20231210 大掃除と7連勝

晴れ。前日日付が変わるまで試合を見てアドレナリンが出て眠気が吹っ飛び2時過ぎまで起きていたので、当然眠い。6時に起きて朝ごはんを食べた後うっかり眠気に負けて10時まで二度寝してしまう。

起きてから家事と大掃除。

12月に入ったので週末に少しずつ大掃除を進めることにしていた。今週末は一番面倒な風呂場のエプロンの内側の掃除とベランダと窓掃除が目標。昨日は散歩が楽しくて結局何もできなかったので、今日なんとかしないといけない。まずは風呂場から始める。洗って仕上げのカビキラーとパイプユニッシュで時間を置いている間にベランダの方にとりかかる。ベランダはとにかく鉢を避けて掃除ができる状態にするのが大変すぎる。屈んで持って運んでを20往復したら息が切れた。植物を減らしたいものの捨てたりわざと枯らしたりもできないから、来年は管理を工夫しよう。掃除の時に簡単に移動できるようにするにはキャスターのついた棚かワゴンがいいんだろうな。

窓掃除は今日は外側のみ。ケルヒャーとアルカリ電解水とスクイーザーを使うやり方にしてみたがなかなかいい感じだ。今まで水だけだと汚れ落ちが今ひとつすっきりしないが洗剤を使うと拭き残しに苦労していた。来年からもこのやり方にしよう。

掃除が終わった頃には滋賀の試合はとっくに始まりなんなら前半が終わっていた。

疲れたし昼も食べてなかったので、昼を食べつつ配信を見て休憩。

昨日よりも安定した得点ができていて、前半終了時点で8点差で滋賀がリードしている。良かった〜!

今日もダビーHC、田原選手、ライアン・クリーナー選手、それと川真田選手が欠場の人手不足試合。でもこうやってリードできているのだから、すごい。

後半も森山選手のスリーが何度も決まったり、19歳のわっくんこと湧川選手が21得点でキャリアハイを更新したりしていた。リードを保ったまま4Qも走り抜けて最終的に18点差で勝利。これで7連勝!

今日は昨日あまりプレータイムがなかった選手がそれぞれ活躍していたのがとても嬉しかった。みんながステップアップした週末だ。

試合終了後のこのロッカーでの喜びようを見て、なんていいチームなんだと目頭が熱くなってしまう。もみくちゃにされていた多治美ACもプレッシャーと人手不足の中、見事な指揮をありがとうございましたの気持ち。とても頼もしかった。

毎週のように何かしら記憶に残る出来事が起きて、笑ったりびっくりしたり悔しさに震えたり怒ったりしている。チームを追いかけるってこういうことなんだなあ。週末になんとか時間を捻出して試合を見るのは慌ただしくて疲れたけれど、楽しかった。

たまたま好きになったチームがこんな眩い成長を見せてくれる幸運に感謝している。

土日はいろんなチームの試合の写真や感想が大量に流れてくるので、ずっとSNSを見てしまう。今日みたいな滋賀ブースターが皆幸せそうな夜は特に離れ難い。

試合の後、作り置きをささっと終わらせ夜はとりやさい鍋を作って食べた。家から一歩も出てないのに今日はヘトヘトに疲れたが、大掃除も進められたし自分を褒めつつ寝る。お疲れわたし!