20230604 ひたすら家事の日

晴れ。昨日の疲れが取れきれておらず「もっと寝ていたい…」と思いつつ6時に起きてアミノバイタルでどうにか身体を起動させる。飲んですぐなんか楽になるのはなんでなんだ?

今日は溜まった家事をひたすらこなす。

朝から洗濯掃除常備食の仕込み炊飯ぐらいまで進めてひと段落ついて、昼を食べに行く。今日は久しぶりに「いしはら」に行ってみることに。何年ぶりだろう…。6、7年ぶりぐらいかもしれない。いやもっとぶりかも。

f:id:anoco:20230604143236j:image

ワンタン麺(肉)。

記憶の中のワンタン麺よりおいしい。ぶりっとした大きめのタネが入ったワンタン、しっかりとした硬さがあり噛むと旨みがじわっと出るチャーシュー、記憶よりずっとオイリーで魚介の風味がしっかりあるスープ、スープがよく絡んだストレート麺とバランスがよくまた食べ応えがあっておいしかった。定期的に食べよう。

ラーメンのスープで暑くなったので、帰りがけにセブンでスムージーを作って飲みながら帰る。夏ですな。

炭水化物のとりすぎと寝不足で食後はしばらく睡魔と戦う。なんとか重い腰を上げて作り置き開始。お供に6/1放送メガネびいきと友達に教えてもらったアトロクのスタジアムグルメシリーズのポッドキャストを聞く。OPENFITはたまに料理中に出る音でところどころ聞きづらいところはあるものの概ね快適に聞けた。耳の圧迫感がないのは楽だなあ。

夕飯にグリーンカレーを作って食べた。バスマティライスで食べるグリーンカレー、夏にピッタリだ。食べながらオモコロのロゴクイズ動画を見た。どのロゴもちゃんと思い出せなかった。わたしたちは情報を知らず知らずにめちゃくちゃ取捨選択して生きていることを再確認。これからもロゴは覚えないだろうなと思う。