20230506 メンテナンスの日

晴れ。連休最後の晴れらしい。数日ぶりにスッと頭が軽い状態で起きたので嬉しかった。

午前中、頭痛外来。今日は頭痛予防の皮下注射のアイモビーグの開始を希望しに行ったのだが、あいにく院長が不在の日で叶わず。前回同様の処方。今月中にまた予約を取っていこう。

その後、乳腺専門クリニックで乳癌検診で要精密検査と出ていたので検査を受ける。マンモグラフィとエコー。撮って即診察なので一時間足らずで終わってありがたかった。マンモグラフィやエコーの検査はどういう特徴があって、どういう病変の診断に有用なのかを教えてもらった。また実際の癌患者さんのマンモグラフィのマスキング済み画像も見せてもらったり、非浸潤癌と浸潤癌の違いを説明してくれたりとちょっとした講義のようだった。勉強になった。仕事にも役に立つのでありがたい。

診察の後、エコーを受けながら同時に診断。結果として腫瘤はあるものの形状と経緯から良性と思われるので経過観察になった。もし悪性が疑われる結果だったら年末の矯正の手術どころではなくなるのでほっとした。

わたしの場合は乳癌の家族歴があることもあり、検診とは別に専門外来で定期的にチェックを受けることと自分でもしこりのセルフチェックをすることを勧められた。

先生の話し方はかなり圧があるというかかなり癖強めというか他者を批判することで自論を強める話法に「ウッかなり苦手なタイプ」と思ったけれど、話し方はともかくとても丁寧で熱心な先生だったので結果的に行って良かった。次は遺伝子タイプ別の癌治療について教えてもらおうかな。

 

診察の後はお茶をして少し休憩。一旦家に帰った。この時、結構暑い中歩き回ったのに水分不足だったのは良くなかった。

帰宅後、家事をする。時間になったのでもう一回家を出て今度は美容院へ行きカラーとトリートメントをしてもらう。ついでに前髪もカットしてもらう。前髪がめちゃくちゃ伸びて鬱陶しかったのですっきりした。帰りに調剤薬局で薬を受け取る。

ここでもあまり水分をとる機会がなかった。

 

帰宅後、レタスクラブのレシピで新じゃがいもと豚肉の青のりバター炒めを作る。じゃがいもを使った料理、米がなくても主食がわりになって便利だな。簡単でおいしかった!

食後オクトパストラベラー2を進める。だんだん頭が痛くなって来た。そう、水分不足と急な暑さで軽い熱中症になったみたいでまんまと頭痛に。慌てて水分をよくとるが遅かった。

この時期毎年油断して軽い熱中症になって頭痛ってパターンをやるんだよな。今年もやってしまった。皆様もお気をつけください。