20230603 交流戦

雨のち晴れ。晴れた!!

今日は友だちと横浜スタジアムでセ・パ交流戦(横浜vs.西武)を見に行くことになっていた。一週間ぐらい前から天気予報を見てソワソワしていたが、天気予報通り昼から綺麗に晴れ。やった〜となりながら横浜へ向かう。

ウィング席と呼ばれる外野の高いところから球場を眺めると、うわーと思わず声が出る。日常生活でこんなでっかい空間の広がりを見ることそうそうないからさ…。

暑い時もありつつ、風が吹くと涼しいし16時を過ぎると日陰になって肌寒いくらい。

夏はデーゲームがなくなってナイターばかりになるらしいし、ギリギリ雨にも降られず暑過ぎずすごく良いタイミングで試合を見ることができて嬉しい。友だちの日程や座席の絶妙なチョイスの功よ…感謝感謝です。

f:id:anoco:20230603231423j:image
f:id:anoco:20230603231427j:image

メニューを見て気になっていたみかん氷も食べた。素朴うまい!

f:id:anoco:20230603231837j:image

試合は横浜の勝利。噂のバウアーが登板の日だったが調子が良さそうで、ズバンとストライクを決めて三振を次々ととっていくのはかっこよかった。

試合の後、グラウンドが開放されて外野に入れるらしいと聞いて人ごみをかき分け入ってみる。

f:id:anoco:20230603232156j:image

おお〜芝生がふかふかしている。柔らかいんだね!ファンの人たちが選手の名前の入ったタオルを掲げて思い思いに写真を撮っていてとっても楽しそう。球場の壁に体当たりする真似(よく選手が壁に当たりながらボールをキャッチする)をして、意外に壁は柔らかいんだね!と話したり。ちなみにこれは禁止事項だったのでみんな注意されていた。知らなかったとはいえすみません。

f:id:anoco:20230603233515j:image

ホクホク満ち足りた気持ちで球場を後にして、中華街の好きな中華料理店の「楽園」に入る。すると、今日同じ試合を見にきていたベイスターズファンの友だちが合流してきた。わたしの連れていた友だちは初対面だったのに、野球という共通言語があるとあっという間に打ち解けて話をしていたのですごいな〜〜と思った。わたしは野球はほぼ何も知らないが、聞いているだけで面白かった。特に野球と反社の話は興味深かった。ヤクザも魅了する野球の力よ。

合流した友だちに会うのも4、5年ぶりだし、お名前だけ存じ上げていた人もとても話上手で引き込まれてしまった。会えて良かった。

友だちが新しく買ったカメラの話をしたりしつつ、どんぶらこと電車に運ばれて帰宅。とても楽しい一日だった。