20240415-20240423 前歯の自信を取り戻そう

2024/04/15

最近仕事はずっと落ち着いていたのが今日は急な休みが出たこともありバタバタだった。家に帰ったらドッッッと疲れてしまった。座ったらなかなか動けず、早く寝たいのにやることが終わらないいつものパターンに陥る。

日曜の試合の後の決起会で流れたプレーオフ頑張るぞ映像がとてもよかった。今日その映像が改めてアップされたのでつい何度も見てしまう。

昨年5月にB1からの降格が決まった滋賀。W杯に参加していた主力メンバーの合流が遅れたこともあり今季開幕の10月は不調、そこからリレーのように怪我人が出てフルメンバーが揃わず。その中でもメンバーがステップアップして勝利を積み重ね、シーズン終盤にはチームとして仕上がってきたことに物語を感じずにはいられない。足並みが揃わず連敗した日もあったし、圧倒的な力の差を見せつけられた日もあった。悪い流れに足を取られそうな時に放たれたショットにチームが救われるのを何度も見たし、苦しい時にハドルを組んで切り替える場面も何度も見た。わたしはたった半年このチームを追いかけているだけだけど、それでこんなに好きになってしまった。本当にいいチームだと思う。プレーオフ、頑張れ!

youtu.be

2024/04/16

今日で術後60日目。こんな感じ。

・腫れ:まだ輪郭はやや下膨れで腫れている。右側が特に腫れている。横顔は割とスッキリしてきた。腫れが引いてる時と寝起きの腫れてる時の差が激しい。

・知覚鈍麻や痺れ:ずっと変わらず。口蓋部の痺れ、上下歯茎の奥の方と右の唇から顎にかけては知覚鈍麻と時折痺れあり。

・噛みやすさ:少しずつだけど回復して食べられるものが増えてきた。頬の粘土みたいな重さと動かしにくさが減ったので新しい噛み合わせに筋肉が少しずつ馴染んできたんだと思う。

・マイナートラブル各種:下唇の内側が感覚が鈍いのでしょっちゅう噛んでしまう。噛まないように気をつけていると食事に集中できない。ゴム掛けのせいなのかあちこちの歯に知覚過敏あり。奥歯に知覚過敏または虫歯の疑惑あり。口蓋部の痺れのせいなのか刺激を過敏になっていて舌が触れるだけで軽くピリッとして熱いものや辛いものが食べられない。

 

こうやって書いてみるとまだまだ大変だ。回復具合は4割ぐらいだろうか。3ヶ月でだいたい何でも食べられるようになり、痺れも軽快する人はそうなるようなのでもう一ヶ月経てばもう一段階楽になると期待して、引き続き回復を待つことにする。

今日は夕飯につけ麺に挑戦してみた。なんとか食べられて嬉しい。上手く噛めないせいだと思うけどあまり美味しくはなかった。食感も味覚の大事な要素なんだよね。それまであまり意識していなかったが、術後は強く強く思う。でも、噛める喜びよ。チャーシューは先週までは噛むのが無理だったのが、今日は食べられる!噛める…噛めるぞぉ…!とわたしの中のムスカがうち震えていた。

f:id:anoco:20240416232902j:image

 

2024/04/17

在宅勤務。枝が横に伸びまくっているオリーブを弱剪定。かなりちんまりしてしまった。成長期なので新しい葉っぱがたくさん出てこようとしている中の剪定、心苦しかった。剪定をしないと栄養が葉先に回って幹が太くならないから仕方がないんだけど。ちゃんと幹が太くなりますように。

f:id:anoco:20240417113049j:image

琉球vs.佐賀の試合がすごいと聞いて4Qから見たらすごかった。1回目のオーバータイム残り0.4秒でスリーのシュート場面で被ファウル、フリースロー3本をもらい、それを全部決めた佐賀・狩野選手の強心臓に痺れた。元滋賀の選手なんだよね。良いシューター、今季いて欲しかった…。

 

2024/04/18

下唇の内側の傷がやっと治ってきた。しかし油断すると食事中に噛みそうになる。噛み合わせは本当に繊細。混乱するけどちゃんと学習してくれるわたしの顎はえらいと思う。

 

2024/04/19

弱い頭痛が頻発している。薬ですぐ軽快するんだけど日数が多いのは良くない。

今日は夫が在宅だったので久しぶりに平日の夕飯を一緒に食べる。夜ご飯に、丸ごとキャベツの煮込みに合わせてパンと鶏胸肉のパン粉焼きに白ワイン。パンが普通に食べられた。胸肉のパン粉焼きはやや修行みがあった。

 

2024/04/20

朝起きてすぐ家事を始める。10時半からナビことNBAプレーヤー渡邊雄太選手のインスタライブを聴きながら家事を引き続き。個人的理由での欠場が1ヶ月以上続いているあたり、もしやとは思っていたが来季日本のBリーグでプレーするというのはかなりびっくりした。グリズリーズへトレードされた直後に心が折れたという経緯を詳らかに話していて泣きそうになった。一挙手一投足見張られながらも6年間頑張って頑張って頑張り続けてなんとか本契約を勝ち取って、でも無情なトレードや思うように起用されないことについに気持ちが折れてしまったことを思うと心が苦しくなる。でも苦しみながらも成し遂げてきたことを思うとやはり偉大な選手だと思う。最近バスケをちゃんと見るようになった浅瀬のファンのわたしですらこんなふうに思っているんだから、ずっと追いかけているファンはどんな気持ちで話を聞いていたんだろう。ただ自分の心が折れた経験をこうやって冷静に言葉にできるあたり、ナビの心の回復ぶりを感じて少し安心する。五里霧中の時は心のうちの言語化がとても難しいと思うから…。どこのチームに入るのかとても気になるけれど、日本でプレーしてくれるのはとても嬉しい。おかえり!来季の楽しみがまた一つ増えた。必ず観に行こう。

 

なんだかんだで時間ギリギリになり慌てて家を出て、電車に乗って越谷へ。今日は術後初の観戦。滋賀vs.越谷。レギュラーシーズン最終節だ。

f:id:anoco:20240423135233j:image

板張りの硬くて狭い席かつ夏日に冷房なしというちょっとハードな観戦環境だったが、生で試合が見られるのはやっぱりとてもとても楽しい。4000人集まって大盛り上がり。越谷には日本代表の井上選手が在籍しており、井上選手の2連続スリーが決まった時は敵ながらグッと来てしまった。そ〜ちゃん好きなんだよね。

今日またしてもダビーHCが伝統芸能のベンテクを取られてハラハラしたものの、ゲーム内容は安心して見ていられるものだった。大丈夫、今の滋賀は強くなった。

f:id:anoco:20240423135713j:image味のある手書きの順位表。

ブースターさんたちによる4Q開始時にいつもホームでかかっているzombie nationの合唱が良かった。いろんなバスケのチームでも使われてるし、野球でも選手のテーマだったりする、スポーツに縁が深い曲。

youtu.be

帰り際、マイキーTを代理購入して送ってくださった方に初めてご挨拶。もっとゆっくり話したかったんだが混み合っていて挨拶もそこそこに退散。次プレーオフの時にまた会えるはずだから、きちんとお礼を伝えたい。

試合後、駅までのバスが混んでいたので30分弱ぶらぶら歩く。ふと前を見たら滋賀のGMが歩いていてヒャーとなった。

f:id:anoco:20240423163547j:image川を3本越えて駅へ。

お腹が空いたのでマックでチキンタツタを食べた。バンズの柔らかさが歯に優しい。千切りキャベツに苦戦しつつなんとか食べられたので嬉しい。唐揚げもそろそろ挑戦してみようかな。

移動トータル4時間は流石にくたびれた。

 

2024/04/21

疲れが出て久しぶりに二度寝をする。

14時からレギュラーシーズン最終戦の越谷戦GAME2。今日は家からバスケットLIVEで観戦。モータム選手がベンチ外。プレータイム調整のための模様。とにかく今日は勝敗よりも怪我をしない・次の試合に影響が出るアンスポやテクニカルを取られないのが一番大事といういわゆる調整試合なので、緩い編成。そのせいもあって、17点差で負けた。乗った越谷は強い。さすが東地区2位。滋賀は日本人選手の得点が欲しかったところだけど、ここはあと2週間の課題になるんだろうな。とにかく60試合、お疲れ様。怪我も体調不良もなく全試合に出場した湧川わっくん選手はすごい!

試合の後に東地区優勝争いの天王山、宇都宮vs.東京の4Qを見る。前日は宇都宮の勝利だったが今日は東京がやり返していた。どっちも強いな〜!!アルバルクのザ・強豪チームって感じの強さもかっこよくて好きなんだけど、友だちが応援しているチームでもある宇都宮の熱さには心が動かされる。ファンの熱さもすごい。いつか試合を見たい。できたら滋賀と宇都宮で、友だちとバチバチになりながら見たい。

夕方になってやっと重い腰を上げて作り置き。

夜は冷しゃぶサラダを作って食べた。レタスは結構噛みづらくて手強いことを学ぶ。

 

2024/04/22

起床即頭痛がやばい。薬でなんとか抑えて出社するが、結構ひどい頭痛のようで吐き気がするので胃薬を追加してなんとか仕事をした。ありがとう太田胃酸。

今日は午後休で通院のハシゴDAY1。

まずは矯正科。術後の後戻り対策で斜めに掛けていたゴム掛けは今日でひとまず終了。左右対称に2箇所、三角ゴムと呼ばれる三角形にゴムを掛ける方法に変更。掛ける時間もこれまでは食事の時以外はずっと(守りきれてない日もあった)だったのが、半日だけになって嬉しい!これで友だちとゆっくりランチを食べたりしてもゴム掛けを外したままで良くなる。また、奥歯に虫歯疑惑があったのはどうやら知覚過敏のようだった。薬を塗ってもらう。なんともまずい薬。あれはなんだ。

その後、地元の一般歯科へ。術後初めてのクリーニング。手術の経緯を報告。無事終わったことを先生が大いに喜んでくれた。知覚過敏のことを伝えたらここでも奥歯に薬を塗ってもらう。フッ素コーティングもしてくれた。

どうやら上手く磨けてないところがあるらしく反省。歯茎の感覚が鈍いと磨きにくいのがてきめんに出てしまった。しばらくは本当に丁寧な歯磨きを心がけなければ。

帰宅後はなんだか疲れて超適当なご飯で済まして早めに就寝。

 

2024/04/23

今日も頭痛。薬を飲むがやはりすっきりせず。

そして通院ハシゴDAY2。

口腔外科へ。今日は顎関節の動きを見たり、噛み合わせを確認したり。噛み合わせは特に問題ないようで前回あったような歯を削ることがなくて嬉しかった。奥歯がもうちょっとしっかり噛み合うといいんだけどこれは術後矯正の仕事なんだろう。前歯を大事に大事にしていたが、硬いフランスパンを前歯で引きちぎるようなことを避ければなんでも食べて良いとのこと。いけそうなものをどんどん食べて行こう!あっ星状神経節ブロック注射をやっていいか聞くの忘れた。

昼を食べ損ねていたので、コメダに入ってフィッシュフライバーガーを食べる。大きさにハハッと声が出た。そうだコメダのバーガーはでっかかったんだ。昼夜ご飯になりましたお腹いっぱい。

f:id:anoco:20240423162654j:image

時間になったので、次は婦人科へ。予防薬もほぼ効いていない手強い月経関連片頭痛をなんとかしたくて受診。黄体ホルモン製剤のディナゲスト(ジエノゲスト)を希望したところ、すんなり出してもらえることになった。低用量ピルだと血栓リスクの上がる40歳以上であること、片頭痛持ちは慎重投与になるので、わたしには処方されない。その点、ディナゲストはそういった制限がない。これで生理を止めて女性ホルモンの変動を凪にさせる。月経関連片頭痛エストロゲンが急激に下がる時期(生理開始前後、排卵)に起きやすいので、エストロゲンの変動を穏やかにすることで片頭痛が減るといいなという試み。先生も「不正出血はあるかもしれないけどこれだけ頭痛が辛かったらベネフィットの方が大きいですね」と言っていた。

今日かかったのは割と最近開院した新しい婦人科だけど、平日含めてなかなか予約が取れないのも納得の丁寧な診察と柔らかな対応だった。また通う病院が増えてしまったが、少しでも片頭痛が楽になるといいな。診断のため内診をしたら小さい筋腫も見つかったけど、これもディナゲストで小さくなるらしい。棚ぼた治療効果。

まだディナゲストがどう効果を示すか分からないけれど、親身になってくれそうな先生が見つかってうれしい。ホルモンバランスのことや生理のことで悩みがある人は気軽に婦人科で相談してほしいと思う。日進月歩で副作用の少ない薬が発売になったりしているので、何かしら打つ手があるはず。

わたしは今回ディナゲストのことをこれを読んで知った。良かったら読んでみてください。

www.e-aidem.com