20231112 四連勝とMVP

くもり。寒い!いきなり冬の気候。

昨日の疲れが出て今日は朝から頭痛。一度起きて猫らの世話をしてまた11時ぐらいまでダウン。寒いしだるいし頭痛いし、今日はバスケを見て家に引きこもろう。のろのろと起きて、薬を飲んで昨日終わらなかった家事の続きをする。

一通り片付いたころにちょうど14時になったので、滋賀の試合を見る。今週末は対アルビレックス新潟戦。昨日は滋賀が勝利して前節から引き続いての三連勝中。主力のブロック・モータム選手が怪我で欠場中だが試合には帯同していて復帰も間もなくのようででうれしい。

今日も滋賀は調子が良かった。ディフェンスは手堅く度々24秒守り切りショットクロックバイオレーションを獲得したり、アウトサイドからはそこまで入らなかったがインサイドの攻撃は確実に決めてリードする。4Qまで点差があまり縮まることがないまま滋賀の勝利。うれしいな~四連勝。

今日は川真田選手が大活躍だった。スタッツとしてもキャリアハイを更新する内容だったし、3Q最後はブザービータースリーポイントを決めたときは声が出た。シュートが決まった後に本人がブチ上がって投げキッスを大盤振る舞いしていたのに笑ってしまった。お調子者として正しすぎる姿。今日の試合のMVPとしても選出されていた。

ファンの贔屓目を差し引いても、川真田選手が活躍するとなんだか元気がもらえる。ある種の才能だと思うんだけど、それを本人が自覚してみんなに求められているものを見せようとするのがすごいといつも思う。去年までももちろん広報担当的な立ち位置で派手なパフォーマンスをしていたけれど、プレーヤーとしても去年から今年にかけての一年間で「若手有望株」から「主力」にステージが上がっているのが去年とは違うところ。長らく滋賀を応援しているブースターの人たちはそれをつぶさに見ているのだから感慨もひとしおだろうなあ。

チームとしても開幕序盤より段々調子が上がってきているのがうれしい。どうしても得点力で依存しがちな外国籍選手がコートから出ている時間でも、オフェンス・ディフェンスが緩むことがなかったのも頼もしい限り。開幕してからプレータイムがあまりない選手も含めて、ロスター全員が得点したという「全員で戦っている」という結果もうれしかった。

また、滋賀のホームゲームでは毎回ハーフタイムに「推しタオルルーレット」というのを開催している。コート内のモニターに映るチームの選手がルーレットで回り、出た目の選手のタオルを持っているブースターが試合後に選手と一緒に集合写真を撮ることができる。今日はタイムリーに川真田選手が出たので、試合後にブースターが集まったのだけど見てこの数!コートを横断しかけてしまう人数が集まっている。子どもたちがたくさん集まっているのもなんだかじーんとしてしまう。この取り組み、とってもいいと思う。ずっと続けてほしい。

試合後にはクラブ会員向けのサイン会が行われ、写真撮影をしたブースターの方々が旧Twitterに写真をあげてくれて、その楽しそうな風景を見てこちらも楽しさのおすそ分けをもらった気分。

今日は試合に勝ってうれしいだけでなくていろいろご褒美的な楽しいことが多くて、家で配信を見たりSNSを眺めているだけなのにこんなにうれしくなっていいんだろうか~とぽわぽわした。ぽわぽわしていたらいつの間にか薬が効いて頭痛もすっかり治っていた。

ちなみに滋賀の試合の後、昨日見た千葉ジェッツと佐賀バルーナーズのGAME2はどうなってるんだと途中から見たところ今日は千葉Jが接戦を制していた。それでも接戦なんだなあ。佐賀、今日もディフェンスが強くていいチーム。終盤に佐賀が若干失速したところをすかさず得点を重ねており、土壇場の千葉Jの強さが光った試合だった。強豪の底力。見るなら今日の試合を生で見たかった!と勝手なことを思った。

夕方になっても夫の体調が悪そうだったので、作り置きの当番を交代してわたしが担当。本当に家にずっといた日だった。

今日も風呂で「蒼き信長」を読む。下巻も残り四分の一ぐらい。桶狭間の戦いが終わった。濃姫が格好いいから、信長と濃姫を描いた「レジェンド&バタフライ」も今度見てみよう。