20231025 ナイトゲーム

晴れ。

片頭痛発作時に寝すぎたのか昨晩はなかなか寝付けず寝不足だったが体調が悪くなることもなく仕事ができたのでよかった。

帰宅後、作り置きのおかずで夕飯を食べながら配信で滋賀vs.岩手のゲームを見る。今日は平日のナイトゲーム開催日。NHK BS1では横浜vs.渋谷が放送されていて、そちらも音を消して映像だけ流した。大きい画面で見れるのいいなあ。iPadからテレビにミラーリングで映せるはずなんだけどうまくできないので、テレビで配信の試合が見られるFire TV stickが欲しくなる。

さて今日の滋賀の試合。大勝だった。とにかくディフェンスの良さが際立った試合で、相手チームを前に進ませずショットクロックの24秒ルール、スローインの5秒ルールやオフェンスの8秒ルールでバイオレーションを取っていた。攻撃面でも日替わりでヒーローが誕生していたり、スティールやターンオーバーで何度も得点を重ねたし、ファンが見ればとても気持ちの良い勝ち方だったと思う。

ただ、3Qで主力選手であるブロック・モータム選手が怪我で車椅子で退場していったのは心配だった。深刻な怪我ではありませんように。今週末はB2の強豪アルティーリ千葉戦で、絶対に負けられないところなのだが週末の出場は難しいかもしれない。どうなるんだろう。3連勝の良い勢いが続きますように。

最初は川真田選手きっかけで知った滋賀レイクスの面々、試合やSNSを見てすっかりみんなが好きになった。Bリーグのチームって少数精鋭だし、移籍もすごく多いから毎年新しいチームになるというのがイメージと違っていて意外だった。みんなできるだけ怪我無くシーズンを走り抜けられますように。開幕してまだ1か月経っていないのに、いろんなチームで大怪我を負った選手の悲しいニュースを目にする。いのちだいじに…