2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20160428

ミニッツメイドの野菜ジュースを残業のあとに駅のホームで飲むのがやたらとうまい朝から雨で盛大にダイヤが乱れていて遅刻。毎日4時間ぐらい残業していると勤怠の感覚が緩む。昼前、部の人たちがプロジェクトの進捗ミーティングでゴリゴリに詰められて帰って…

20160427

めまいが少しずつ消えていく。治癒能力、わたしにもまだあった。朝、眠かったけれどめまいがほとんどなかったので感動を覚えた。大丈夫そう。カレンダーを見たら軽快するまで1週間かかったのかあ。回らない世界はとても快適だ。昨日の夜遅く、部の女性から私…

20160426

振れてる、振れてないって聞かれたら、振れてる。(眼振)めまいが少しよくなった気がする。薬が切れるとすぐ眼球のイキがよくなってビチビチっとなるのですぐわかるのだけど、何もできないようなあの大きなうねりに飲み込まれるようなめまいは去っていった…

20160425

結婚祝いを振り込みました、申し訳ありません。というメールをもらってちょっと笑った。こちらこそなんか、すみません。ありがとうございます。朝起きたら完全に間に合わない時間の上にめまいで起き上がれないので諦めて午前半休。どうしてもフェノバールを…

20160424

映画の返却で午前中の内にTSUTAYAへ。ついでに薬局と西友で買い物。やはり体力が落ちていてすぐに力尽きてモスで休憩。あとからやってくる同居人と落ち合ってぷあんでカオソイ。食べ終わってすぐ家に帰った。 家に帰ってからは、家計簿をつけながらひたすら…

20160423

レヴェナント。あれはそもそも亡霊だったのかな? 昼からいつもの気心知れた友だちと映画。日劇、久しぶりだな。でかい劇場はやはり良い! 監督の前作の「バードマン」が好きすぎたので、今回は「すごいけど、好きな作品ではない」という感想。でも撮影はす…

20160422

超!重役出勤朝目が覚めたら目が回っていた。目を覚ますというか、目を開けても瞑っても天井がぐるぐる回っていた。当然起き上がれないので諦めて出社時間近くまで横になり、のろのろと起き上がるものの三半規管がやられていて、平衡感覚が明らかに狂ってい…

20160421

MEMAI!部署の病欠率がやばい。あとさりげなくみんな私用の休みを取ってくるので、結構、人が、いない。かくいうわたしも、やっと花粉症とPMSが治ったと思ったらめまいが。グルグル〜今日もあちこちから問い合わせがくるのであちこち対応。聞いて何かを求め…

20160420

午前、新卒研修。研修なんてちゃんとしたものではないけれど、こういう仕事をしています、仕事をする上でこういう点を重視して活動しています的なお話。見るからに聡明そうな方だったので長く働いてくれるといいなあと思う。配属は東京ではないそうなのでな…

20160419

よく寝るとすごい元気になる。明けがた、蚊に起こされる。「絶対に許さない…!」と起きて部屋に虫除けスプレーをかけてまた寝る。静かになった。一回起こされたものの、早く寝た効果は抜群ですっきりとした頭で出社。ちょうどPMSのつらい時期が抜けた気がす…

20160418

昼間の記憶があまりない。月曜は毎週部のミーティングなんだけど、最近発言することが増えた。上司から話を振られることも増えた。入社してからずっとオブザーバーだったのに。夜、ご近所LINEグループでみんなと旅行の相談。新しい新幹線乗るの楽しみだな!…

20160417

今日は一歩も家から出ないと決めていた!10時ぐらいにやや寝坊して起床。外がなんだかものすごく雨が強かったり風が強かったりで、嵐のよう。気圧の関係か、朝から晩まで薬の効きにくい頭痛だった。昼過ぎに夫はライブに出かけて行き(一緒に行けなくてごめ…

20160416

朝一で美容院。その後、輸入食品の店で買い物、デパートのカウンターで化粧品いろいろ買い物、内祝いの買い物、スーパー、八百屋、薬局、ツタヤ、喫茶店。さすがに帰る頃には荷物でパンパン。帰ってからは、借りてきた映画を見ながらネットでできる改姓手続…

20160415

夜から同僚と食事。前日まで仕事でバタバタしていて約束を忘れかけていたので、リマインドのメールをもらってありがたかった。仕事が終わったような終わってないような曖昧な状態だったけれど、慌てて会社を出る。一人は出向中、一人は退社を決めており、な…

20160414

残業をしていたら9時ごろガタッと揺れたので残っていた人たちと顔を見合わせていたのだけど、自分が会社を出たちょうどその頃熊本で震度7の地震があった。帰宅してからもニュースが気になるやら仕事で体は疲れているやらで落ち着かなかった。前日に喧嘩、の…

20160413

眠い!さすがに平日飲み会の翌朝はつらいものがある。さして飲んではいないのだけど。めんどくさい仕事が何件か溜まっていたので気が重かったが、重い腰を上げ取り組んだら半分片付いたので良かった。帰宅後、寝る前に週末の予定をキャンセルしたことを夫に…

20160412

日中、仕事がバタバタ。OJTがなかなか捗らない。さすがに5年やっている仕事を異動してすぐの人が同じようにサッサとできるようになるとは思わないけれど、人が分からないところが分からなくなりそうで、少し危うい。夜、歓迎会と決起会。何でうちの部の飲み…

20160411

笑っちゃうほど仕事が降ってくる。月曜だ!前日の気分を引きずってのマーンデーモーニーン出社。ミーティングで、今後の取り組みについて上司から概況説明。 ミーティング中、「これはーーさんたちに、やっていただくことになりますと思いますが」のフレーズ…

20160410

元気貯めというのはできないものか。前日寝る時から思っていた。今日は頑張りすぎたから明日は反動で辛いだろうなと。辛かった。家の中にいて家事をしてるだけなのに捗らず、借りてきたたくさんの映画のことが頭にちらついて焦ってしまい、余計効率が悪かっ…

20160409

歩きすぎた午前中、通院と買い物。いつもの先生に「この一カ月はどうでしたか?」と聞かれ「…仕事が忙しかったです。また人が辞めて…」と話したら「なんかここ数ヶ月すごいやめてませんか」とちょっと笑われた。笑うよね。病院のあと、スーパーと肉屋。つい…

20160408

最近日記で仕事のことばかり書きすぎて日記というより日誌になっている。不安材料がある仕事の締め切りが迫っていたので午前中は気持ちが焦ってしまった。午後、一旦提出できたのでそこからほっとした気がする。OJTの続きと、自分のルーチンをやっつけて、22…

20160407

最近別部署の女性上司がなんかきれいになった気がする。なんなんだろう。前日に割り当てられたまとまった量のスポット業務を人にやってもらうための準備と説明や、急ぎで飛び込んでくる仕事やらなんやかんやで時間があっという間に過ぎていく。ハッと時計を…

20160406

まるで月曜日。午前中に上司と面談。数字の目標を持ちづらい業種なので何とか数字の目標をひり出してもらう。通年目標をもつにあたり部署というか会社の今後の方針や課題を聞いたり。この人との関係性は1年前とだいぶ変わったけど、思えば最初からこうやって…

20160405

久しぶりの平日有給。 今日はひたすら改姓手続きツアー。銀行2件、区役所(2回)、都庁でパスポートの申請。8割ぐらいはタスクをこなせたのでよかった。新姓に少し慣れてきた。相変わらず名前を書くたびに「ボタニカルな名前だなー」と思ってしまう。 手続き…

20160404

人に仕事を教えながら仕事をするのは、業務量的にも、精神面でもなかなか堪えるものがあるね。 仕事が忙しかった。忙しいというより、とにかくOJT、OJT。こちらが仕事を振らないと何もできない状態なので、2人分とは言わないものの1.5人分働いた気持ちになる…

20160403

友人と花見。 もう何回目かわからない、いつものメンバーの、いつもの場所での花見。 毎度ながら料理上手の友人たちの料理がおいしくて、それも大きな楽しみ。 今年は、結婚祝いを盛大にしてもらった。恥ずかしくて、嬉しくて、ありがたかった。 特に、友だ…

20160402

お酒を飲む時はやっぱりちゃんと食べて水分も並行してとらないとだめ!前日、寝そびれてウダウダしていたら3時半になってしまい起きるのも遅い上に二日酔いの頭痛で、昼過ぎまで使い物にならず。頭が痛い時は洗顔で顔を冷やすと気持ちがいい。Amazonの荷物が…

20160401

あたらしい期のはじまり。と、言うことで前日の夜に聞いた通り人が異動してきた。これまで話したことはあるけれど一緒に仕事をしたことはない、年上の人。業務はほぼ0からのスタート。とりあえず、概要を説明する。2時間ほどぶっ続けで説明していたら喉がカ…