20240326-20240408

寝込むほどではないけどマイナートラブルがあれこれ起きて低空飛行の日々のメモ。働いて家事してるの、めっちゃえらい…。あと滋賀レイクスがわたしに元気をくれる。ありがとう!!!

 

2024/03/26

術後40日。この40日間は最近の40日間の中で一番長かったかもしれない。辛かった。歯茎と唇〜顎の知覚鈍麻は変わらずしっかり残っているし、まだ柔らかいものが食べやすい。顔も腫れててハム太郎。でも開口練習を始めたら指1.5本だったのが3本間近になってきた。少しずつ回復する自分を褒めるぞ!

最近仕事が落ち着いている。やることがすぐなくなってしまう。世間は年度末だと言うのに。一時的なものであると分かりつつ、暇なのは結構つらい。

夜は夫がキムチ鍋をつくってくれた。おいしかったが、ニラと豆もやしを食べるのが大変だった。歯応えがあるものがまだまだだめだ。

 

2024/03/27

在宅勤務。

そろそろ最低気温が10℃を切らなくなってきたので、室内に置いていた花月たちをベランダへ。

もう少し暖かくなったらフィッシュボーンカクタスも外に戻そう。冬の間に少し徒長してしまった。花月は自然発生的な株分けでどんどん鉢が増えて行く。GWに多肉植物も仕立て直したいなあ。また鉢が増える。誰かもらってくれないだろうか。この日記を読んでくれている友人でもし興味がある人いたらご連絡ください。

夕飯に焼きうどんを作ってもらった。昨日に引き続き、もやしもニラに苦戦。しかしうどんはうまし。

 

2024/03/28

記憶なし!

 

2024/03/29

術後42日目、風呂で開口訓練したら指3本入るようになってきた!あと、術前は顎関節症で大きく開くとガクッで言ってたのが今のところそれがない。

 

2024/03/30

術後43日目、知覚鈍麻の範囲(上顎の前の方、上下歯茎の奥の方、右側の唇から顎)がずっと変わらないのに少し不安になる。通っている大学病院では行っていない治療だが、早めにペインクリニックに行って星状神経節ブロックをはじめたほうがいいのかもしれない。手術直後はよく唇を噛んでいたのがほとんど噛まなくなった。新しい位置に慣れてきた。

昼前から「オッペンハイマー」を観た。

f:id:anoco:20240408231038j:image

原子力爆弾の開発という科学者のプロジェクトX的な面白さとポリティカルサスペンスのようなスリリングさと、強烈な「核兵器を作り上げたことの懺悔」を共存させている映画だった。ノーラン映画なので情報量が凄まじいのだけど、めちゃくちゃ整理されていた。特に長崎と広島に落とされた原爆がどんな被害をもたらしたのかというのを間接的に描写する場面は、映画だからできることをフルに活かしていて苦しくて辛い場面ながらもすごかった。でもさ、割と最初の方に出てるのよ結論が。「物理学300年の集大成が核爆弾か」って。泣きました。「落とす側の苦しみ」なんて見せられても、と思う人もたくさんいるかもしれないけど、わたしはこの映画を通して描かれていることは誠実だと思ったし、見て良かった。でも悲しかったし虚しさもある。

映画の後は久しぶりにロイホに行ってパフェを食べた。

f:id:anoco:20240408231058j:image

おそるおそるピーカンナッツを食べたら思いのほか噛みやすくて嬉しかった。難なく完食。やった~~~~!

帰宅後は、滋賀と奈良の試合を見る。静岡戦、熊本戦とアウェーかつハードな日程で試合内容も良いとは言えず苦しいムードだった滋賀。やっっっっと帰ってきたホームの試合は見ていて安心感がある。試合の内容としては拮抗しているのに、なんか負ける気がしないムードがある。ホームの力ってすごいな~。そして無事勝利!

 

2024/03/31

術後44日目、食べられるものは増えてきたがいまだにパンは柔らかいものでも少しずつしか食べられない。豚バラも少しずつならなんとか。鶏ももは弾力に負ける。弾力があるものに苦しむ時が来るとは。この週末は体調良く予定していたことを全部こなせたので嬉しかった。元気があればなんでもできる

 

2024/04/01

術後45日、今日は午後は休みを取って矯正科の診察。手術の前に全部の歯に装着されたトゲトゲのフックが使うところ以外外れて嬉しい〜ッ!後戻りについては「このぐらいは想定内だけどこれ以上行かないように」とゴム掛けが変わった。斜め斜め斜めの3本掛け。わたしの荒ぶる下顎どうか鎮まりたまえ。

 

2024/04/02

ゴム掛け中かつ噛みにくいので間食をほぼしなくなった。それによって砂糖による血糖値のアップダウンがなくなり仕事終わりの疲労感やPMSが軽くなった。わたしは糖尿病の家系だし、血糖スパイクのような症状もたまに出る境界に近い状態なので、効果がはっきりしているのかも。ゴムかけは当分続きそうだし習慣になるといいな。

 

2024/04/03

在宅勤務。昼に春キャベツを丸々一個とトマトソースとベーコンをホットクックで煮込んだ。柔らかくなったキャベツ、大好き。

ふと思い立ってピザポテトを食べてみたら、大分食べられるようになった。1ヶ月前はほぼ無理な状態だったことを考えると、大分噛めるようになった。進んで食べたいほどの快適さではないけれど、嬉しい。

湯船に浸かりながらの開口訓練は指3本がスルッと入るようになった。

正中のずれを治すゴム掛け、一晩であっという間にズレていた方向の反対側まで引っ張っていて効果がすごい。

 

2024/04/04

朝食時、感覚のない右側の唇の内側を派手に噛んでしまい落ち込む。ゴム掛けで歯の位置が変わってまた噛む時に迷子になってるっぽい。噛み合わせは精緻なバランスで成り立っている。しばらくは慎重に食べよう。噛み合わせが安定するまでは我慢の連続だ。あー早く解放されたい。普通に食べたい。

でも嬉しいこともあって、薄々思っていたが両顎手術後は肩凝りが軽くなった。術前はハイネックや襟ぐりの狭いニットが肩が凝って苦手だったけど、今日そのニットを着たら特に肩が凝っていない。噛み合わせが悪いと肩凝りがするって言うけれど、わたしの場合は当てはまっていたのかも。嬉しい。

 

2024/04/05

19時から福岡戦GAME1。西地区1位(滋賀)2位(福岡)の直接対決。今季あたまにいきなりガツンとやられてすっかり苦手意識ができていた福岡相手に、なんと30点差の勝利。野本選手が怪我から復帰し、いつぶりだ!?数ヶ月ぶりでは!?のフルロスター。ターンオーバーも少なく、自信を持って打ったシュートはよく入り、ディフェンスもとてもいい。優勝、昇格へのギアが入ったメンバーが眩しい!!!今季ベストゲーム。興奮冷めやらずアドレナリンが出て眠れなくなり夜更かしする。

 

2024/04/06

吉祥寺で「Past Lives」鑑賞。とても良かった。

帰宅後、福岡戦GAME2を見る。ここはホームか!?と思うほど滋賀ブースターさんたちが集結していて、配信を見ていても声援が会場をジャックしている。すごいなあ。昨日ほどの内容の良さではないけれど、今日もディフェンスつよつよでとてもよかった。無事勝利。

今日で滋賀は西地区優勝が決まった。今季は降格からのスタート、しかも10月は福岡に連敗して不安な始まり方、代わる代わる怪我人が出てフルメンバーが揃った試合など数えるばかり。それでもメンバーを補強することなく、なんやかんやで首位に昇りつめて優勝したのだからすごい。

地区優勝をしたから昇格できるわけではなくて、5月からのプレーオフで負けたらそこでおしまいなので通過点ではあるものの、それでもタイトル獲得はとても嬉しい。

見てよ選手たちのこの満面の笑顔。優勝セレモニーをアウェーなのに行ってくれた福岡ライジングゼファーにも感謝。ありがとうございました。

 

みんなかわいい。

 

2024/04/07

今日はひたすら家事をする日。晴れたのでいそいそと洗濯を繰り返す。猫らのトイレを丸洗い、掃除、作り置き。

夜は最近改装した駅前の中華料理屋に行くが、ガワだけきれいになりポーションがかなり減ったうえに味も落ちていて悲しかった。この店は好きでちょくちょく食べに来ていた。ホールも人手が足りてなくて、スタッフさんが本当に大変そうで見ていてハラハラ。しょんぼりしながら帰宅。

 

2024/04/08

友だちに以前おすすめされていて聞こう聞こうと思いつつ時間が経っていたありスパの「PERFECT DAYS」評の回を聞く。面白かった。原宿さんはこういう「平山というペルソナをやる」みたいなセンサーが本当に鋭敏。

仕事中、顎の痺れが強くて集中できない時間があった。あと、噛み締めて知覚過敏になっているのか歯磨きすると奥歯が痛い。虫歯だったらどうしようすぎる。一般歯科の予約を取らなくては…。ダウンタイムと言われるこの時期は日替わりでマイナートラブルが続出するんだな…。生活が回らないほど辛い時期は過ぎたけど、地味に辛いことが多いので早く一気に3ヶ月ぐらい経って欲しい。

麻痺は治らないかもしれないな〜と何となく思い始めた。まだ諦める時期ではないのは分かっているんだけど、治らないかもしれないものを待つのって心が削られるので防衛反応のような気持ちが出てくる。

もう日記にすら書いてないけれど10日ぐらい頭痛が続いている。タイミングを見極めすぐ薬を飲んでいるので寝込まずに済んでいるけれど、手持ちの薬がなくなりそう。早くジエノゲストを試してみたい。

夜、帰宅してから鏡を見たら少し腫れが引いていてオッとなったが、風呂から上がったらまたハム太郎になっていたので笑った。変幻自在だよ!