20231006 ハピバ

晴れ。

今日は夫の誕生日。お互い立派な中年になりました。

金曜日なので仕事はバタバタ。午前中に集中してガガッと進めたので午後は余裕ができた。今日は今までにやったことのないタイプのスポット業務を振られたので、どうやろうか上司と打ち合わせしたり考えたりした。やったことのない仕事ってなんか久しぶりだったし、退屈とは思わないけれど同じことばかりやっている毎日なんだなあ。やったことのない仕事の進め方を考えるのは割と好きなので、できるだけ受けていきたい。

仕事帰りに寄り道をして、千疋屋のケーキを買って帰る。ケーキを買って長い時間歩くのが嫌だったので、バスで遠回りして帰ったらいつもよりかなり遅くなってしまった。ホールのケーキが食べきれない家こと我が家なので、ここ数年はカットケーキをいくつか買い、無理やり蠟燭を立てている。それでも蝋燭を立てたケーキを見ているとなんだか幸せな気持ちになるので、ケーキというのはすごい。

f:id:anoco:20231007233125j:image

気温が下がってきて、やっと風呂で湯船に浸かる気になってきた。そして風呂での読書を再開した。読みかけの「ずるい仕事術」を読み終わる。わたしは企画を作ったりする仕事ではないし、部下を持っている立場でもないのでそのまま立案やマネジメントに関するアドバイスが使えるわけではないんだけど、「機嫌よく働くのが最強」という考えが良く伝わってくる本だった。佐久間さんのバイタリティをおすそわけしてもらった気がするし、仕事で悩んだ時は読み返すと思う。この本に載っていた焼肉屋鶯谷園はそのうち行ってみたい。

そういえば、念願のキャベツスライサーが届いた。パッケージの裏紙が、ジャニーズが表紙の時の雑誌の画像みたいになってて笑う。千切りするのが楽しみだ。

f:id:anoco:20231007233115j:image

 

夜、あとは歯を磨いて寝るだけという段階になってリビングのソファから動くのが猛烈に面倒になり2時まで何をするでもなく携帯を眺めてうだうだしてしまった。まあそんな日もあります。一週間お疲れさまでした。