20231202 滋賀遠征一日目

晴れ。いつもの時間に起きて猫らの世話の後、猫らをしばらく撫でる。二日間会えないので。

今日明日は滋賀レイクスのホームゲームを見に行く。

身支度を終え出発。品川から東海道新幹線に乗り、京都へ。品川のエキュートのアトリエうかいでクッキー缶を買う。品川に店舗があると知って立ち寄る機会を待っていたが、数年越しに実現。

新幹線ではせっかく窓側の席を取ったが今日は富士山の山頂に雲がかかっていて全体は見られなかった。残念。

ラジオを聴いたりインターネットを見たりしているうちに京都着。途中滋賀を通過してやってきたが、今から滋賀にUターン。しかしこんな長い距離をダイヤの乱れなく走るのってすごいなあと改めて思う。

京都から東海道本線に乗り換え。電車が遅延していて、検索していた電車と違う電車に乗ったのでちゃんと辿り着くか不安で調べたりしていたら目的の駅を乗り越してしまった。本末転倒。でも調べたら目当ての場所まで行けるようなのでそのまま降りて向かう。最初京阪電車路面電車)で移動しようと思って駅に入るのだが、20分近く待つので歩いて向かうことにする。歩いても12分程度。

大津は山が街並みの向こうに見えて、趣のある建物も多い、のんびりした街だった。予定よりたくさん歩く羽目になってしまったが、街並みを眺めているだけで楽しかった。ああー旅行に来ているなって感じだ!

しばらく歩いて、ようやく目当ての「あたか飯店」へ。このお店は滋賀レイクスの新規スポンサーなのだが、選手にロングインタビューを実施したりコラボメニューを打ち出したりしていて、よく名前を目にする。昔ながらの中華料理店という好きなタイプのお店だったので、昼はここで食べようと思っていた。

「人の集り」を「人の祟り」に空目して一瞬ギョッとした箸。

川真田選手も動画で食べていた味濃いめの担々麺。わたしにはかなりしょっぱくて、追加でライスを注文したらちょうど良かった。

あたか飯店で食べた後、浜大津駅近くの琵琶湖のほとりへ。琵琶湖を見るのは初めてだったが、大きすぎてほぼ海だった。

そして人がほとんどいない。水辺はいいねえ。

ヒルを見て、ああここ海じゃなかったわと思い出す。

浜大津から京阪電車京阪膳所まで向かい、東海道本線に乗り換えて瀬田へ。ちょうどアリーナ行きのシャトルバスが来ていたので乗り込む。社内では選手たちのメッセージと、彼らの選曲と思しき曲が流れたので楽しい。15分ほどで滋賀ダイハツアリーナに到着。去年末にオープンしたばかりのここは、新しい建物の匂いがする〜〜。

しばらく待つと入場開始。

また川真田選手が紛れ込んでいる。違和感なさすぎなんだってば。

わー配信でいつも見てる光景だ!!(入場時はレイクス下部組織の試合をやっていた。圧勝していた。)一通り場内をうろうろしたり、グッズを買って準備万端。とりあえず席に行ってみるか。

ここで衝撃の事実に気がつく。わたしは今回ベンチにほど近い席を取ったのだけど、発売直後に慌てて取ったのでホームとアウェーを間違えてしまったのだ。よって対戦相手のベンチのすぐ近くで観戦することになった。しかもわたしの他にチケットを買っている人がいなくてブロックに一人だけという状態に。電車や飲み会で誰も隣に座ってくれない人の状態。ギャー恥ずかしい!と思ったが、もうここにわたしのことを知っている人はいないし、対戦相手の山形ブースターさんもいないならもう普通に応援して楽しんじゃお!と思った。いや〜しかし愚か。今年最大のポカな気がする。

でもコートが間近なのはすごくいいな。たまにHCに視界ブロックされてしまうけれど、臨場感が半端ない。

担々麺ライス効果でお腹が空かなかったので、映えドリンクだけ飲んだ。

生で見る選手たちは背が高くて、数字上では背が高いと知っていたもののやっぱりすらっとシュッとしていてみんな格好良かった〜。バスケ選手の体型、昔から本当に好きなんだよなあ〜〜。特に19歳ルーキー、覚醒しつつある湧川選手の頭の小ささにびっくりした。

欠場中の川真田選手も試合に帯同していて、姿を見ることができた。みんなのシュート練習を手伝ったりしていて真面目で健気でますます好きになった。復帰が待ち遠しい。

肝心な試合だけど、今日はずっとリードしているものの3Qくらいで点差を溶かされて後半はハラハラしっぱなしだった。ワンポゼッション差まできて嫌な流れ〜!と思ったところで、田原選手やジャスティン・バーレル選手が流れを断ち切るような良いプレーを見せてくれて嬉しかった。シーズンが始まった頃はこんな感じで流れを持っていかれるとそのまま負けてしまうケースがいくつかあったけれど、今は違うんだと思った。頼りになるメンバーが何人もいる。チームが良い方向に動いているんだなと思ってじーんとした。無事勝利を収めることができて本当に良かった。明日も楽しみ!

ちなみにいつもバスケの話に付き合ってくれる友だちが自宅から配信で滋賀の試合を見てくれていた。LINEで感想を言い合いながら見るのは忙しいけれど楽しい。わたしはちょくちょくぼっちの状態をカメラに抜かれていたようで、ついにスクショが送られてきて笑った。

また試合中はどうしたって写真を撮る余裕がないので、いつも試合中の写真をアップしてくれるブースターさんたちには感謝だ……!

試合が終わるとどっと疲れを感じた。

夕飯も食べていないし、ホテルの近くで食べてから帰ることに。せっかく滋賀まで来たけど、冒険する元気がなかったのでよく味を知っている大戸屋に入った。

ビールを一杯だけ飲んだが、おいしかった…………!

ほっけ定食もしみじみおいしかった。疲れすぎていて追加の小鉢でひじきの煮物を頼んだら、元々ひじきがついていたのでWひじきになったので笑ってしまった。ひじき大好き。

満足したのでホテルにチェックイン。アメリカンな内装が楽しい。古いけれど室内は清潔で快適だった。

J.F.ケネディ推しのホテルだ。

風呂に入って、アメニティの入浴剤を使って湯船にも浸かったらだいぶ生き返った。予定外のことばかりだったけれど、旅ってこんな感じだったわと思い出す。一人旅なんて5年以上してなかった。

明日の試合も楽しみだ!