2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230930 アイスノン、ジョン・ウィック、ポッサム

晴れ。 起床即片頭痛だったため急いで薬を飲む。薬の副作用でだるさがひどかったが、首にアイスノンを巻いたら楽になった。痛い時じゃなくてもこういう時にも楽になるんだなあ、家にいる時はこうやって対処しよう。おかげで家事ができるようになったので、洗…

20230929 レブロン、プリーツスカート、チケット

晴れ。 今日は散漫なトピックの日記を書く。 ーーーーーーーー 今日は朝からNBA好きクラスタがこの話題でざわざわしていた。開幕が楽しみになっちゃうニュースだ! nba.rakuten.co.jp レブロンと言えばプライムビデオにこれがあってそのうち見てみようと思っている。…

20230928 テート美術館展

晴れ。暑い。今日は矯正の調整のため休み。 なんだかだるい体調をこらえて病院へ。いつも通りワイヤー交換をしてもらった。どうやら上顎のアーチを小さくするのがあまり進んでいないらしく、ワイヤーが一段階太いものに変わった。以前使っていたサイズなのに…

20230927 のぼせ再来

晴れ。在宅勤務。 一晩明けたら夫の体調は大分よくなったようで、熱も下がっていた。普通の風邪だったのかもしれない。仕事を休んで予約した病院の時間まで寝ていた。検査の結果とりあえずCOVID‐19もインフルエンザも陰性だったとのことでお互いほっとする。…

20230926 感染症の気配せまる

晴れ。 仕事をしていたら夫から体調を崩したと連絡あり。出先なので検温できていないが悪寒があり発熱している模様。急な発熱ということもあり時節的にCOVID‐19かインフルエンザの気がして、そわそわする。COVID‐19であればおそらく耐性がついているので問題…

20230925 秋の記憶とトイレの反省

晴れ。それなりに朝日差しがあるので日傘をさしつつ歩くが、日陰に入ると途端に日傘の要らない明るさになるので季節が変わったなと思う。 そして気温が下がってくるとむくむくとさつまいもやかぼちゃを食べたい気持ちが湧いてくる。身体が季節毎の味覚を記憶…

20230924 優しくない社会

晴れ。涼しくて晴れている最高の天気。 また寝不足で起きたが、いつもの時間に起きて猫らの世話をして朝食をとった後は7時から作り置き開始。9時過ぎには片づけまで何とか終わったので身支度して家を出る。 今日は産休育休中の会社の同僚二人とランチの約束…

20230923 秋刀魚の味

くもり時々雨。 昨日の夜、惰性でやっているパズルゲームがフィーバーしてどんどん続けてプレイできるようになってしまい、「ええいままよ金曜夜だし」と飽きるまで思い切り夜更かししたらやはり眠かった。猫らの世話の後、二度寝して10時半起床。 寝すぎて…

20230922 高過ぎ晋作でしょ

くもりのち雨。 朝、ややひんやりでうれしい。 金曜日恒例、朝からタスクがぎっしりの日なのでせっせとこなす。幸いというか何というか新しい案件が来なかったので順調に片付いてほっとした。 行きと帰り、アトロクのバスケW杯特集を聞くが真剣に聞きすぎて…

20230921 早朝の狂騒

くもり。涼しくはないが暑くはない朝。夏終了!そういうことにしたい。 昨晩から夫が夜勤だったため、元々いつもより少し早く起きて猫らの世話の夫の担当分もする予定だったのだが、なぜか4時からのぼるが大騒ぎして起こされてしまい眠かった。さらに夫大好…

20230920 おせちと滋賀 

くもりのち雨。天気予報をちゃんと見ていなくて、午後から雨が降り出したので驚く。 仕事はいい感じに捗ったので良い日だった。夕飯に豚キムチを作って食べた。夜には大分外が涼しくてよかった。 今日は何度か数秒の頭痛があったものの、おそらくアイモビー…

20230919 あっと二日!

晴れ。今日も暑い。でも今週は木曜から気温が30℃を下回るという予報を見たので、「あっと二日!」の気持ちで我慢できる。 今週の日曜天国を聞いていたら安住さんも「木曜日が楽しみなんです」と話しており、「だよねだよね」と思う。今年の猛暑日はもう80日…

20230918 頭痛の連休最終日

晴れ。朝起きた時から体がだるくて猫らの世話の後二度寝する。最近そんなのばっかりだな。多分片頭痛から来ている倦怠感。今月は片頭痛が多くて少し落ち込む。 今日は本当は午前中から行きたいところがあったのだが、無理をするのはやめておこうと思って家に…

20230917 グランツーリスモとステーキ

晴れ。今日は寝起きもスムーズ。掃除洗濯炊事を進めて身支度をして出発。今日は楽しみにしていた「グランツーリスモ」を観に行く。 感想はこちら。 filmarks.com 見ながら久しぶりに「いや~最高だな!!!」と声が出そうになった。IMAXが激しくおすすめです…

20230916 芋園とファジーカス引退

晴れ。夜中に一度目が覚めてなかなか寝付けずうっかり漫画を読んでしまい、寝不足からのだるさ頭痛勃発という不器用な朝を迎える。猫らの世話の後9時まで二度寝。洗濯をしつつ、身支度をする。 今日は昼前にかかりつけの歯医者で定期クリーニングの予約。矯…

20230915 仕事を頑張った日

晴れのち大雨。 今日は大量の締め切りがある日で、とにかく朝から頑張った。必死に締め切りを終わらせる。集中したので午前中に今日の分が片付いて、新規の仕事を進めるバッファが取れたのでほっとした。頭痛もなかったので仕事がとても捗る。午後もやはりな…

20230914 片頭痛はつづく

晴れ。朝起きた時から倦怠感がどっしり。あーこれは無理だとなってさっさと出社を諦め昼まで寝る。午前は休み、午後から在宅勤務にしてもらった。連日続いている片頭痛の発作がまた起きてしまった。そろそろ一週間ぐらいになるか。早く終わってほしい。 昼前…

20230913 クエン酸洗浄と新しいかばん

晴れ。在宅勤務。抜けたと思った頭痛がまだうろうろうしていて一日頭が重かった。在宅勤務なので助かった。ロキソニンが効くぐらいの弱い頭痛だけど、鬱陶しい。痛みそのものよりも集中力が明らかに欠けて、身体がむくむのがいやだ。そういえば今日は咳もほ…

20230912 川真田マイキー

晴れ。朝晩は少し涼しくなってきた。やはり9月は暑いといえど季節がうつろいゆくのを感じる。 今日も仕事が落ち着いていたうえに、やっと頭痛頻発期から抜けたようで身体が楽だった。会社にいると自席の周りあちこちから咳をする音が聞こえる。なんかみんな…

20230911 試合を見るのが楽しい

晴れ。 昨日の夜は21時半からバスケW杯決勝戦のドイツvs.セルビアを友だちと実況LINEしながら観戦した。というかあまりに面白くて「試合見て!!!」と半ば無理やり見てもらった。世界大会の決勝戦にふさわしい素晴らしい試合で、リアルタイムで見られたこと…

20230910 洗濯機とジンギスカン

くもりのち晴れ。うっすら頭痛の残骸を振り払うように痛み止めを飲む。 今日は夕方から友人たちと集まって食事会の予定だったので、「早めに家事を終わらせねばならない」と思って朝から結構焦った気持ちで家事をする。そのおかげあってかおかずの作り置きは…

20230909 通院と片頭痛発作

雨のち晴れ。 今日は午前中に耳鼻咽喉科へ通院する予約を入れていたが、朝起きた時から調子が悪い。一昨日ぐらいからの頭痛からの倦怠感の本番が来たという感じ。猫らの世話を済ませて朝ごはん代わりにゼリーを食べて二度寝。遅めの時間の予約で助かった。 …

20230908 台風の日

雨。台風がやってきた。 まあまあな勢いの雨の中出社。朝からずっとやることが多くてワーーーとこなす。途中ミーティングもあった。片頭痛発作関連だと思うんだけど、午後は異様に眠くて眠くて非常に困った。仕事が山積みなのに気を抜くとガクッとなってしま…

20230907 welcome back! 酸味

くもり。在宅勤務。朝起きた時のだるさが、なんだか嫌な感じ。やたらチョコレートが食べたい…とごそごそチョコレートを探し出して食べてから気が付いた。久しぶりの片頭痛だと。そうそう、この集中に欠けるそわそわ感は片頭痛だった。頭痛も仕事も適当にいな…

20230906 はじめてのアイモビーグ自己注射

曇り時々雨。蒸し暑い。 相変わらず薬をしっかり飲んでいれば元気だが、鼻声というか掠れ声なのはそのまま。咳の頻度もかなり落ち着いたし、もうだいぶ良くなっているとは思うんだけどもう少し時間がかかるのだろうか。 今日も一人業務。予想通り今週いっぱ…

20230905 今日はそんな日

晴れ。懲りずにまた暑い。 咳はかなり落ち着いてきた。友だちおすすめのマヌカヘルスのマヌカハニーキャンディー、しつこい咳の時にかなり頼もしい。追加注文した。 嗅覚味覚は昨日からは特に変化なし。はちみつのフレーバーティーのティーバッグを嗅いだら…

20230904 Welcome back! 嗅覚

雨。蒸し暑い。 前夜は咳の発作が出なかったのでよく眠れた。朝起きて通勤する際、体力が戻ってきた感覚がある。よく眠れると一段階回復が進む。よく寝るのは大事なんだなあ。電車に乗るのがつらくない。 今日は一緒に仕事をしている人がご家族のCOVID‐19感…

20230903 底を打った誕生日

くもりのち晴れ。暑いねえ。今日は自分の誕生日。しかし前日夜の咳がつらすぎてまた睡眠不足のヨレヨレで起きたので誕生日であることをすっかり忘れていた。嗅覚味覚も狂ってるし、ご馳走を食べても味がよくわからないので特別なことは何もしないことにした。…

20230902 薬を手に入れろ

晴れ。暑いね。 前日の夜は鼻詰まりと咳であまりよく眠れなかった。朝一番で耳鼻科に行こうと9時前に家を出る。が、目当ての耳鼻科は夏休み。ガーンだな顔で立ち尽くす。多分病院のHPに書いてあったのに見落としていた。「じゃあ別のところに…」と探すとそこ…

20230901 嗅覚障害観察日記

晴れ。暑いね。 昨晩気が付いた嗅覚障害は一晩経っても当然変わっていなかった。ついついあちこち嗅いで回ってしまう。 今日は一日食べたものから嗅覚判定をしていた。 朝ごはんにはインスタントスープとトースト、ヨーグルトを食べた。 インスタントスープ…