晴れ。
昨晩寝る前になんだか気持ちが荒んでいたが、起きたら頭痛だった。そんな気がしていたよ。コーヒーを飲んだら少し収まったので良かった。寝不足だったので存分に二度寝する。
身支度して家を出る。久しぶりに荻窪のらーめん高尾に行った。頼んだのはワンタンメン。ビール。小さいグラスで飲む赤星ってビールの中で一番好きかもしれない。
食後は大田黒公園まで足を延ばして散歩。紅葉が綺麗かなと思って行ったら、ばっちりなタイミングだった。同じように見に来ている人たちでにぎわっていた。
公園の後は近くの杉並区中央図書館へ。前から一度行ってみたかったところ。新しくてきれいで、テラス席があるのがとてもよかった。家から近かったら頻繁に行っていただろうな。
帰り、あれこれ買い物をする。たまたま通った道でお茶を焙煎するいいにおいがして、夫と「そういえばお茶屋さんでお茶って買ったことないね」という話になり駅前のお茶屋さんを覗いてみる。自家焙煎のほうじ茶を買ってみた。物腰の柔らかい店主さんが「お茶を一杯飲まれて行かれますか」と声をかけてくださったのでありがたくいただく。ちゃんとした煎茶、久しぶりに飲んだな。おいしかった。
今日は14時から滋賀は奈良との試合。前日にダビーHCが欠場するのは聞いていたけれど、試合前に旧Twitterを見たらなんと田原選手とライアン・クリーナー選手が欠場になっている!!!!なんということだ!!!!!!どちらもスターティング5に入る主力選手。もしかしてチーム内で何らかの感染症が流行っているのかもしれないなと思った。ちらちらと配信を見ながら帰ったが、通常12人のロスターが10人というのにショックを受ける。フルで13人のところ3人欠けているのだから簡単な引き算で分かっているのだけど、10人で戦うのか~!!人数が少なかったら単純に戦力も少ないし、使えるファウルの数も少ない。ずっしり来るものがある。
帰宅してからもいろいろと家事をしなくてはならず試合は後で最初から見ようと結果だけ把握するつもりだったが、あまりに接戦で結局3分に1回ぐらい見てしまって家事がはかどらなさ過ぎた。バスケと家事は本当に相性が悪い。
滋賀は4Qで逆転し、なんとか勝ち切ることができたので心の底からほっとした。
滋賀の試合が終わった後、友だちが応援している宇都宮と川崎という上位かつ人気チーム同士の対決の方にチャンネルを移動する。こちらはオーバータイムにもつれ込んでの大接戦。比江島選手がファールアウトしたりと波乱もあったが、宇都宮が底力を見せて勝利。ブースターの熱量がすさまじかった。しかし両チームともディフェンスがものすごく強くてヒャーってなりながら見た。うまい~~と言いながら見ていたら洗濯物を畳むのに30分かかった。
23時頃、やっと諸々終わったので改めて滋賀の試合を最初から見る。試合は欠場したもののチームには帯同していたライアン・クリーナー選手がノートPCを持って何やら作業をしている。今日はチームがスーパー人手不足なので、どうやら試合のデータ分析をするアナリストの仕事を代わりにしていたようだ。外国籍選手というのはどうしても助っ人感があり、自分のミッションをこなす仕事人というイメージがあるが(成績が振るわなければすぐ契約解除が待っている)、こんなことしてくれるの…!?なんて献身的なんだ。大感動。こんなの好きにならざるを得ないよ…!!!!!と思ったらブースターはTLでみんなメロメロになっていた。分かる~。あとユニフォーム姿とのギャップが超かっこいい。ライアン・クリーナー選手は試合をこなすたびにどんどん好きになる。
川真田選手はマネージャーと一緒にタイムアウト中の選手たちにドリンクを渡したりと選手たちのフォローに徹しているし、今日の試合は本分を超えてチームのためにできることを全員が必死にやっているのが見えて泣きそうだった。
プレーの面では、苦しい時に頼りになるでおなじみの柏倉キャプテンが大活躍。点が入らずじわじわと点差を広げられる苦しい3Q、数少ないシュートを決めてくれたのは柏倉選手だった。精神的支柱という二つ名は伊達じゃない!
4Qに入ってファールにも助けられフリースローを着実に決めることでじわじわ点差を縮め逆転した時は、森山選手のスリーが決定打だった。ただの3点なのに、決定打になる一本というのが存在するのが試合の面白いところだなと思う。緊張していたとのちにインタビューで話していたが、決め切ったところ、とても素晴らしかった。
いつもプレーが素晴らしいキーファー・ラベナ選手もファウルが嵩んで4つ目になったというのに、4つ目になってからのオフェンスがキレキレになっていてすごかった。
一番感動したのは試合終了後。コートの中央でチームの円陣を組もうとしたらジャスティン・バーレル選手がやってこない。インサイドがスーパー人手不足につきほぼフル出場だったので足にトラブルが起きてコートサイドから動けなくなってしまっていた。するとキーファー・ラベナ選手が気が付いて「JBが動けないからあっちで円陣を組もう」と素早くみんなを誘導して、動けなくなったJBを取り囲んで円陣を組みなおしていた。愛だよ。こんなの泣いてしまうよ。
ヘッドコーチがおらずアシスタントコーチが初めて指揮することになっても、主力選手が3人いなくても、それでも勝つことができるって本当にすごいことだ。選手とコーチ陣との信頼関係が伺えるし、選手同士がお互いに支えあっていることがよく分かって今本当にチームがいい状態なんだと実感してうれしくなった。現地で見たかったな~。先週席が隣だった方の姿を配信で見かけて、今週もまた現地でお会いしたかったなと思った。
スーパー人手不足はGAME2の明日も続く。奈良も対策をしてくるから、より厳しい試合になると思うけれど何とか頑張ってほしい。わたしは…明日こそ大掃除を始めたり家事頑張るから!!!