20210205 577人

今日は久々の在宅勤務。朝起きて洗濯してベランダの植物たちの様子を見てゴミ出しをして、朝ごはん。ホットサンドとプロテイン入りヨーグルト。余裕のある朝だけヨーグルトにしよう。

冬越しのために室内に入れた植物も加わり部屋の一角に緑が集まっててなんだかにぎやかだったので一枚撮った。

f:id:anoco:20210205212230j:image

夫は今日は出勤なので、早々に家に一人になる。外の工事の音がうるさくて、ノイズキャンセリングのイヤホンに助けられる。早く終わらないかな…。

今日は締め切りがたくさんある上にややこしい新しい案件も複数飛び込んできて、昼からてんやわんや。在宅勤務中はみなし労働で残業代が出ないので(それどうなんだよ)、なるべく残業をしなくてすみそうな曜日を選んで在宅勤務にしているけど今日は大失敗だった。昼も落ち着いて食べられず、残業もした。しかも締め切りが間に合わなくて、結局部署の人たちに助けてもらったりもした。ああ…反省。来週も締め切りが多い上に営業日も少ないから在宅勤務はやめておこうと思う。

在宅勤務のいいところは通勤時間がないことで、残業してもいつもの帰宅時間と同じくらいになる。そこから、昨日下ごしらえしていた塩豚を蒸し、サンラータンとナスのレンジ蒸しを作って食べた。塩豚、レシピは1時間寝かせるところを一晩寝かせたので塩がかなり効いてしまった。もっと減らそう。蒸すのは、しっとりした食感になっておいしかった。

夫は帰ってきてからもずっと仕事。わたしが上手く手抜きをできずヘトヘトになってるのが気になるのか、とてもすまなさそうにしている。なかなか難しいな。早く落ち着いてほしいけど、当分こんな感じらしい。わたしも長期戦の構えをしなくては。

明日は好きなお店にパフェを食べに行く予定だったが、店主さんが体調を崩して急遽キャンセルに。とても残念だけど、お店を続けてもらわなければもう行けなくなるので全然待ちますよの気持ち。みんな、今は生きてるだけでえらいよね。みんな1週間お疲れ様だ。

週末はやりたいことがたくさんあるけど、睡眠もちゃんと取って体調第一にしよう。