20230513 猫の健診

くもりのち雨。最近肩こりと起床時の目眩が気になる。気温差で自律神経が少しやられてる感。

午前中、頭痛外来へ。主治医にアイモビーグの投与を希望する。薬を取り寄せるため即日で打つことができないので日を改めて打ってもらうことに。数ヶ月通院時に投与して効果があれば自己注射に切り替える。月1ではなく4週毎投与のため来院スケジュールが割とシビアになりがちなので早く自己投与に切り替えたい。

診察がすぐ終わってしまったので休憩がてらドトールでお茶。黒糖ミルクレープも食べる。

帰宅後、常備食作りなど諸々の週末の家事。昨日楽天の買い周りマラソンで買ったものやAmazonの定期便が届いたまま力尽きて積んだままだったのを全部開封して片付けた。あれ結構面倒でよく積んでしまう。

その後、猫らをなんとかキャリーに入れて動物病院へ。健診に連れて行かなくてはとずっと思っていたのをやっと連れて行けた。のぼるはたまに咳をしているのが気になったのでそれも伝える。若いし元気なので採血は7項目の簡易なもので院内で即日結果がわかるものにした。結果としてはのぼるもメルちゃんも特に大きな異常なし!というものでホッとした。

キャリーに入れるまで結構手こずったのもあり帰ってきたら二人とも疲れていたので宅配ピザを取って食べた。初めてのナポリの窯。おいしかった。

最近夫が唐突にサルサソースを自作したのだが、アボカドと一緒に食べたりピザに乗せたりして味変も楽しくて良かった。

ピザを食べながら見たオモコロのQuizknockとのコラボ動画の絶対味覚王がすごく面白かった。

【QuizKnockコラボ】クイズは得意でも味覚はどうなの?【絶対味覚王】 - YouTube

何味と知らずにお菓子を食べて味を当てるというクイズ。味覚というのはこんなにあやふやなものなのかと衝撃を受ける。あと商品の「〜味」の再現性って高めるのめちゃくちゃ難しいのかも。シンプルなんだけどいろいろ興味深い!

友だちと集まる時にドレスコードならぬ味覚コードで一人一品持ち寄りで絶対味覚王対決をしたくなった。