20221214 もういくつ寝ると

晴れ。

気温が下がってきたので軽くて暖かい上着が欲しくなってくる。

もういくつ寝るとボーナス支給日。これしか12月は楽しみがない。業界全体がバブル的景気の良さなので勤務先の上期の業績は非常に好調。ボーナス、期待してるよ…!

今日は上司と評価面談。年明けから業務で大きな変化があるので、とりあえずそれを乗り切りましょう的な話。それが落ち着いたらやってみたいことなどを話す。そういえば今日は嬉しいことを言われた。わたしと一緒に仕事している人は時短勤務で、感染症絡みで突然在宅勤務になったり休みになったりすることが時節柄多い。わたしはどうしたってそこをフォローするような働き方になっているんだけど(そこまで大きな負担はないし、不満でもない)、上司がそれをちゃんと認めてくれていた。「仕事が滞留することないよう臨機応変に対応してくれていることを評価している」とはっきり言ってくれて嬉しかった。

 

頭痛が少ない時期のはずなのに今日はまあまあの痛みとしんどさがやってきた。漢方とNSAIDsとトリプタンを飲んだがタイミングがいまいち合わなかったみたいでその後ずっと引きずってしまった。週末に頭痛外来の診察予約を入れたので早く予防薬を増やしたい。昨日なんか認知が歪んで思考が変だったのは頭痛の前触れだったのか。普通に認知が歪んだのかと思った。

 

トイレの買い替えについて、とりあえずメーカーに修理依頼をして劣化しているパーツを交換できないか相談してみることにした。便座だけ交換もできるけど、そろそろ修理用パーツをメーカーが保持終了するだろうから修理ができなくなると思う。そう考えると全部買い替える方がその後のことを考えると全体のコストはかからないような気がする。

なんかもう考えるの(楽しいけど)めんどくさいから全部新しくしてしまいたい。年数も経ってるので別にそれも悪手ではない。いまいち家庭内のコンセンサスが取れておらず大きな出費の踏ん切りがつかないだけで。

 

今夜から気温が下がるようなので、耐寒性がそこまでない植物を室内に入れた。

f:id:anoco:20221214222508j:image

この花月は母が育てており、亡くなってわたしが引き継いだ。もう3度目の冬。もはや木。

f:id:anoco:20221214222515j:image

花月の小さい鉢は、株分けしたものだけどだいぶしっかりしてきた。ゆっくりながらも育ってるんだな。株分けしたポトスは株が小さいからか寒さにちょっとやられてる感じ。親株は寒さもなんのそので元気にしている。ポトスは猫らに有害なので届かないようにワゴンに置いた。興味を持たないといいのだけど。

 

メルちゃんは花月の砂が大好き。

f:id:anoco:20221214222500j:image

怪しい影が鉢の横に…。お分かりいただけただろうか…。

 

今日のお茶はキームン。程よい渋みがある落ち着いた味。

f:id:anoco:20221214221900j:image

 

明日は在宅勤務だうれしいな。