20160412

日中、仕事がバタバタ。OJTがなかなか捗らない。さすがに5年やっている仕事を異動してすぐの人が同じようにサッサとできるようになるとは思わないけれど、人が分からないところが分からなくなりそうで、少し危うい。

夜、歓迎会と決起会。何でうちの部の飲み会は最後は潰し合いになるんだろう。若者1名が潰れてしまった。久々に「ウップ」ってほお袋を膨らます光景を見た気がする。上司から超大規模社会人サークルやパチンコや競馬の話を聞いた。知らない文化〜〜。知らない文化だけど、押し付けられる訳でもなく謎の感情で語られる訳でもないので聞いていて面白かった。
ロジックを組みたてて考えるのが好きな人にはギャンブルって楽しいんだなという感想。ギャンブル経験が今の仕事にいきてるよねという話をする。エリートもギャンブルするんだなあ。競馬は親会社の元同じチームの人たちと定期的に競馬場に行っているようで、今度どうですかと誘われた。賭けには興味がないけど、楽しそうだと思った。