20231102 秋色2023

晴れ。今日は在宅勤務。締め切りと新しい案件がちらほら来るので割とあっという間に時間が過ぎていった。

昼は、パフェを食べに行った。2週間ぶり。先日家の前でお店の方とばったり会ってお互いびっくりしつつ会釈したのだが、今日お店に行ったらとうとう顔と名前が一致したらしくて今日は名乗る前に「○○さんですね、いつもありがとうございます」と言われてしまった。こちらこそいつもお世話になっております。

今日食べたパフェは「秋色2023」という題。柿とシャインマスカットと金木犀。黄色、オレンジ、黄緑という色どりがとっても美しい。中にディルのアイスが入っていて、おいしかった。ディルの主張はそこまで強くなく、ミルク風味が強くいろんな食材を繋ぐハブのような存在。金木犀のタピオカは、わたしの好きな芋園のような歯ごたえ。もっと食べたい。小さくカットした柿も、普段食べるサイズと違うからなんだか新鮮だ。

グラスの底の方にはジンジャーのクランブルが入っていて、噛むと辛さがじんわりと広がる。さわやか、クリーミーの後に来るじーんとした辛さが楽しい。

今日は一緒にブラックライチティーを頼んだのだが、これがぴったりだった。今日は結構温度が高い日だったけれど、アイスが複数入ったパフェだと温かい飲み物が欲しくなるあたり、やっぱりもう秋なのだなと思う。

f:id:anoco:20231102214817j:image
f:id:anoco:20231102214820j:image
f:id:anoco:20231102214813j:image

仕事は定時で終えたが、ついでに年末調整もやってしまうことにした。住宅ローン控除の申請をしながら、年末残高を眺めてその減ってなさに今年も笑う。年末調整の手続きの間に夫が陳建一レシピの麻婆豆腐を作ってくれた。豆腐を下茹ですると、なんだかもっちりしておいしくなる気がする。とてもおいしくて二人であっという間に平らげた。

湯船に浸かる時のお供は最近武田砂鉄「なんかいやな感じ」なのだが、ついでに先日友だちのお勧めで買ったよしながふみ「環と周」を読んだ。先に読んだ友だちの感想から、完全に一人の時に読んだほうがよさそうと思ってとっておいたものだ。よしながふみの漫画を久しぶりに読んだが、「漫画うまいな~~~」としみじみ思った。とてもよかった。

携帯を見たら川真田選手がストーリーで新しい髪型を披露していた。どピンク!週末の試合を見るのが楽しみだけど、あれだけ色鮮やかだと汗かいた時にピンク色の汗にならないのか気になる。