20231215-20231221 近況報告日記

体調不良が続いて日記を書く元気がなかったが、やっと元気になったので書ける!

ーーーーーーーーーーーーーーー

パフェ納め

12/14に食べに行っていたが、前回の日記に書き忘れていた。

クリスマス2023。

f:id:anoco:20231221233111j:image
f:id:anoco:20231221233108j:image
f:id:anoco:20231221233115j:image

なんてかわいいパフェだろう!構成もなんだか華やかな見た目と味のもので、季節を味わっているなあとじーんとする。

帰り、ライチ紅茶のメレンゲが売っていたので友だちのお土産に買う。ここのメレンゲ大好き。

今年のパフェは多分これで食べ納めだろう。年末ロイホに行くかもしれないけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーー

12/15は年末恒例、友だちと3人で忘年会&今年の映画ベスト発表会をした。今年は久しぶりに御徒町の新竹に食べに行った。茹で落花生ビーフンおいしい。

f:id:anoco:20231221233209j:image
f:id:anoco:20231221233215j:image
f:id:anoco:20231221233205j:image
f:id:anoco:20231221233222j:image

友だちのくれたグランカルビーのハニー&ブルーチーズ味、ルックよし味よしのさすがカルビーだった。感謝!
f:id:anoco:20231221233219j:image

別の友だちがくれた、オーナメントにもなるクッキーはクリスマスまで飾っている。かわいい。感謝!
f:id:anoco:20231221233212j:image

各々の近況報告をしつつ、良かった映画10本を順に発表しあう。時々話がはるか遠くまで脱線するのも楽しい。

エズラ・ミラーティモシー・シャラメのように「やっちまった事案が記憶に新しい」俳優の出演する作品のとらえ方の話になった。よくあるアーティストと作品を分けて捉えるかというあれだ。結局個人の感覚によるところが大きく基準を明文化しづらいよね~という話になった時、友だちが「顔を見て事象がちらつくようだったら「無理」ということなのでは」と言っていて膝ポンだった。ちなみにわたしはエズラ・ミラーに対しては普通に作品を観に行き、シャラメの出る映画に対しては二の足を踏んでいる。

そういえば、「ザ・フラッシュ」が良かったという話をしたら友だちが頷きながら「エズラ・ミラーにギャラ2倍払って欲しい」と話していたのに笑ってしまった。確かに。

わたしの映画ベストは後日まとめよう。あと3本ぐらい観たいものがあるが、多分年内に行くのは難しそう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

12/16にやっと片頭痛祭りが終わった。丸一週間ずーーーーーーーーーーっと頭が痛くて閉口した。この間、なんとか仕事や家事や予定を投げ出さなかったことを自分で褒めたい。ずっと痛いってなんなんだ。16日以降、この日記を書いているまで頭痛はない。なんなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

この一週間の滋賀レイクスは、辛勝続きだった。欠員が常に2~3人いる状況で必然的に皆プレータイムが増加して疲れているし、平日しかもアウェーの試合もあり日程もハード。そんな状況だからか試合内容もあまりいいとは言えず試合を見守るのがつらかった。連勝が途絶えて負けた日もあった。それでも12/15神戸戦では15点ビハインドから泥臭く戦って逆転勝ちしたのにはグッとこみ上げるものがあった。その前の試合でほぼフル出場で疲労からかフリースローを3/13本しか決められなかったジャスティン・バーレル選手が12/14・15の試合ではフォームを修正して確度をめちゃくちゃ上げてきて、ここぞという時に確実に決めてくれた。本当に感動した。プロフェッショナルってこういうことなんだ。かっこいいJB!

昨日の岩手戦もリードしていたのは1Qのみで、それ以降はピリオド単位では負け続け貯金をじわじわ溶かしながらなんとか逃げ切っていた。苦しい~。

そんな今日、ここ3試合欠場していたキャプテンの柏倉選手が半月板損傷のための手術を受けていたことが発表された。シーズンの終わりのプレーオフに残れればその時に復帰するかも、という感じらしい。キャプテンの欠場する試合で、いかに柏倉選手が大きい存在か見ているだけでもブースターは痛感していたのでメンバーはさぞかしだろう。戦力的にも、メンタル的にもとても厳しい局面。

川真田選手の回復は順調でおそらく年明けまでには復帰だから、キャプテンと川真田選手を欠く年末までの残り4試合が本当に正念場だ。インフルエンザと思しき感染症での欠場者も出るだろう。そして今週末は、西地区の上位争い真っ最中の熊本との直接対決。フルメンバーで戦いたい相手なのに、大きく欠けた状態で臨む。苦しい~想像するだけで胃がキリキリする。とにかく負傷者がこれ以上増えませんように。

苦しい局面になって、わたしはチームに対して信じる気持ちをもう一段階あげないといけないと思った。そうじゃないとこの苦しい状況と向き合えない。思えば10月からの3か月しか知らないチームに対して持てる信頼感って、いくら熱量で補ったとしてもたかが知れている。でもそこはもうしょうがないので、3か月は3か月なりの信頼感でやっていくしかない。誰かを応援するってこんなにエネルギーの要ることだったのかと途方に暮れる。心を預けるというけれど、預けるのってめちゃくちゃ疲れるものなんだな。過度に人に期待したり信用しないことで心を守る術を身につけてきた人間としては、心をむき出しにするのは怖いし疲れる。でも、心を預けるに足るチームだというのはもう知っている。

本当は現地に駆け付けたいところだがとりあえず週末は、試合をリアルタイムで見て応援しよう。そのためにはさっさと大掃除を進めよう。元気があれば何でもできる。結論、わたしがチームのためにやれることは大掃除だ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

元気があれば何でもできるのだが、18日からは風邪を引いていた。熱は微熱程度、倦怠感、咽頭痛、鼻水、咳という地味につらいタイプのものだった。今日この日記も鼻水をすすりながら書いている。でも倦怠感が抜けたのでもうすぐ治るであろう。普通の風邪をひくのって3年以上ぶりだと思う。わたしの体調不良は基本PMS片頭痛の随伴症状なので。手洗いうがいマスクは感染症から身を守ってくれているのだな~。これからも続けよう。

風邪のせいであやうく術前検査の日程に影響が出るところだった。滋賀を応援したいあまり、無茶な日程で遠征を考えたりしていたが手術まではやはり近場以外はおとなしくしているべきだ。風邪を引いてよく分かった。来シーズンはもっと自由に動けるはずだが、来シーズンはきっと今と同じメンバーではないんだろうなとも思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

わたしはDr.Jartの基礎化粧品を愛用しているのだが、ストックがなくなりそうだったので買い回りで買うか~といつも買っている楽天市場店を見に行ったら閉店していた。ショック。わたしの肌はDr.Jartで治安維持されているのでピンチだ。

Qoo10にも公式ショップがあるので見に行ったらラインナップがものすごく少ない。これは…ブランド終了の予感…!とりあえず絶対に欠かせないもののストック買いをした。この間に代わりになるものを見つけなければ…。うっうっ悲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

進撃の巨人はS3終わりまで来た。エルディア人とマーレが完全にユダヤナチスだったのでびっくりした(わたしは本当に原作を読んだのか?忘れすぎでは?)。ユダヤナチス、そして今ガザ地区で起きていることも頭にちらつく。どういう結末になるんだろう。

ちなみに進撃の巨人で好きなキャラクターができたりするかな?と考えてみたけど特に誰にも思い入れがなくてわたしの通常運転だった。アイアム推さないマン。

ーーーーーーーーーーーーーーー

茶葉から淹れるほうじ茶がおいしいので、保存容器が欲しくなり工房アイザワの茶筒を買った。ステンレスかっこいい。

ついでにカステヘルミのボウルを買ったが、とてもかわいい。新しいキッチン用品は心が潤う。

f:id:anoco:20231221233453j:image
f:id:anoco:20231221233450j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

とうとう最低気温が氷点下になりつつあるので、寒さに弱い植物たちを室内に入れた。家の中がにぎやかになった。ベランダにワゴンをもう一つ導入することにした。大きめのラックも考えたが、キャスター付きがとにかく掃除しやすくて最高だなと思ったので。

f:id:anoco:20231221233542j:image

あ、ペンダントカバーが外れてる!
f:id:anoco:20231221233545j:image

そんな感じの近況でした!年内残り1週間、仕事もバタバタだが頑張ろ〜。みなさんもご自愛ください。

f:id:anoco:20231221233507j:image

f:id:anoco:20231221233521j:image