20240114-20240116 回復と準備の日々

20240114

昼前、「カラオケ行こ!」を観にいく。さほど期待していなかったが予想以上に良かった。綾野剛の狂児が刺さりまくってしまったのでもう一回観に行きたい。あのタイプの綾野剛はたまらんね…。

秋葉原ロイホまで足を伸ばし、食いしんぼうサラダとりんごのブリュレパフェ。

f:id:anoco:20240117001324j:image
f:id:anoco:20240117001328j:image

帰宅後、見逃し配信でオールスター本戦。辻選手のシュートフェイクから審判を含めたコート内全員でコントになる場面で腹抱えて笑った。最高だ!

でもここでめちゃくちゃふざけつつも、シュートフェイクする辻選手はトラベリングにならないよう軸足を動かさないし、ペイントエリアにいた選手らも3秒バイオレーションにならないようにすぐエリアから出てるのがプロすぎてまた笑ってしまう。

あと選手登場の場面でキメ顔でセレブレーションやった後に急にふわふわになって「え、このあとどうしたらいいの?」とひとりコートの真ん中で迷子になったり、試合中ノールックパスを出したと思ったらその先には選手はおらず審判がいてノールック審判パスを決めてたりと比江島選手が面白すぎた。信じられない天然ぶりだ。これで日本の押しも押されぬエースなんだから最高だよな〜。選手たちはずーーーっとニコニコ楽しそうだし。普段はライバルだけどそういうのから解放された場だもんな…。そんな感じで楽しい写真や動画が無限に旧Twitterのおすすめに流れてくるのでずっと見てしまう。現地に行った皆さんあげてくれて本当にありがとう……!あと反応がめちゃくちゃ良い沖縄ブースターさん素晴らしい。

川真田選手はオールスター本戦の解説役。一緒に試合を見てるみたいで楽しいし、コメントは的確で楽しい雰囲気を作るのもうまい。選手たちとのインタビューで自然なやりとりを引き出すのもうまい。えらい!ヨッ働き者!

しかし選手の熱心なファンたちのいわゆるクソデカ感情を旧Twitterで眺めていると、わたしって本当にそういうエモい素養はないんだなーと思う。大変そうだけど、楽しそうで羨ましい。でも他人と比較して落ち込む必要はないって分かっているし、わたしはわたしで超楽しいので、「そういうのはないんだなー」と思うだけ。

そういえば日本代表メンバーのぬいが発売になるので昂りまくっている人がたくさんいた。そうなんだ。ぬいの文化は未知。

夫が夜勤で夜は一人。猫らと寄り添って寝た。

 

20240115

買い物しまくった日。

風呂用のタオルを買い替え。8枚いっぺんに買い換えるの超気持ちいい。

猫たちの給水機を買い替え。最初に買ったものを6年近くパーツを変え繋いで使っていたが、最近モーターが劣化したのか作動音の大きさが気になっていたところにエレコムが参入したと聞いて早速買ってみた。国内メーカーだし、パーツの急な終売があまりなさそうだから。ペット用品あるある、よく知らん海外のメーカー多いがち。そしてよく知らんメーカーは急な終売しがち。

味の素のプロテイン入りコーンスープを買う。1杯で20gとれるのは大きい。退院後の固形NG期は明らかにタンパク質不足になるのが目に見えていたので買ってみた。ちょっと割高だけど仕方あるまい。

あとは食物繊維をどうやって摂ろうか。オートミールを試してみてもいいかも。仕事復帰してから固形物が食べられるようになるまでの時期が一番きつそうな気がする。いろいろ調べて楽して乗り切りたい。

仕事は結構残業したが、締め切りがタイトだった案件の目処が立ったので良かった。くたくたになりながらもホッとして帰宅。残業中、同僚に「なんか楽しい映画ない?」って聞かれたので「カラオケ行こ!」を勧めておいた。会社には映画の話ができる人が身近に3人ほどいるのでとてもありがたい。一人はシネフィルで古典・カルト映画、今日の人はエンタメ王道系、もう一人は人が酷い目に遭う作品が好み。みんなバラバラだからそれぞれの話を聞かせてもらうのがいつも楽しい。

 

20240116

朝、休みの間のわたしの業務分担について打ち合わせ。入院までにやることが仕事でも私生活でもたくさんだ。

先週末から予防薬を増量した効果が出てきたのか、頭痛が気にならなくなってきた。良かった。

仕事中に甘いものを食べるのを少し控えているんだけど(0とは言っていない)、血糖値のアップダウンがあまりないからか帰りのへとへと感がマシな気がする。術後はしばらく食事の時以外はがっちりゴム掛けするので間食できないし、このままノー間食人間になりたい。あ、でもうまいチョコ家に常備しておきたいなと思ってバレンタインチョコレートの通販ページを眺めながら帰った。チョコは舐めて食べられるから…。

昨日買ったものに加えて先日買ったものもまとめて今日届いて、夜は開封祭り。

楽しみにしていたギャルソンの真っ青な財布が届いた。ド派手で良い良い。鞄の中で一目でわかる。新調したポーチも届いて、中身を入れ替えたらなんだか心機一転で良い気持ち。