20231222-20231223 予定に追われる週末

金曜日、仕事がまあまあ忙しくて少し残業して帰る。割と捗ったので良かった。

同僚にお昼にみかんをお裾分けしてもらったのでありがたくいただく。猫らへの影響が気になるので家ではみかんを買わないのでうれしい。今年のみかんは甘いと聞いたが本当に甘かった。

風邪は鼻声・鼻水・軽く咳が出るので市販の風邪薬を飲んでいるがあまり効いていない、が飲まないと喉がつらいので飲んでいる。早く治ってほしい。

進撃の巨人S4を見ていたらやめどきが分からず寝る時間が遅くなった。S4になりエレンの目線を一旦失わせることでこれまでエレンの目線をもって物語の中で一本の線を通していたものをぶった切り、真意を見えなくしているのが面白い。読者/視聴者は感情移入できるキャラクターを失うので物語についていきづらくなるところを緩急つけたテンポ(マーレ国内の描写は丁寧にゆったり、収容区事変のあたりから早く)で進めることで興味を失わせず引っ張っていく展開。進撃の巨人登場の場面は分かっていてもタイミングが気持ちよすぎて声を出して笑ってしまった。あー面白い。

 

 

土曜日。寝不足でやや頭が痛いがやることが多いので、いつもの時間に起きて二度寝は我慢。こういうのを続けるとどかんと片頭痛発作が起きるんだよな。分かってる。

洗濯や片づけをしてから身支度をして出発。今日は頭痛外来の受診と美容院。

頭痛外来。前回内服の予防薬の用量を下げたのだが先週丸一週間頭痛が続いたので用量を下げるのは良くなかったのではないかと思っている。デパケン、ちゃんと仕事してたっぽい。その旨を先生に相談したところ、「1か月だとまだ判断しにくいのでもう1か月今の用量で続けましょう」とのこと。押忍。

秒で診察が終わったので、久しぶりに無印に行き買い物をする。その後先日買ったお茶屋さんでほうじ茶を再度買う。お茶の焙煎の香りがとてもよい。時間になったので美容院へ。今日はカラーリングとトリートメントのみ。トリートメント中、完全に寝ていた。試合前だったので、旧twitterにアップの様子がたくさん流れてきて楽しく眺める。試合前のアップの時間って選手もリラックスしていてほんと好きなんだ。ジャスティン・バーレル選手がトナカイのかぶりものをしながらシュート練習をしていてかわいかった。

スーパーで買い物をして急いで帰るが、14時のtip offには間に合わず。今日は熊本戦。いろいろ家事も片付けてしまいたかったので、経過だけチェックして試合は見ずにラジオを聞きながらあれこれ家事をした。夫はGOTYを受賞した「バルダーズゲート」を買って始めていた。その様子を横で眺めて、面白そうだけど面倒くさそうだなと思ったのでとりあえず今のわたしには向いてなさそう。ゲームをがっつりやりたい時にやってみよう。

いつもの週末の家事に加えて大掃除として浴槽でオキシ漬けをやった。排水溝に栓をして床もオキシ漬けしたが、時間が経つと結局排水されてしまった。難しいな。仕上がりは元々そんなに汚れていなかったので正直どれだけきれいになったかよく分からないが、なんだかさっぱりしたしやって悪いことはなかろうということで良しとする。

この間ベランダの大掃除をしたことをきっかけに、掃除しやすくて使いやすいベランダにしたいと思うようになった。植物を置くワゴンを買い増しするついでに、植え替えで捨てる土をストックしておくごみ箱を買うことにした。わたしの住んでいる自治体では土はごみで捨てられないので、ある程度溜めては業者に回収してもらっている。これまで適当にビニール袋に入れては紫外線でビニールが劣化して破れたり強風で土が散乱していた。早く思いつけばよかった。

植え替えや株分けをしたい植物があれこれあるが、真冬だと植物へのダメージが大きいのでGW頃まで我慢。苗ポットサイズで買った多肉植物がどんどん増えて鉢が増えてゆく。そんなに多く育てていないわたしですらこうなので、愛好家の皆さんは大変だろうな。

メルちゃんを保護団体から引き取った時から使っているボロボロのハウス(通称メルちゃんハウス)をとうとう買い替えることにした。新しいものが届いたので、まずは慣れてもらおうとリビングに置いたら置いた瞬間に入っていたので笑ってしまった。よかったよかった。

夕飯は久しぶりに宅配の寿司を取った。安定の銀のさら

夜、テレビを明け渡してもらったので熊本戦を見る。PCや携帯でももちろん見れるんだけど、大きい画面で見るのはやはりいいものだ。

ここ数試合のしんどい内容から一転、とてもいい試合だった。熊本もアウトサイドが強い良いチームなので前半はシーソーゲーム。ただ、うかつなターンオーバーやパスのミス、そして審判の笛にイライラすることもあまりないので見ていてストレスがなかった。後半からはディフェンスががちっと強くなりリズムをつかんでからは点差が開いていき無事勝利。

オフェンスマシーンと化したブロック・モータム選手がぬるぬると点数を稼ぎ気が付くと30点ぐらい取っていたし、何よりルーキー湧川選手のシュートタッチが最高&ドライブがキレキレの日だったので見ていてとてもわくわくした。外国籍2枚を相手にダブルクラッチで決めたの最高だった!うぉー!と声が出た。(下記ポストの動画30秒ごろ)

 

実況の人も滋賀には好感を持ってくれているらしく、終盤にはだじゃれも厭わず「わっくんが、ブースターをわくわくさせています!!!!」と言っていたので笑ってしまった。ありがとうございます。わくわくしました。

滋賀には昨日明るいニュースがあった。特定指定選手制度(16~22歳の選手がBリーグの試合に出場できる制度)を利用して、東海大(インカレ準優勝)4年の江原選手の加入が決まった。江原選手はスリーポイントが得意なフォワードとのこと。レイクスが今即戦力を求めているシューター。実際にそのポジションでプレーするかは分からないけれど、活躍がとても楽しみ。早くプレーを見てみたい。

今節はクリスマスのタイミングだったので、今日のハーフタイムショーではクリスマスバージョンのチアさんたちのショーがあって楽しかった。

 

ほかにもいろいろ企画が盛りだくさんで楽しかった。また、滋賀レイクスのホームゲームでいつもアリーナDJを担当されている仙石さんは今日が誕生日だった。そこでサプライズで「仙石さんタオル」を作成し、ブースターがそれを買ってみんなで一斉に掲げてお祝いをするくだりがあって、その温かさにじーんとした。

人数も予算も限られている中、チームに携わるいろんな人が熱意をもっていろんな工夫をして試合を作っているのだな~。知れば知るほど好きになる。

明日はGAME2、どんな試合になるかわからないけれど、楽しみだ。明日も家事に追われて時間を作るのが難しいけれど、なんとかリアタイしたい。