買って良かったもの2023

なんだかんだ毎年書いているので、今年も買って良かったものの話。長いのでお時間がある時に読んでください。

 

  • OpenFit

OpenFit オープンイヤー型イヤホン - Shokz (ショックス) 日本

f:id:anoco:20231231001542j:image

今年一番買って良かったもの。

わたしは家事をする時にいつもラジオやPodcastを聴いているのだけど、普段使っているAirPodsProを長時間使っていると耳が蒸れて外耳道炎になりやすい。ノイズキャンセリング中に家族に話しかけられて「え??」と聞き返すのも申し訳なかった。なので、耳を塞がないタイプのイヤホンをずっと探していた。去年SONYのネックバンドスピーカーを買ってそれなりに気に入っていたが、より気にいるものがあったので乗り換え。

Shokzは骨伝導イヤホンで一躍有名になったメーカーだが、オープンイヤー型イヤホンを発売するというのを知りレビューを読むと自分に合ってそうなので思い切って買ってみた。ちなみにネックバンドの骨伝導タイプも店頭で試してみたところ、締め付け感がかなり気になり重めの頭痛持ちの自分には完全に頭痛のトリガーになるのが予想できたので泣く泣く諦めた。

イヤーカフのような形状をしており耳に引っ掛けて装着するが、非常に軽いので掛けているのを忘れそうになる。数時間経って少し当たった個所が痛いかな?と思って掛ける場所を微調整するとまた数時間快適に過ごせる。オープンイヤーなので、ノイズキャンセリングは当然ない。がやがやしている場所だとほとんど聞こえなくなる。家事でいうと掃除機をかけたり水をたくさん流すと聞こえづらくなる。でも家にいる時はこれで十分快適。オープンイヤーなので静かな場所で近くにいると「なんか音がする」と気が付かれる程度。何よりノイズキャンセリングの独特な圧迫感が皆無なのがとても良い。発売当初はマルチポイント接続が未対応だったがアップデートにより対応されたのも最高。携帯、ノートPC、TV間のBluetooth接続の切り替えもスムーズでとても助かっている。

 

以前持っていたノートPCを使わないからと言う理由で一昨年に手放したが、日記を再開してからやっぱりPCが欲しくなり購入。キーボードで書いたりiPadよりもさくさく使えて配信系のあれこれも見やすい大きさで見られるので嬉しい。予想外に良かったこととして、社用PCとメーカーが一緒なのでACアダプターが共用できるようになりPC持ち帰り時の荷物が軽くなった。

約9万円かつ不定期開催される楽天リーベイツのキャンペーンで20%ポイント還元付きで、サクサク動く有機ELの画面のノートPCが手に入って大満足。

ちょうど買った時が8月のCOVID-19に罹患している時で、ベッドで横になりながらあれこれ見たりしたのも今年の思い出。

 

  • Fire TV Stick 第3世代

買って良かったのド定番ですが。

わたしはBリーグの試合をバスケットLIVEという配信サービスで見ているのだけど、TVでも試合が見たくて購入。TVで見たければこれ一択しかほぼない感じ。ブラックフライデーの時に半額になっていた。

f:id:anoco:20231231001850j:image

画質はそこそこだけど、バスケの試合を大きい画面で見られるのはやはりすごく良い。最近だとM-1反省会がLeminoというアプリ経由でしか見られなかったのだが、なぜかFire TV Stickにはそのアプリが入っていたのでテレビで反省会が見ることができてよかった。マイナーアプリの受け皿的存在。

 

  • 山善 サーキュレーター

yamazenbizcom.jp

14年使っていたElectroluxのサーキュレーターから買い替え。軽くて小さくてハイパワー、360度首振り可能、タイマー設定可能、リモコン付き、おまけに分解して洗えるという「最近の若手はすごいね〜優秀だね~」な一品。風量もそこそこあるので、DCモーターだけどそこそこ音もする。が、機能と価格のバランスを考えるとそれで充分と思う。

 

  • ルンバ j7

ルンバの稼働を前提にした暮らしになって久しい。猫たちの毛が日々大量に落ちるので、ルンバなしの生活は考えられない。これまで古い機種のルンバを長いこと使い続けてきたが、大分使い込んだしマッピング機能のついた賢いルンバが欲しいという話になり買い替えた。リンク貼って気が付いたがj7はもう型落ちになっているんだな。

清掃中の音も大分静かになったし、マッピング機能が優秀。掃除したいエリアを指定することもできるし、掃除禁止エリアの指定もアプリ上でできる。家の中でドアを閉めていて通れない箇所があったら別ルートから頑張って回り込んで掃除してくれる(もちろんご家庭の間取りによります)。ごみが溜まればお知らせしてくるし、「終わったよー!今日はこんな障害物があったよー!」と毎回報告してくるのもなんだか健気だ。高かったけど買って良かった。これからもお世話になります。

 

panasonic.jp

今年は洗濯機を買い替えた年でもあった。カンカンカンと異音がするようになり、修理に来てもらったが「エラーだらけですもう手遅れです」と即診断。9年使った日立のドラム式はとっくに限界を迎えていた。慌てて購入。

また日立のメンテナンスフリーが売りの新商品にしようと思っていたが、修理に来てくれた業者さんが「その機種は買って半年ぐらいで故障したっていうのをたくさん聞きますよ」と言っていたので、ここは無難にパナソニックにしようということでパナソニックに決定。2023年8月ごろの話なので日立の初期トラブルはもう解決済みだったりするのだろうか、そうであってほしいな。

パナソニックは定価販売のみで、メーカーが発売時期からの日数で価格を一律下げていく。わたしが買ったのは新モデル発売が比較的近かった時なので大分値段が下がっていたが、タイミングによっては30万以上で選ばざるを得ない人もいるんだろうと思うとウウッとなる。

洗濯乾燥が2時間で終わるのに感動し(旧機は4~5時間かかっていた)、水温など諸条件から運転時間を自動で調整してくれるのも賢くて良い。最上位機種だとタッチパネルでメニューが選びやすいと散々量販店の担当に言われたが、どうせ決まったメニューしか使わないのでそこは重要視せず少し安い機種にした。そして今、やはり決まったメニューしか使っていない。我が家にとっては高い買い物だったのでメンテナンスをケチらず惜しまず大事に使って長く長く使いたい。

 

  • Wpc IZA 晴雨兼用折りたたみ傘

www.wpc-store.com

日傘を使う時期、亜熱帯に気候が近づいている日本では突発的な雷雨が発生することも多かったのでずっと欲しかった軽くてコンパクトな晴雨兼用の折り畳み傘。とても軽くて、甘くないデザインなのが気に入っている。

サンバリアの日傘も持っていて、そちらの方がより遮光されているような気はする。なので、絶対に雨が降らないことが分かっている時はサンバリア、どうなるかわからない時はWpcと使い分けている。

 

これまでウェットティッシュは元々売られているボトルタイプに中身を詰め替えて使っていたが、開閉を繰り返しある時蓋が千切れてしまったことをきっかけにケースを探して出会った商品。我が家で大ヒットし、ウェットティッシュケースは全てこれに買い替えてしまった。

ケースなのに2400円もするが、なんとも絶妙な出来。まず四角いことで円柱のものより場所を取らない。また蓋がしっかりしていてとてもちぎれそうもないのも良い。取り出し口は緩すぎずきつすぎずでスムーズ。見た目も「ザ・山崎実業のタワー」という感じで悪目立ちしない。地味いいのです。

 

  • 無印 洗いざらし掛けふとんカバー 

www.muji.com

我が家はなんとなく無印の布団カバーやシーツを使っているのだが、数年ぶりに何枚か布団カバーを買い替えたら使いやすいように変わっていたので驚いた。まず、紐で四隅と長辺の真ん中で布団とカバーを固定していたのがスナップボタンで固定する方式になった。とても良い。秒で止め外しができる。そして、ファスナーがこれまでは長辺にあったものが短辺になったのもわたしは気に入っている。細かい話だが、ファスナーが長辺にあると、先に紐をつけて裏返すときに長辺の真ん中のひもはファスナーを跨がないように向きを気を付けてセットしなくてはいけなかった(伝われ)。それが短辺ファスナーになると、何も気にせずセットすればよいので気分的に大分楽なのだ。伝わったかな?

 

  • ニトリ Nフィットシーツパレット

www.nitori-net.jp

ニトリで買うものがあった時(後述)、ついでに何か買うものはあるかといろいろ見ていて気になって買ったら良かったもの。ベーシックなシーツなのだが、ストレッチが効いていてセットするのが楽なのと、びよーんとよく伸びる割に仕上がりがピシッとしていて気持ちよかった。布団にもマットレスにも使える。レビュー数が示す通り人気商品なのも納得。夫はこういうピシッとなるものが好きなのでいたく気に入り後日もう一枚買い増しした。

 

www.nitori-net.jp

のぼるとメルちゃんが一緒に寝られるクッションがあったらいいかな(かわいいし)と思い買ったら、手触りがめちゃくちゃ良くて人間もしばらくなでなでしていた。毎日のぼるはここでフミフミしている。メルちゃんも使ってくれている。猫たちが喜ぶものが正義。

f:id:anoco:20231231002401j:image
f:id:anoco:20231231002357j:image

 

  • 山崎実業 風呂イス

風呂のイスって壊れないので一人暮らしの時から使っていたものを15年ぐらい使っていたので、ひっかけて吊り下げができるタイプのものに買い替えた。ついでに座面が少し高いタイプにしたら快適だった。今まで大分低いのを当たり前だと思って使っていたんだな。吊り下げをすると椅子だけじゃなくて風呂場も乾きやすくなるわ掃除しやすいわでいろいろ良しでした。

 

  • メラノCC 美白ジェル

メラノCCは美容液が有名だけど、オイルがあまり合わなくてわたしは吹き出物ができてしまう。シリーズでいろいろ出ているのを知らなくて、たまたま夏に使うさっぱりした保湿ジェルが欲しくて試しに買ってみた。そしたらわたし(混合肌、中年、たまに敏感になる)にはものすごくちょうどよかった。千円程度でたっぷり入っていて、ほどよく保湿してくれる。肌が敏感で赤くなりやすい時にも大丈夫だったのも嬉しい。どこでも売っているのも良い。スパチュラが必要なのは若干面倒だけど、気が付けばジャータイプの美容液が最近増えてきたので慣れたので問題なし。美白効果はあまり求めていないので効果は気にしていない。当分お世話になります。

 

昨年末にブラーバを買い替えてから、希釈したアルカリ電解水を水拭き用の洗剤として使うようになったので大容量のを買ったら想像以上に使い勝手が良かった。アルカリ性なので原液はコンロ回りに窓掃除に使い、希釈したものはテーブルを拭いたりブラーバに使ったり。今年の大掃除はかなりアルカリ電解水が活躍してくれた。我が家のマイペット的存在。

 

  • 家事問屋の味見スプーン

kajidonya.com

先日買ったばかりだけどとても気に入っている。長すぎず短すぎずの長さが良い。わたしは味見スプーンを必要としてたんだな…と地味に感動。味見スプーンはもちろん良いが、スプーンの反対側が二股になっていて火の通りを確認できるのも良い。食洗器対応になってくれたら最高だけど、この形状なら手洗いもさほど苦ではないので良し。

 

  • マルチポット

www.t-fal.co.jp

数年前にインスタでやたら投稿を見たマルチポット、今更我が家も導入。いろいろなメーカーから出ているのを見比べて、最終的にティファールのものにした。汁物はもちろん、コーティング加工されているので具材を炒めた後に煮る料理の時にもこびりつかなくて良い。蓋をすれば割合コンパクトになって冷蔵庫にそのまま入れられるのも良い。本体は食洗機OKだが、食洗機の中で場所を取るので結局いつも手で洗ってしまう。コーティングのおかげでするっと汚れも落ちるのもいいね。

 

  • キューネ(Kiihne) バーベキューソース チポートレイバーガースタイル

タバスコのチポートレイソースを一時期よく使っていたのだが、他にチポートレイソースはあるのかと探してたまたま見かけて買ってみたらとても好みの味だった。毎日ピザトーストにかけて食べている。サウザンアイランドドレッシングに似ているんだけどもうちょっとコクがあって酸味は控えめ、ジャンクな味わいがとてもおいしい。肉と相性が良い。

 

オイコスは高いので毎日は食べられないのだが、今日はたんぱく質があまりとれていないなという日など週1回ぐらい食べているので大体いつも冷蔵庫に大事に取ってある。小腹が空いた時はこのたんぱく質で黙らせている。レモン味が一番好きなんだけど友だちもそう言っていたので多分おいしいので合っている。凍らせてもおいしいってバズってたね。

 

  • アトリエうかい フールセック

ukai-online.com

f:id:anoco:20231231110541j:image

おいしいと聞いていたが本当においしかった。品川のエキュートで購入。3000円で自分にご褒美をあげたい時の選択肢の一つとしておすすめしたい。

ホロホロ系最高峰なのではないだろうか。食べ始めるとブレーキが効かないおいしさで、甘いものをあまり食べない夫もうまいうまいと食べていた。

 

以上です。家電の買い替えとあとは細々したものばかりでしたが、なんだかんだいろいろ買っていた。見返すと、この一年も生きてたな!と思う。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。また来年もやることでしょう。