20231007 焼き肉とBリーグ開幕戦

晴れ。気持ちのいい晴れ!このぐらいの気温があと3か月ぐらい続いてほしい。

昨晩夜更かしをしたので寝不足で起床。雑炊を作って食べ10時まで二度寝する。いつもの週末の家事、片付け、掃除、炊事、洗濯などあれこれをする。なんとなく頭重感があったが、ロキソニンで軽快したのでほっとする。二度寝すると大抵頭が重いのでそもそも二度寝せずに済むように早く寝るべき。

ベランダの植物の様子を見ていたら、ユーフォルビアのカメレオンヘルメットにカイガラムシがいた。ははーん、となって隣のセダムの鉢を見たら大繁殖してるではないですか。このセダム、毎年大いに茂ったころにカイガラムシが大繁殖して丸坊主にされている。そしてまた翌年何事もなかったかのように復活するのを繰り返している。日はまた昇り繰り返すかの如く、カイガラムシはまた現れ丸坊主になる。丸坊主にして、隔離し、殺虫剤を撒く。カイガラムシの成虫には殺虫剤が効かないので、成虫は見つけ次第物理で処理する。虫が発生すると最初は本当に嫌だったが、4年目となると慣れたものだ。ついでに夏の間にアンバランスに伸びてしまったゼラニウムも剪定する。過酷な夏が終わり植物も虫も動いてきたが、夏の疲れが出たかのようにフィッシュボーンカクタスの葉がどんどん黄色くなっていく。最初はとても慌てたが、うちの場合これも毎年のこと。11月ぐらいから新芽がたくさん出てくる予定。ちゃんと季節は巡っていくのだな。

そうこうしていたら時間になったので夫と家を出る。今日は夫の誕生日祝いで山水で焼き肉を食べてきた。いつもの盛り合わせの後、お高い肉の盛り合わせを頼んだらお腹がはちきれそうになった。お高い肉の盛り合わせ、おいしいけどいつもの盛り合わせも十分おいしいと思った。それよりも今回初めて頼んだテールスープと生マッコリが気に入った。次も頼もう。山水は程よい値段でおいしい肉が食べられるし、お酒の提供も早いし、スタッフさんもテキパキ感じが良いのでやはり好きな店。

f:id:anoco:20231007233217j:image

f:id:anoco:20231007233235j:image
f:id:anoco:20231007233242j:image
f:id:anoco:20231007233239j:image
f:id:anoco:20231007233245j:image

先日買ったブーツをおろしたら脛のあたりが靴擦れになって痛かったが、上機嫌で帰宅。このブーツを履くときはハイソックスなりタイツなり、何かしら脛を守る布が必要。

帰宅しながら旧Twitterを見たら、開幕戦だった滋賀レイクスの今日の試合にマイキーが出ていたことに気が付く。結果は知っていたもののマイキーは今日は出てないものと思って油断していた!もうだいぶ怪我はいいのだなー!チーム無事勝ったし、うれしい…。ファンになってから初めて試合に出ているところを見たので感慨深い。あとでじっくり試合を見よう。公式があげていたピック&ロールの場面を何度も見てしまう。

 

風呂で湯船につかりながら「ディス・イズ・ザ・デイ」を読む。やっぱりいい作品だ。