20230206-20240212 緩やかに力を蓄える日々

20240206

雪で道が凍結していて出勤が大変そうなので急遽在宅勤務にする。

なんやかんややることが多くあっという間に一日が終わる。

夜には普通に歩ける程度に雪が溶けたようでホッとした。

 

20240207

術前最後の矯正科の診察。術後しばらく顎間固定をして口を開かなくするので全部の歯にフックをつける。思ったより不快感はないが、食べ物がものすごい歯に挟まる。

午後は出社。

 

20240208

出社。なんかバタバタして一日が終わったがこれと言って記憶なし。

 

20240209

術前最終出社日。あらかた締め切りを片付けたので間に合って良かった〜〜!ひとつぐらい落とすかと思った。

今週末、義妹の入籍の食事会があるのだが、入院直前なのでわたしは欠席。せめて手土産を持って行ってもらおうと仕事帰りに買いに行く。

買い物が終わって、「洞くつ屋」でビールとラーメン。スープの塩気が疲れた体に染み渡る。

f:id:anoco:20240212221953j:image
f:id:anoco:20240212221949j:image

 

20240210

朝、夫が神戸に出発。3日間一人暮らしだ。

午前中は頭痛外来とかかりつけの歯科でクリーニング。先生が術前矯正がバッチリできていること、歯磨きもきちんとできていることを褒めてくれた。手術についても明るく励ましてくれて嬉しかった。がんばります。

午後、吉祥寺オデヲンで「哀れなるものたち」を見た。

f:id:anoco:20240212225036j:image

言いたいことが多すぎて友だちにあれこれ感想戦に付き合ってもらえて楽しかった。恐ろしく作り込まれ美しく高カロリーな映画。でも巷で言われているようなフェミニズムものとしてはわたしは受け入れがたく、かなり飲み込みづらいところもある分記憶に残る作品になった。女フランケンシュタインとして見るべきだったんだよなきっと。ちなみに手術の直前にマッドサイエンティストの映画を見るタイミングの悪さに我ながら苦笑いだ。

今日は17時から滋賀-静岡GAME1。柏倉選手とジャスティン・バーレル選手が復帰してくれてめちゃくちゃ嬉しい。コートにいるとものすごい安心感がある二人なのだ。復帰即大暴れするJBが元気すぎて笑った。4連敗から脱出!!

今日から川真田選手の顔プリントTシャツがホームで発売。オンライン未定なので残念がっていたら、親切なブースターさんが代行で買ってもらうので一緒に頼みましょうか?とのこと。入院中の病院に届けますよとまで…。お言葉に甘えて代行をお願いすることにした。一人で見に行った試合でもちょくちょく優しく声をかけてもらったりしているし、本当に温かい人が多い。このご恩はお返しします!

 

20240211

弱い頭痛がずっと続いてだるく、出かける元気がなかったのでちんたら家事をしつつ、入院準備をする。予定では12日間の入院であるのと、術後に必要なものが多くて荷物が非常に多い。

先日買ったコスメデコルテのトーンアップCCがとてもいい。程よいカバー力、マットすぎないツヤ感のある仕上がり。これと同じくコスメデコルテのルースパウダーで平日は十分だなあ。嬉しくて出かけないのにフルメイクした。

14時からは滋賀-静岡GAME2。今日は接戦。でも3点差で勝ち切った。何度も逆転されそうになるが、ここぞのところで昨日から復帰の柏倉選手のスリーが決まって何度もガッツポーズをした。

ちなみに川真田選手が体調不良でお休みだったのが心配。明日から日本代表の合宿が始まるのだ。大丈夫かな。

滋賀の試合の後、宇都宮-長崎や三遠-東京、川崎-茨城をザッピングしながら見る。どの試合も面白くて、なかなかテレビの前から離れられなかった。

深夜、バスケット女子日本代表、カナダ戦を途中から見る。ギリギリの攻防を制して、自力でオリンピック出場権獲得。かっこよかった〜!!

バスケって本当に面白いな。

 

20240212

いつもの時間に起きて猫らの世話と朝食、二度寝して10時までゴロゴロ。作り置きをしてから身支度して美容院。

入院前にストレートパーマをかけ髪を短くしてケアが楽になるようにしておきたかったので、今日は長時間コース。3時間半かかった。担当さんにどんな手術をするか伝えると、割とざっくばらんな、でも無神経ではない反応が返ってきたのでさすがだなと思った。長い付き合いなので、腫れ物扱いしてもらわない方が気が楽だ。

入院中に見られそうなNetflixのおすすめはあるか尋ねたら、恋愛リアリティショーの「脱出おひとり島」を選んでお勧めしてくれたので面白かった。担当さんは過去にあいのりメンバーに応募したことがあると聞いて思わず爆笑。想像できすぎる。

昼を食べ損ねていたので、てんやで天丼を食べた。天丼を食べると胃もたれするが、たまに食べたくなる。

f:id:anoco:20240212230650j:image

お腹もいっぱいになったので、100円ショップに足りないものを買い出しに行く。入院時にちょうどいいものがたくさん揃っている場所なんだな。でも目当てのものを探すのが大変だった。

帰宅後、あれこれ家事。大体荷造りは終わったので、あとは当日詰めるものだけ準備すればOK。

夜、夫が帰ってくる。お土産ののり佃煮がかわいい。個別包装で常温保存できるから入院中に使うのにピッタリ。素晴らしい。それを狙って選んだわけではなくたまたまなんだけど、嬉しい。

f:id:anoco:20240212224615j:image

f:id:anoco:20240212224618j:image

直前になれば緊張で落ち着かなくなるかと思ったが、どんどん気持ちが落ち着いてきた。会社の上司や同僚、友だち、かかりつけの歯科の先生、滋賀の選手たち、同じく滋賀のブースターさん、美容院の担当さん、そして夫からちょっとずつ力をもらった一週間。わたしは周りの人たちに恵まれている。ありがとうございます。まあなんとかなるでしょうという気持ちになってきた。

これからは「気を確かに」のターン!

f:id:anoco:20240212230711j:image月がきれいな夕方でした。