている。今日は少し痛みが和らいだ気がする。多分、清掃が不十分な時があって矯正器具と歯茎の間に汚れが溜まって歯肉炎になりかけているんだと思う。そうでなければ歯根で何か起きたか…。そっちだと、矯正のスケジュールが狂うのでそうであって欲しくない。さすがのわたしも今日は間食なし、食べたらすぐ歯を磨いた。早く良くなってほしい。矯正の調整直後は歯が痛くなるので、調整で痛いのか歯肉炎なのかそれとも歯根の何かか分からない。調整後の痛みは長くても一週間で落ち着くので、なるべく清潔にしつつ待つしかない。

今日は夫が会社の飲み会でいなかったので、夕飯は伊勢うどんに明太子・卵・海苔を乗せて食べた。伊勢うどんはおいしいなあ。

歯も痛いしなんだか疲れたので夫の帰りを待たずにとっとと寝た。