20240224-20240228 退院後の記録(前編)

  • 2024/02/24 術後9日目

朝の診察で最終チェックを受けて問題なしとのことで10時に退院。夫が迎えにきてくれた。ありがとう。

帰りに吉祥寺でご飯とケーキを買う。家に帰ってハヤシオムライスを食べてみたが、思うように食べられず苦戦する。感覚のない下唇を何度も噛んでしまい、噛まないか気になってどんどん食欲が失せてくる。結局食べ切れず。

ケーキも買ったもののお腹が空いていなかったが、日持ちしないものだから半ば無理やり食べる。ケーキを万全に楽しむのはちと早かった。

f:id:anoco:20240227072853j:image

お粥の優しさが恋しくなり、夕飯には卵粥を作って食べた。

荷物の片付けや家の掃除で一日動き回っていたら、夜には疲れて早めに寝た。

痛みは薬を飲んでNRS:1.5〜2/10で変わらず。

今日は滋賀は対越谷GAME2。序盤リードされるが逆転し5連勝。

 

  • 2024/02/25 術後10日目

とても寒い。朝から片頭痛のため薬を飲んで寝込む。

下唇の感覚がなくて食事中に噛んで腫れてしまった箇所を口内炎パッチで集中治療。明日には治るかな〜。治ったらもうちょっと噛む食事にステップアップしよう。
夜、片頭痛が抜けたら顎の痛みもトーンダウン。連動して痛みが強くなっていたんだな。NRS:0.5~1/10ぐらい。

横になりながらバスケ日本代表の中国戦を見る。ものすごくいい試合だった。序盤、高さとフィジカルでインサイドが強い中国に翻弄されるが、立て直してアジャストしていった。ホーバスジャパンの持ち味である強度の高いディフェンスにペース(早いバスケ)&スペース(スリーポイント)に持ち込み逆転勝ち。代表戦になると見られる河村選手の激しいディフェンスがすごかった。これ、やられたら相手は嫌だろうな〜!またテーブス海選手と富樫選手、テーブス海選手と河村選手というダブルPG体制に新しい可能性を感じた。テーブス海選手は昨年まで滋賀に在籍し、今季はアルバルクの司令塔として開花して大活躍している。去年のW杯では直前でメンバーから外れてしまったが、このまま行けばオリンピックには出場する気がする。

グアム戦に引き続き川真田選手もロスター入りし、泥臭いディフェンスに奮闘しホーキンソン選手が休める時間を作っていた。えらい!

夜ご飯に、友達に教えてもらった大根と青菜を入れたお粥を炊く。お粥はいいね…。

 

  • 2024/02/26 術後11日目

朝、ふとホットケーキが食べたくなり作って食べる。メイプルシロップにひたひたにすると柔らかくて何とか食べられた。おいしかった。

食後、一度治った片頭痛が再発。だから甘いものを食べたかったのか。散歩に行きたかったが諦めて寝る。

ちなみに午後、アイスを試しに食べてみたら知覚過敏でヒイヒイ言った。麻痺してるくせに知覚過敏ってどういうことなのよ。今はアイスは厳しいのだな…としょんぼりする。

アイス事件から気を取り直して夫の弁当用に作り置きをする。わたしが食べやすい形状の野菜のおかずも下ごしらえする。座ったり寝ているより立って作業してる方が顎の痛みが紛れていい感じ。学びがあった。明日は長めの散歩に行こう。

夜、作った野菜のおかずを食べる。いつも食べている野菜のブレイズを今回はきのこ類をみじん切りにしていれたらきのこの旨みが強く出て、見た目はともかくとてもおいしくできたので嬉しい。

寝る前には痛み止めが効いているとNRS:0.5~1/10ぐらいまで落ち着いた。朝になると顔の腫れと共に痛みが復活するパターンが続いている。腫れと痛みは相関するようだ。

 

2024/02/27 術後12日目

痛みはNRS:2ぐらい。

しばらく外を歩いていないので午後から長めの散歩に出た。

荻窪白山神社に行き、歯のお守りを買った。アド街荻窪回で取り上げているのを昨日たまたま見て、このお守りが必要なの人生の今しかないでしょと思い立ったのだが、荻窪白山神社はこじんまりしているものの雰囲気が良いところで行ってみて良かった。

f:id:anoco:20240304183250j:image
f:id:anoco:20240304183255j:image

外を歩いていたら風が強いせいで花粉が飛んでいるのか鼻水が大爆発。片方の鼻からは鼻血が出るしわちゃわちゃだった。しばらく十分なポケットティッシュを携えて外出しなければ…。

 

2024/02/28 術後13日目

痛みはNRS:1.5〜2/10。昼で薬が切れたが飲まずに過ごしてみることにした。薬を飲まないと2.5ぐらい。なかなか痛みがなくならない。こんなに続くのか…。

午前中、途中まで観ていた「未知との遭遇」を最後まで観る。ジョン・ウィリアムズの音楽がこういう形で生かされる作品だったのか。途中取り憑かれてしまった場面が怖かった。

昼、宅急便が届く。何か買ったっけ?と不思議に思いながら受け取ると、なんと友達からの退院祝いだった。心遣いに気持ちが温かくなる。ありがとう!

f:id:anoco:20240228205122j:image飲むゼリーを選んでくれるやさしさよ。

微妙に傷が痛いのであまり動く元気がなく今日は一日中家にいた。午後は佐久間宣行さんがラジオでおすすめしていたディズニープラスで配信中の韓国ドラマ「殺し屋たちの店」を観始めたら、面白くて8話一気見してしまった。