20240307-20240324

しんどい日もありつつ亀の歩みで回復する様子のメモ。

 

2024/03/07

去年8月にリリースされていたNomame「Sundial」が素晴らしい。しばらく延々と聴き込みそう。

腫れがまた一段階落ち着いた。横顔の写真を撮ると随分術前より顎が短くなっていることに気づいた。鼻翼はやや広がってるし、人中が腫れている。でも半年ぐらいまでは風貌を嘆いてもしょうがないと思っているので気長に待つぞ。

もう痛み止めは卒業できたかと思えば今日はジーンと痛い。薬なしだと2.5/10ぐらい。仕事に集中しづらい。急に痛みが消えるわけではないんだなあ。

 

2024/03/08

今日は片頭痛だったが、片頭痛の薬を飲んだらすぐ効いた。なんだか術後から片頭痛の薬がよく効くようになった気がする。本当は片頭痛自体が起きてほしくないのだが。顎の痛みはじんわり。薬なしだと1.5/10ぐらい。

退院後2回目の口腔外科の診察も受けた。
噛み合わせの安定のために左の犬歯を少し削ってもらった。歯を削るの…!?と一瞬ドキドキしたが、噛み合わせが変われば微調整もそりゃ必要よねと思い直した。ゴム掛けのゴムを貰うのを忘れて、というか先生が忘れていて次回まで足りるか不安。

 

2024/03/09

朝、数年ぶりにクレープを焼いて食べた。口が1.5本分ぐらいしか開かなくてもクレープは食べやすくていいですな。おいしいし。時間かかるけど生地はちゃんと寝かせたほうがおいしい。チョコバナナ、ジャムとかいろいろ食べたけど、シンプルに砂糖とバターで食べるのが一番美味しかった。

今日は片頭痛でかかってる頭痛外来へ。片頭痛の薬を飲むと顎の痛みが取れるんですが…と質問したら「気のせいだと思いますよ!」と一笑に付されて終了。まあいいか。うっすら顎が痛くて1.5/10ぐらい。人中が痛い。

昼に術後初めての外食をした。

f:id:anoco:20240324231334j:image
f:id:anoco:20240324231327j:image
f:id:anoco:20240324231331j:image

家で地味なごはんを食べ続けていたのでおいしいんだけど塩気のキツさがしんどかった。しばらくは外食はたまにで十分かな。でも家では食べられないタイ料理の味付け、嬉しかった。

ギリギリになったけど医療費控除の確定申告も完了。住宅ローン控除と併用してるので医療費控除の効果は微々たるものだけど減らせるものは減らしていく!あ、入院した月の健保の給付金申請もしなくては。貰えるものは貰っていく!

 

2024/03/10

じんわり頭痛。ロキソニンで気にならなくなったので軽く済んで良かった。顎の痛みはゴム掛けの圧迫感の方が気になるようになってきた。早くこの顎間固定用のゴムから卒業したい〜。次の口腔外科の診察で矯正科の予約も取るみたいだから早めの日程で調整する…!

 

2024/03/11

だいぶ顎の痛みが気にならなくなってきた。たまに疼くけど、ほぼゴム掛けの圧のみ。ここ一週間変わっていない気がする。朝起きると顔パンマン。お弁当を作って持って行ったが、生姜焼き(薄切り肉)は結構厳しかった。オトガイの知覚鈍麻と痺れは治るかなあどうかなあ。

 

2024/03/12

朝から片頭痛の気持ち悪さでダウン。なけなしの半休。午後から薬を飲みつつ出社して仕事。途中、無性にプリングルスが食べたくなりチャレンジするが一枚ずつ半分に割って食べた。まだ歯が借り物のようで全然上手く噛めないし、歯応えを楽しむ余裕もない。でも味はおいしかった。サワークリームオニオン味がおいしかった記念日。

 

2024/03/13

朝から激烈片頭痛でダウン、が在宅勤務だったおかげで9時前までに立て直せたのでホッ。なんか片頭痛が多いの、キツめのゴム掛けが影響してるような気がしなくもない。片頭痛の時は体が浮腫むんだけど、起きたら退院直後ばりに浮腫んでて笑った。

3年目のヒヤシンスが小さく花を咲かせていてちょっと感動した。

f:id:anoco:20240324233703j:image

 

2024/03/14

美容整形界隈で有名な骨切り山ちゃん先生が「骨切りの1ヶ月目の腫れはまだハム太郎」と言う発言をしていたのを見かけて、まさに一ヶ月目でハム太郎のわたしは少しホッとしたのだった。

また今年も夫がホワイトデーを無視していたのでがっかりしてしまった。まあ今年はちょうど入院前日で不在の間家のことよろしくね的な意味だったのでいいのだが。わたしはまだ夫にこういう期待をしているんだな〜。他人に期待すべからず。

ゴム掛けがなんだか辛くて夜一旦外してしまった。ロキソニンで誤魔化して寝た。

 

2024/03/15

仕事が忙しかった。

AirPods Proが壊れた。泣く泣く買い替え…クッ…4まんえん…!でも4年以上使ったから良しとしよう。次も大事に使います。今朝は特大片頭痛砲がなかったのでホッとしながら出社。歩く時に噛み合ってない奥歯がカチカチ言うのが少しおさまった気が。ゴム掛けの効果かな。

昨日あたりからゴム掛けしてると外したくなるぐらい痛くなる。NRS:2.5/10ぐらい。なんなんだ。ロキソニンを飲むと多少まし。まさか…感染…?来週口腔外科の診察だからとりあえずheavy3mmのゴムからもうちょっと緩いやつに変えてほしいとお願いするつもり。きついよ〜。診察が待ち遠しい。

夜、なんだか無性にイライラした。ゴム掛けが辛い。

 

2024/03/16

DUNE PART2を観に行った。

f:id:anoco:20240324233923j:image

映像がすごかったが話はダイジェストみがあった。原作に忠実らしいからそうなるとこういう風になるか。ゴム掛けが辛くて2時間半がすごーーーく長く感じた。

ふといけるかも!と思いたちポンデリングにチャレンジ。弾力に返り討ちに遭ったけどなんとか食べきれたし、おいしかった!夜は日清の冷凍のビャンビャン麺に挑戦したら、結構コシがあって苦戦。食べ終わったら顎が痛くなった。上手くいったり失敗したり。

今日で術後30日。プレートがあるあたりはまだまだまだ麻痺が残ってて(直後より少し良くなったかな?ぐらい)、やはり中年は回復が遅いのかなあと落ち込みそうになるのをなんとか踏み止まっている。痺れはオトガイのところが軽くピリッとしたりじーんとしたり。でもとりあえずゴム掛けの圧から早く逃れたい。

でも退院直後つらかった前歯の沁みるような痛みがほぼ気にならなくなった。ちょっとずつでも回復して行ってるんだなあ。えらいなあ。がんばれがんばれ。

 

2024/03/17

強風。やる気が出なくてダラダラした日。ゴム掛けが辛くてゴム掛けの辛さを書いてる人を旧Twitterでずっと探してしまった。

なんとか午後から気合いを入れて作り置き。

 

2024/03/18

今日もゴム掛けが辛い。辛いのは多分顎の痛みがあるから。

夜、夫が豆乳坦々うどんを作ってくれた。すご〜くおいしかった!

【ごま味噌豆乳坦々うどん】坦々麺風☆ピリ辛スープが絶品♪ | レシピサイトNadia

 

2024/03/19

住宅ローンの保障特約の入院一時金が無事に振り込まれた。ありがたや。

夜はイナダシュンスケさんレシピで豚バラとじゃがいものカレーを夫が作ってくれた。恐る恐る食べたが豚バラもほとんど普通に食べられて嬉しい。

顎の痛みがやっと0になった。また日によっては痛くなったりすることもあるだろうけどとりあえずホッ。

リアタイできなかったが滋賀は対岩手戦GAME1。危なげない勝利。国際免許失効状態で運転しているのが昨日発覚したモータム選手はMVPになる活躍。プロはすごいなあ。法的な問題をきちんとクリアして、また頑張って欲しい!滋賀にはモータム名人が必要!

 

2024/03/20

8回目の結婚記念日。もうそんなに経ったんだな〜。

この8年でいろいろなことがあったなあ。

昼は、うな藤で「藤」のコースをいただく。お店の方に提案していただき鰻3枚のうち1枚を白焼にしてもらって2枚を鰻重で。ぜいたく〜!

f:id:anoco:20240324230700j:image
f:id:anoco:20240324230653j:image
f:id:anoco:20240324230656j:image
f:id:anoco:20240324230703j:image
f:id:anoco:20240324230649j:image

お腹いっぱいすぎて夜ごはん要らず。

昼から天気が急変した日だったが、なんとか雨に降られず歩いて帰る。良い腹ごなし。

滋賀は対岩手戦GAME2。タイムシェアしつつ安定感ある勝利。

夫に撫でられてるメルちゃんが面白かったから一枚。

f:id:anoco:20240324233824j:image

 

2024/03/21

午後は休みを取って口腔外科の術後一ヶ月検診。

レントゲン、傷口の確認、麻痺痺れの確認、開口訓練。レントゲンを見たらまだまだ骨はくっついてない。あと輪郭が本当に変わったなと思った。開口は2.2cmで訓練後は2.8cmに。痛いけど痛気持ちいい感じもある。本当にストレッチ。目標4cm、頑張ろう。

矯正科の予約も診察の後に取った。ゴム掛けがキツくて辛い頭痛がすると結構しつこく訴えて、渋々と言った感じだったけど3mmから5mmにゴムを変えてもらえて心底安心。自分には全く分からないが下顎が少し後戻りしてるって言われたので(‼︎)、真面目にまたゴム掛け頑張る。矯正科は来月頭に受診予定。

矯正科の先生にちらっと歯を見てもらったら、「噛み合わせすごく綺麗になりましたね、顎もまっすぐになったし」とのこと〜〜。家族以外に噛み合わせを見せたことがなく、術後人に言われたのが初めてでしみじみ嬉しかった。そうなんです噛み合わせめっちゃ良くなったんです。まだ奥歯がしっかり噛めてないし知覚鈍麻もあるし口も開かないけど…一つ一つ焦らず乗り越えていけるだけ頑張ろう。

口腔外科の主治医から「右の方が噛む力が強いから噛む癖がついてると思うけど、意識して左で噛むように」とのこと。はい頑張ります。

 

2024/03/22

やっとこ金曜日。

夜、開口訓練をしたら指2本がスルッと入るようになって嬉しい。

夫が飲み会でいなかったが、眠くて珍しくソファでうとうとしたので早めに寝た。

オモコロの動画で見たラーメンが美味しそうだったので注文してみた。

 

2024/03/23

美容院でカラーとトリートメント。術後の顔をちらっと見せたら「めちゃくちゃ腫れてますね〜!」とのこと。さすが20年近くわたしの髪を切ってる人だ。マスクのない顔を4年ぐらい見せていないのに。

読んでいた雑誌に載っていたhailoのゴミ箱が気になって調べているうちに、キッチンのゴミ箱を買い替えることになった。キャビネットの下のスペースに置いてるんだけど、蓋が天井にいつも当たることや開ききらないのが不便だなと思いつつこの家で4年使っていたが我慢することはないなと今更気がついた。

開口訓練は指2.5本。

 

2024/03/24

家で食事を作って食べて片付けて歯磨きして開口訓練してゴム掛けして…を3回繰り返すと一日があっという間だ。

FF7リバースが面白くなってきた。きのこの村の周りの森を迷いつつうろうろするのも楽しい。ようやくティファとクラウドの関係性を見ていられるようになった。序盤はクラウドの痛々しさが見ててしんどかった。

この週末、滋賀は静岡に2連敗。過密スケジュールで疲れてるんだろうな…。なんとなく見損ねていたが試合内容が悪かったようで、バスケアカウントのTLでキツい批判の言葉が飛び交い荒れている。シーズンも終盤で昇格のかかったプレーオフが近いからピリピリだ。次は水曜の熊本戦。なんとか立て直せますように。

夕飯に巻かないロールキャベツを作った。バカみたいな見た目の料理は作っていて楽しいな。とろとろになったキャベツがとても美味しかったが、塩分が多かったようで食後めちゃくちゃ浮腫んだ。術後、浮腫がてきめんに顔に出る。