20231110 在日ファンク、信長

曇りのち雨。

いつもはバタつく金曜日だけど最近はやたら暇なので普段通りな感じ。

昨日在宅勤務のお供に生活は踊るを聞いていたら、在日ファンクの新譜から「滞ってる」が流れていた。在日ファンクの曲を聴くのは久しぶり。生活は踊るで高橋芳朗さんが邦楽の新譜を選曲するのって珍しい気がする。最初在日ファンクの曲だとわからないぐらい、わたしのイメージの中のハマケンよりずっとハイトーンボイスがきれいで優しかった。こんなに歌がうまかったんだ。高岩遼さんとのハーモニーが美しい。sakerock時代、トロンボーンの音を外しそうでライブを見ていていつもハラハラしたハマケンはもういない。

わたしがずっと追って聴いていたsakerock解散からもう8年。最後の数年はほぼ休止していたからもっと経っている。年月の間に積み重ねてきたものを感じてぐっと来る。気になって在日ファンクの新譜をダウンロードして聴いてみる。他の曲もめちゃくちゃいい。普段あまり邦楽を聞かないので、久しぶり聴くと歌詞がこんなに頭に刺さるのだなとびっくりした。生活者目線が切実な歌詞がとてもいい。リズム隊、ホーン隊の演奏がかっこいいし、そこに皮肉のきいた歌詞が乗っていて、ファンクだな…!!こんなかっこいいバンドだったんだ。芳朗さん、いい曲との出会いをありがとうございます。ビッグ感謝です!

滞ってる - YouTube

 

胃の調子が相変わらずだったので、夕飯はあっさりしたパンを食べた。パンの気分だったので。風呂に早めに入るも、「蒼き信長」上巻が佳境に入り一時間浸かってしまう。続きが気になって風呂を上がってからも読み続け、気がつけば日付が変わって一時になっていた。慌てて寝た。信秀の最期が悲しかったなあ。42歳で亡くなってるんだけど、わたしとほぼ同世代の最期としては時代が違うとはいえ読んでいてつらいものだった。つい応援したくなる若き信長から目が離せない。しばらく安倍龍太郎ラソン決定だな。これを読み終わったら「信長燃ゆ」、「家康」を読もう。いつか見る、と全話録画していた鎌倉殿も今なら楽しく見られそう。いつも大河を見ようとしてすぐ脱落していたのでこれからは楽しめるようになるかも。嬉しいな。

そういえば在日ファンクの新譜に収録されている「平和」(feat.七尾旅人)(最高)でも信長のことを歌ってたし、ハマケンやっぱりまだ信長好きなんだと思った。やたら信長づいている11月。

平和 - YouTube