20231111 千葉ジェッツ vs. 佐賀バルーナーズ

くもり。

昨晩本を読んで夜更かしして寝不足だったので、いつもの時間に起きて猫らの世話をした後二度寝をした。9時ごろ起きて、軽く食べてから身支度して出発の時間まで家事をこなす。明日の天気予報にいつの間にか雨マークが出現していたのに気づき慌てて洗濯をする。その他常備食を仕込み、掃除をしていたら時間になったので出発。

今日は船橋アリーナ千葉ジェッツvs.佐賀バルーナーズの試合を友人夫妻と見に行く約束をしていた。電車に1時間半揺られてやっとたどり着いて合流。時間はかかるものの乗り換えなしで行けるので座れれば気楽な移動。日記を書いたり、本を読んで過ごした。

船橋アリーナ東葉高速鉄道船橋日大駅から10分ちょっとの位置にある。

名前の通り日本大学のキャンパスがあちこちにあって、高い建物があまりないので空が広い。

アリーナ前で友だちと合流する。電子チケットを分配するのにひとしきりまごついた後に何とか入場。

f:id:anoco:20231111235701j:image

川崎のとどろきアリーナ、渋谷の青山大学記念会館に続き3回目のバスケ観戦。前2館とまた違う雰囲気で面白い。強豪チームなだけあって試合前のチアダンスもショーアップされた演出が楽しい。千葉Jは来年南船橋に新しいアリーナを持つ。そのオープンも楽しみだ。いろんなアリーナを見て回りたい。

わたしは千葉Jの富樫選手が好きなので、チームのSNSをフォローしていたら自然とチームメンバーも覚えてきた。そんな感じでやんわりと千葉Jを応援している。千葉Jは東地区の強豪。ブースターも熱心な人が多く、数も多い。佐賀は昨年B2リーグで優勝しB1へ昇格してきたチーム。ただし現在西地区で8チーム中7位と苦戦中。千葉Jのホームゲームだし、順位から見ても千葉J優位で進むのかと思っていたら序盤から佐賀がリードし続ける展開に。意外や意外。

千葉JはBリーグの通常の試合と同時に東アジアスーパーリーグという大会にも出場しここのところ過密スケジュールで試合が続いていたところに、今日は外国籍のD.J.ステファンズ選手、アイラ・ブラウン選手が欠場。それらが響いたのか、どうにも精彩を欠く動き。ターンオーバーも続出。対して佐賀は、ディフェンスがとても良いチームだった。明らかに千葉Jがインサイドに入れない、入ってもシュートを決められない場面が続く。ディフェンスが強くても、ものすごくファウルが増える訳でもなくて、うまいディフェンスってこういう感じだよね~とディフェンスの良いチーム好きマンとしては心が躍った。また佐賀は今日はスリーの確度が高く、ジョシュ・ハレルソン選手、角田選手、狩野選手らのスリーが次々決まっていた。狩野選手は去年は滋賀に在籍していた選手だったが、文春砲を食らい、そのことが影響したのか移籍していた。文春砲がなかったら今季も滋賀にいたのかなあ、今の滋賀にいてほしい良いシューター…と考えながら眺めていた。でも、新天地での活躍はとてもいいことだ。このチームが7位なのか。今季の西地区は強いチームだらけで魔境と聞くけれど本当にすごいな。

9割がた千葉Jブースターで埋まっているアリーナで、佐賀のブースターはさぞ嬉しかっただろうなあ。明日のGAME2はどんな試合になるんだろう。帰宅してから知ったが、佐賀の宮永HCは元千葉Jの選手で、2015年から千葉Jに在籍している富樫選手とはチームメイトだった。こういう古巣対決もあるのか~!

まあそんな感じで一度も千葉Jがリードする場面がなく、なんなら30点差まで開くときもありながらそのまま佐賀が勝利。試合を見るのはいつも通り面白かったけれど、こういう展開だといまいち盛り上がりに欠けるのは正直なところ。ちなみに富樫選手のプレーも初めて生で見ることができたのは嬉しかったけど、もっと点を取りまくる時にまた見たい。富樫選手ならではのクイックモーションのスリーポイント、かっこよかった。

試合の後はすぐアリーナを出て移動。最寄りの駅で韓国焼肉で夕飯を食べる。

f:id:anoco:20231111235734j:image

f:id:anoco:20231111235743j:image

新大久保で食べておいしかった生キムチ、見かけると注文するようになった。

f:id:anoco:20231111235817j:image

見た目チーズハンバーグのようなチーズ入りキムチチヂミ。大ボリューム!

食べながら友だちから「いつの間にそんなにバスケが好きになったの?」と言われて頭をかく。ずっとバスケ自体は好きだったけどTHE FIRST SLAM DUNKを観ていなかったら今日の試合も見ていなかったので、面白いものだねと話した。井上雄彦先生に感謝です。わたしは前々から自分の非オタク気質を自覚していて、これまで特定の誰かを熱烈に応援することもなかった。でも今この有り様なので、「オタク気質じゃなくても推しは作れる」を2023年の収穫としたい。

タクシーで家の近くまで乗せてもらって帰宅。

夜遅く、田我流の野音ライブに行っていた夫が帰宅。夫も楽しい一日だったようでよかった。