20230505 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

晴れ。

なんだかだるくて朝食の後二度寝。本当は横須賀に遊びに行こうかと前日までは話していたのだが、混雑してそうなのと頭痛が頻発してるので延期してもらった。ここ数日今ひとつの体調。

昼までちょっと家事をした他は漫画を読んだりだらだら過ごす。昼も外に出る元気がなくて中村屋キーマカレー(一番好き)に鶏ハムや野菜のブレイズを追加して食べた。おいしい。夫が昼を食べに行っている間にテレビが空いたのでオクトパストラベラー2を進める。主人公8人が揃ってだんだん面白くなってきた。ただ、ボス戦の途中でバツンとエラー落ちしてしまう。その後も2回ほど落ちた。わたしも夫も他のゲームでは一切出たことがなかったので、多分ソフト由来なのかもしれない。ネットを検索してみると同様の症状の訴えがちらほら。中にはラスボスを倒した後にエンドロールで落ちた人も…。うーん、困る。

前日に引き続きなんだか気持ちが下向きなので、気分転換にレイトショーでマリオの映画を観に行くことにした。丸二日家から出てなかったし。

劇場に着いたらそこそこお客さんがいて、レイトショーだけどしーんとした感じでもなくてホッとした。

f:id:anoco:20230506155222j:image

映画は求めていたものそのままという感じでとても楽しかった。日本はもちろん、海外ウケが良いのは事あるごとに流れる80-90年代の懐かしめの名曲の数々による効果も大きいんだろうなと思った。マリオというか任天堂ワールド全開ながらも異世界転生であり戦う姫モノであり今どきの映画っぽさもある90分はあっという間だった。D&Dもそうなんだけど、子どもたちが見て喜ぶだろうなあって映画に出会えると嬉しいな。

 

Filmarksに感想を書きました。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのloomerの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

ほくほくした気持ちで足早に家に帰った。