20240229-20240306 退院後の記録(後編)

退院後の日記後編!だが痛みがあまりに長く続いてほぼ「痛い」としか書いていない日記。

写真は最近買ったキャットケイブがお気に入りののぼちゃんと、床暖を満喫するメルちゃん。

f:id:anoco:20240306224034j:image
f:id:anoco:20240306224031j:image

 

  • 2024/02/29 術後14日目

今日もじんわり痛くてあまり元気なく。NRS:2.5ぐらい。午後からは片頭痛もやってきたので薬をがっつり飲んで寝た。二週間ずーーーーーーーーーっと痛いから気持ちがちょっと消耗してきた感じがする。気持ちが落ち込んで、シャワーに入りながらちょっと泣いた。来週から仕事が始まるし痛みや食事が不安だ。

歯を磨いた後だけど、寝るまでにムレスナティーに砂糖を入れて飲む。痛いのを我慢して、外食もできず、痛い歯磨きとゴムかけも頑張ってえらいから甘いもの飲んじゃうもんね。飲み終わったらまたゴム掛け外して歯磨きし直すけど…。

でも毎日写真を撮ってると、腫れは少しずつ引いてきている。口も少しずつだけど動かしやすくなっている。わたしは40代だけど、40代の身体でも頑張って回復してるんだなあとしみじみする。痛みが取れればしんどさは大分抜けると思うからもう少しの辛抱と思うことにする。励まし励まし何とか過ごす日。

 

  • 2024/03/01 術後15日目

痛みはNRS:2/10ぐらい。まだ痛み止めから卒業できない。今日は退院後初めての外来。傷口は綺麗で問題なしとのことでホッとする。傷口から骨に固定しているプレートが感染するのが今一番避けたいこと。また腫れるし、激痛だし、高熱が出る。

主治医は噛み合わせが気になるようで、下顎がスライドしてないかチェックしたいから急遽来週も通院になった…。自分ではそんなこと全く思ってなかったのでびっくりした。

下の前歯が知覚過敏みたいに痛いのは何でだろうと思っていたが、下顎のしびれから来ているらしい。地味にこれが痛いんだけど、これは長引くんだろうか〜〜。冷えると特に痛む。

今日も片頭痛で一日頭が重かった。夜、やっと片頭痛の薬を飲んだけど早く飲むべきだった。片頭痛の集中期よ早く終わってほしい。あとわたしの場合は顎変形症と片頭痛は関係なかったっぽい。顎変形症が治れば片頭痛の回数が減ったりするかな…と思うのは甘かったようだ。保険の診断書を入手したので週末のうちに申請しなくては…。

昨日FF7リバースが届いたのでプレーしてみる。ディスクが本当にリバースしてたので笑ってしまう。

ゲームとしては前評判通り面白いんだけどさすが時代だよね…というキャラ造形(特に女性キャラ)でウウッとなりつつも、なんだかんだ楽しく遊ぶんだろう。あーしかしクラウドが不憫である。ニブルヘイムのくだりがしんどい。

 

  • 2024/03/02 術後16日目

首にしつこく残っていた内出血がやっと薄くなってきた。月曜から仕事復帰だったからあまり目立たなくなりそうでホッとした。今日はどうやら片頭痛がなさそうで身体が楽だし、歯と顎の痛みも薬無しでNRS:1/10ぐらい。よしよしいいぞ〜。

今日は滋賀 vs. 愛媛。モータム選手が家庭の事情で帰国してお休み。家事やら何やらでリアタイできなかったけど危なげなく勝ったらしい。が、柏倉選手とJBが怪我したらしい。心配。

 

  • 2024/03/03 術後17日目

痛みは薬を飲んでNRS:1.5〜2/10ぐらい。あまり変わらず。今日も滋賀 vs. 愛媛GAME2。今日は荒れ試合。柏倉選手は昨日の怪我から大事をとって欠場。試合開始すぐ野本選手が足を捻って負傷。場内は悲痛な空気になりかけたが、川真田選手が何と野本選手をお姫様抱っこならぬ王子様抱っこしてベンチへ運んで行った。死にかけた空気が一気に和んだ。最高だよマイキー。そしてマイキーは代表戦から帰ってきてからまた上手くなっていた。いい加減、桜木花道に例えるのは野暮だと分かりつつ、成長ぶりが主人公すぎる。でもプレーは地味で泥臭いというのが好きなところ。後半は森山選手が指を怪我したり、たった2日で4人も怪我をした。愛媛側はアンスポ3回、ファウルアウト2名と愛媛さんちょっと荒すぎやしないかい。毎年シーズン終盤で降格がかかってくると試合が荒れて怪我人が出やすいらしい。つらい。何とか勝ててよかった。

MVPはJBだったが、MVPインタビューでレイクスのスタッフさんを呼んで、「自分が前日の怪我から復帰して今日活躍できたのは彼らのおかげです」というスピーチをしていて、思わず涙がこぼれた。体調が万全でなくともベストを尽くすJBはかっこよすぎるし、それをサポートするスタッフさんたちとの信頼関係が本当に素晴らしい。いいチームだなあ。

夜、鼻血もほぼ治ったので久しぶりに湯船に浸かった。とてもとても気持ちよかった!寝る前にメールチェックしたら目を通すだけなのに2時間半掛かってしまった。

 

  • 2024/03/04 術後18日目

仕事復帰の日。早めに家を出たが電車が遅延して猛烈に混雑&喧嘩するおじさんに遭遇。殴り合いになって拳が顔に飛んできたらどうしようとヒヤヒヤした。

なんとか会社に着いて方々に挨拶に回りつつ、仕事を始める。あ〜久しぶりの仕事、結構楽しいかも。仕事は落ち着いていてリハビリにちょうど良い日。夕方から頭が痛くなってロキソニンを飲む。すぐ楽になったのでよかった。

先輩とも久しぶりに会う。わたしの顔を見かけて手を振ってくれた。会議続きで忙しそうだったが合間を見て挨拶しに行ったら、「頑張ったねえ、おかえり」と優しく労ってくれた。わたしが「手術の前に「哀れなるものたち」を見たらマッドサイエンティストものでタイミングが悪かったです」と話したら笑っていた。最近見てよかったのはデレク・ジャーマンの「カラヴァッジオ」とのこと。「落下の解剖学」、「ボーはおそれている」はいまいちだったとのこと。「哀れなるものたち」に出ていたハンナ・シグラ主演の「マリア・ブラウンの結婚」をお薦めされたので観てみよう。

 

  • 2024/03/05 術後19日目

朝は頭も痛くて薬を飲んだけど夜湯船に浸かったら痛みがぐっと引いて0.5ぐらいになった!やった〜〜〜!あと顎の腫れが引いた気がする。じわじわ腫れは引いているものの、エラの部分の腫れはしつこく残りそう。下膨れで輪郭が四角くて鏡を見るたび珍しくてまじまじと見てしまう。

今週は流石に仕事を終えて帰ってくるといっぱいいっぱい。そそくさと夜ご飯を食べてそそくさと片付けてそそくさと歯磨きとゴム掛けをして風呂に入って寝る体制を整えたくなる。

 

  • 2024/03/06 術後20日

やっと術後20日!!!なんと長い二十日間。痛みの総量がこんなに膨大だとは全く予想していなかった。辛いのはせいぜい5日ぐらいかと思っていた。

今日は痛み止めを飲まずに過ごせた。痛みは薬なしで0.5〜1.5/10ぐらい。波がある。

帰り際、上司から突然「手術ってどんな術式だったの?」と聞かれたので、「聞きます?めちゃくちゃエグいですよ!」と前置きしてどこから切開して骨を切ったのかを具体的に説明したら顎を両手で抱えてヒィーって言っていた。自分でも思うよ、本当にエグいよね。「よく戻ってきたね、良かったよ」としみじみ言われた。仕事柄、薬を使った治療についてはそこそこ詳しくなるが口腔外科領域は扱うことがほぼないのである意味新鮮な体験であった。

ところで数日前から右側の頭皮が痛い。ぶつけた覚えはないのにたんこぶができた時みたい。お風呂に入ると温まって顎の痛みが0になるのでお風呂が俄然楽しみになった。

以下、術後20日の状態メモ
・ゴム掛け:3本
・痛み:NRS0.5〜1.5/10
・痺れ・麻痺:オトガイ(特に右)、口蓋、下唇(上下歯茎の感覚はだいぶ戻ってきた)
・開口:指1.5本
・食事:米、柔らかいおかず中心 噛めなくはないが…というレベル ポテトチップスを試しに食べたら全く美味しくなかった
・腫れ:下膨れだが顎の腫れは引いてきた 右側が特に腫れている

・顔と首の内出血:やっとほぼ消えた!!!!

顎周りの機能は術前の2割の回復具合って感じ。しかし痛みがないだけで未来に希望が持てる!!引き続きご自愛していこう。