20230914 片頭痛はつづく

晴れ。朝起きた時から倦怠感がどっしり。あーこれは無理だとなってさっさと出社を諦め昼まで寝る。午前は休み、午後から在宅勤務にしてもらった。連日続いている片頭痛の発作がまた起きてしまった。そろそろ一週間ぐらいになるか。早く終わってほしい。

昼前にどうにか起き上がり身支度をして昼を食べる。まだ身体がだるいが、薬を飲んで無理やり仕事をする。案の定新しい仕事もぼちぼち来ており、片付けつつ明日の準備。「明日は締め切りが多いから頑張ろうね」という話を一緒に仕事している人に伝えるのだが、何だか反応が悪くてこれは「お前が午前中休んだから明日大変なんだろ」とむかつかれているんだろうなと思った。チッ反省してま~す。

最近、氷の溶けたアイスコーヒーに砂糖を入れたものにはまっている。それまでは家ではアイスカフェオレにして飲んでいたのだが、COVID‐19感染後なぜかあまり牛乳を入れた味をおいしく感じなくなったので薄めのブラックで飲んでいる。少し砂糖を入れるとコーヒーゼリーのような味になっておいしい。

夕飯は、陳建太郎レシピで麻婆豆腐を作り、冷蔵庫にあったきゅうりでたたききゅうりもついでに作った。豆板醤大匙2は日和って1.5ぐらいに減らしたがまあまあ辛かった。

www.kyounoryouri.jp

 

ところで、少し前まで旧Twitterでマンションの話を読むのが楽しくてずっと話題のマンションの話などを追っていたのだが、再開発が予定されている中野の目玉物件のHPが先日リリースされて予想価格なども出た時、あまりに高くて気持ちがスン…となってそれ以来新築マンションの話はあまり心に刺さらなくなってきた。

manmani.net

中野で駅直結物件でもない新築マンションが予想価格坪750万(70平米で1億5千万)というのが本当に高くて気持ちが冷え冷えする。高騰する市況、副都心に至便、再開発エリア、大手デベロッパー、大規模と高くなる条件が揃っているし、この予想価格も決して相場から突出して高いというわけじゃないのがまた手に負えない。すでにわたしの住んでいる街で住み替えたとして、条件をアップさせるともう自分たちの予算ではとても買えない街になっている。数年前だったらまだ買えたのになと思う。でもそれは考えても詮無いことよ。

大手デベロッパーによる新築マンション建設とそのエリアの再開発はセットになっていることも多く、他所のエリアで再開発というのは散々見ているのに自分がよく知っている街の風景が変わってしまうかもしれないというのをいざ目の当たりにすると「再開発最高~!」とも言えなくて…。中野はすでに北口西側のセントラルパークと北口東側の細い路地の飲み屋街の雰囲気にギャップがあるが、これのギャップがさらに激しくなるんだろうな。

【2023年最新】中野駅前の再開発、完成予定は?駅周辺で進む11の再開発を現地調査https://www.athome.co.jp/town-library/article/122909/

もし自分の住んでいる街もいずれ再開発することになったら、再開発した後の街を今と同じぐらい好きでいられるかと思うとよくわからない。再開発することで街が活性化するので、良いことがたくさんあるのはわかっているが、客観的な価値と自分にとっての価値がマッチしなくなることもありうるんだなーと初めて自分事として考えるようになった。これも物件のことをいろいろ知ったからなので、スン…となってしまったがいろいろ学べてよかったなと思う。