20240107-20240113 いろんなものを生活に導入した週

20240107

ヘトヘトだったので存分に二度寝した。でもやらなくてはいけない家事はそれなりにあったので、二度寝から復帰してからちんたらやる。

昨日の滋賀 vs. 愛媛 GAME2を見逃し配信で見る。苦しい中で勝っていてほっとした。8連勝!ここからオールスター参加メンバーをのぞいて2週間のバイウィーク。みんな久々のオフでゆっくり休んだりリフレッシュしてほしい。

 

20240108

朝、猫らのトイレを丸洗い。猫のトイレを洗うのってなんでこんなに気合いが要るんだろう。その他週末の家事をあれこれやり、腰痛の夫に代わって作り置き。「月に代わってお仕置きよ」みたいな文章になってしまった。

ニトリのワゴンが届いたので組み立ててベランダに設置。だいぶベランダがすっきりした。地面に直置きする植物が減ったので、少しは虫除けになるだろうか?

f:id:anoco:20240114090732j:image写真を後で撮ってみたがあまりスッキリ感が伝わらなかった。

昼は西荻の蘭に中華を食べに行った。メニューの組み立てに失敗してやたら待つ羽目になったが、いつも通りおいしかった。

f:id:anoco:20240114065529j:image
f:id:anoco:20240114065525j:image
f:id:anoco:20240114065532j:image

夫が夜更かししており生活音が気になって寝付けにくそうだったので、この間買って届いていた耳栓のLoop quietを使って寝てみる。音がいい感じにカットされて、装着感はかなり良い!無事スヤァした。

 

20240109

久しぶりに出社。まだ頭がじんわり痛い。9日目だ。

ちょっと残業。

夕飯は夫が焼きそばを作ってくれた。

 

20240110

今日も若干頭が重かったが、薬を飲まずに済んだ。

ちょっと残業。

オモコロの自販機の「ここに何があるでしょう」クイズの動画が面白かった。

 

20240111

在宅勤務

昼休み、パフェ初め。蠟2024。

うまい〜。いろいろここのパフェを食べてきたけれど、この蠟シリーズと無花果のシリーズが好きだな。

2023年は食べ損ねたパフェがあるので今年はコンプリートしたいけど、術後しばらくは無理だろうからコンプリートは難しいかも。でもなるべく食べたい!今年もよろしくお願いしますと挨拶されて、なんだか気持ちがホッとする。

f:id:anoco:20240113234803j:image

f:id:anoco:20240114140958j:image

ギャルソンの真っ青な財布に一目惚れして買う。ついでにティッシュや薬など細々した物を入れるポーチを新調。おでかけグッズ管理を最適化したい。外出時間の長さや目的によって荷物が違うので常に適切かつ持ち忘れがないようにしたい。

例えば病院に行く時にちょくちょくお薬手帳を忘れるので、診察券とお薬手帳と領収書を一つにまとめられる大きめのポーチに入れて管理することにした。時々使うものや休日だけ使う荷物はクローゼットの中に箱を一つ置いて、そこに入れて管理することにした。

夜、寝る前にふと思い立ってダイニングテーブルの引き出しの整理と医療費申告の準備をする。

入院中のパジャマのレンタルがないことに気づき焦る。タオルも買わないとだ。歯科専門病院は小さいから普通の総合病院とは違うんだな〜。

冷蔵庫に残ってた小玉白菜の成れの果てがかわいかった。白菜の赤ちゃん。

f:id:anoco:20240114152845j:image

20240112

KINTOのウォーターボトル、HAKUBAのカメラケース、HIGHTIDEのカードケースを買う。

カードケースは、財布をコンパクトなものにしたのであぶれるカードが出たので購入。使う時は限られているので別管理で問題なさそう。

普段水筒を持ち歩いているけれど、夏場以外は常温で問題ないのでごく軽いこのボトルを追加で買ってみた。200gほど荷物が軽くなるから嬉しい。カメラケースは軽くてコンパクトなのがいいなと思って。安いし。

能登ワインの被害を目にしたので、少しでも支援したくてワインを赤白1本ずつ購入。届くのを気長に待つ。

 

20240113

午前中、頭痛外来を受診。年明けから頭痛が続いたため予防薬の用量を元に戻す。これで落ち着いてほしい。

収納ボックス各種をキャンドゥで買い漁る。

夫と待ち合わせてランチはぷあんでカオソイを食べた。ビールも飲んだ。入院前に食べておきたいリストのひとつ。

f:id:anoco:20240113234013j:image

荷物を入れていたカゴがエコバッグにくっついて気が付かず持ってきてしまい後で返しに行く。そんなことある!?恥ずかしかった。

帰宅後収納ボックス各種を設置。どれもぴったりで気持ちがいい。ごちゃごちゃしていた引き出しや棚の中が整理できてすっきり。

今日は沖縄で開催されているBリーグのオールスター二日目。若手枠vs.アジア枠の試合がやっていた。川真田選手は若手枠のキャプテン。キーファー・ラベナ選手の弟サーディ・ラベナ選手のプレーすごいな!?試合はゆるいがやはり華やかなプレーは盛り上がる。みんな楽しそうなのが何よりいい!今まで名前しか知らなかった選手もいろいろプレーが見えて良かった。カイ・ソット選手素敵ですね……。

スキルチャレンジやダンクコンテストも楽しかった。DJステフェンズ選手のダンクが凄すぎてみんな絶叫。わたしもTVの前で声が出た。

シーズンかつ怪我も頻発している中でコンディションを保って出場している選手がみんな楽しそうだし、盛り上げようと頑張ってるのに嬉しくなってしまう。BIG感謝です!その心意気しかと受け取ったし盛り上がるよ…。

川真田選手は、盛り上げ番長としての任務を全うしていてすごかった。好きっていうより尊敬だ。

初オールスターの湧川選手はだいぶ緊張しているようだったけど、19歳で周りベテランや一流選手ばかりだったらそりゃそうなるよね。この大舞台の経験もまた糧になるんだろう。

来年のオールスターは南船橋で開催。プレミアチケットになりそうだけど日帰りできる距離だし行きたいな。