20240325 オホーツクと新しい薬の知見

今週はなんと有給を使い切っているので休めないのだが、朝から頭痛の気配が怪しい。早めにロキソニンを飲んだらスッと楽になった。良くないけど、よしよし。

 

オモコロの動画で見かけて美味しそうだったオホーツクの塩ラーメンを作ってもらって食べた。セブンでチャーシューとメンマを買って、海苔と一緒に乗せて食べた。ネギとかほうれん草もあればよかったな。スープも麺もおいしい〜!麺は生麺みたいで驚いた。スープもシンプルながらまろやかでかなり好きな味。リピありです。

f:id:anoco:20240325224102j:image

f:id:anoco:20240325230057j:image

 

歯磨きの後に鏡を見ていたら下顎の正中が1mmぐらいズレているのに気がついた。先生が言ってたのはこのことか…………………。多分ゴム掛けで修正できるんだと思うんだけど、あんなにハードコアな手術を受けて、その後も長い間痛い思いをしたのに本当にすぐ戻ろうとするんだな???とショックだった。わたしの矯正、本当に終わる日が来るのか不安になる。来週の月曜が矯正科の診察なので待ち遠しい。

 

ところで先日インターネットでこの記事を読んで、ジエノゲストを使ってみたくなっている。

生理で仕事に行きたくない。産婦人科医に聞く、つらい生理痛やPMSと付き合う方法 - りっすん by イーアイデム

最近のわたしの頭痛がひどい時期はだいたい決まっていて、タイミング的に月経関連性片頭痛だと思っている。注射の予防薬もこのひどい時には全く効かず、急性期治療薬のトリプタン製剤も間に合わなかったり無効だったりで月に1〜2日はどうにもできずバッタリ寝込む日がある。

生理を止めることでエストロゲンの変動をなくしたら片頭痛が減るのでは…?と常々思っている。元々低用量ピルは何度か検討したけれど、前兆のない片頭痛患者は禁忌ではないものの慎重投与なので使えなかった。でも黄体ホルモン製剤のディナゲスト/ジエノゲストなら抵触しないので使えるはず…。月経困難症適応で低用量の黄体ホルモン製剤が上市されていたのは知らなかった。低用量なので更年期症状も出にくいらしい(ただしかなり不正出血が続く)。しかも数年前にジェネリックも出て経済的負担もかなり軽くなっていた。そういえば持田が月経困難症の試験やってたな…この薬だったんだ。低用量ピルで自分には使えないだろうしと思ってスルーしていたが薬剤をもっと詳しく調べておけばよかった。

早速近々婦人科に行ってみようと思う。合わなければやめればいいし、片頭痛の回数と重さは生活に直結するのでできることはやってみたい。