20230406 季節を感じる日

晴れ。在宅勤務。起きてすぐ頭痛だったので薬を飲んで猫らの世話の後一時間寝る。在宅勤務で助かった…。やはり片頭痛の時は薬を飲んで寝るが一番。服薬タイミングが良かったようで、一眠りしたら頭痛は引いていた。

 

今日は金木犀茶店の日。春色パフェ2023ver.2とのこと。

受付時に名乗る前に名前を呼ばれてなんか恥ずかしかった。いつもありがとうございます。

f:id:anoco:20230406201132j:image

f:id:anoco:20230406201145j:image

今回は桜塩アイスと山葵のアイスにびっくりした。桜塩は、桜餅のような塩の効いたアイス。山葵アイスと食べたり、ミントとメロンのグラニテに合わせて食べたり、まさにマリアージュを楽しむという感じで今回のパフェはこの塩味がポイントなんだなと思った。ナッツとローズマリーのキャラメル仕立てもカリッとした食感が楽しい。おいしくて楽しい。

最後苺のジュレに辿り着いた時、ゴールテープを切ったみたいな華やかな苺の甘みが口の中に飛び込んできたので構成の妙よ〜と思った。

合わせて飲んだシャンピンウーロンも相性バッチリ。

f:id:anoco:20230406201604j:image

ハア、今月も美味しかった…。

店を出て家に帰る途中、ぐんと気温が上がって暖かかった。もう、空が冬が終わった色になっていて季節の移り変わりを感じた。

f:id:anoco:20230406201656j:image

帰りに寄ったスーパーで苺が安かったので買って帰る。シーズン終わりになるとジャム用に安くて小粒の苺が出回るので、見つけるたびに買ってヘタを取ってせっせと冷凍している。そして毎朝ヨーグルトに入れて食べている。料理研究家の方が前にそんな投稿をしていてなるほどと思ってそれ以来真似している。

f:id:anoco:20230406201822j:image

仕事の合間に植物たちの写真も撮った。

f:id:anoco:20230406202516j:image

紫オブツーサは花芽の季節で、こんなに長く伸びている。

f:id:anoco:20230406202549j:image

f:id:anoco:20230406202602j:image

室内だとこんなに綺麗なグリーンだけど、外だと遮光しないと紫になっちゃうんだよね。このまま室内管理がいいのか…?

f:id:anoco:20230406202619j:image

じわじわ成長するキセログラフィカ。

そろそろ最低気温も10℃を切ることもなくなってきたし、室内で冬越ししていた植物たちをまたベランダに戻そう。

 

今日は夕飯もちゃんと作った。

オレンジページのレシピで小さい新じゃがとトマトとひき肉の煮込み、ブロッコリーとツナのポン酢マヨ和え、舞茸と玉ねぎの味噌汁。

小さい新じゃが、なんとなく皮付きで食べるのに抵抗があって料理に使ったことがなかったけど、レンジで下拵えが完了するし、薄い皮もなんだかおいしいし、良いものだな。他のレシピも試してみよう。

 

今日はなんだか季節を感じる一日だった。